Home > 行われたイベント

行われたイベント Archive

ひな飾り 好評です!

IMG_6950.jpg

12日にスタートした「ひな飾り」、日を追うごとに見に来てくださるお客様が増えているように感じます。
水仙や梅も見頃を迎え、今日のようなポカポカ陽気になると、すっかり春気分。
週末のお出かけは是非四国村へ...

ぜんざい振舞い、好評でした!

  • 2015-01-13 (火)

PhotoGrid_1421129348289.jpg

昨日12日、鏡開きで「ぜんざい振舞い」をさせていただきました。
炭で焼くお餅は香ばしく、甘さを少し控えめにしたお汁粉も好評でした。
先日お伝えした手作りの「大根のお漬物」もすぐにお皿が空になる人気。
日の当たるところは少し春の暖かさも感じる中で、
ゆっくりと召し上がっていただき、
皆さんと一緒に一年の無病息災を祈願する鏡開きの時間を過ごせました(^^)

餅つき、無事終了!

  • 2014-12-26 (金)

DSC06133.jpg

今日はスタッフ総動員で、毎年恒例の「餅つき」をしました。
その量はなんと餅米50kg!!
途中から数えられなくなりましたが、おそらく24~25臼ぐらいの一大イベント(?)でした。
今年から仲間入りしたスタッフはベテランに教わりながら、最後の方には要領もバッチリ。
無事においしそうなお餅ができあがりました(^^)

「子ども農村歌舞伎」の公演について

  • 2014-10-25 (土)

s-20141025.jpg
お天気に恵まれた土曜日「子ども農村歌舞伎」の公演が終了しました。出演者の高松市香川第一中学校・郷土研究部さん、お疲れさまでした。緊張した雰囲気が伝わってきましたが、広い舞台での公演を楽しんでいただけたと思います。華やかなメイクと衣装も似合っていました。女の子ばかりの出演で「女歌舞伎」でしたが、カッコいい白波五人男で見栄も決まっていました!難しい台詞まわしもあったと思いますが、これからの活躍も期待したいですね!

<開村時間のお知らせ>

s-%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.jpg

<開村時間のお知らせ>

本日、2014年10月19日(日)は「新絵巻 平家物語LIVE」(屋島公演 - 高松市文化芸術活動助成事業)を開催するため、16:00で入村の受付を終了いたします。また、イベント参加者のお客様は、17:30より入場を開始いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

団子教室!

s-201409301.jpg

干していた餅米を使って、お団子教室を開催しました^^
ぐるぐる回すと、さらさらと粉がでてくる不思議な石臼に、みんな感動していました。今回は、餅米を「だんご粉」にしましたが、大豆を入れると「きな粉」を挽くことが出来ます。最近は、コーヒー豆を挽く石臼も販売されているそうですね。石臼をいろいろな穀物で楽しみたいな~と考え中。。。

写真は、完成したお団子です。きな粉と砂糖で甘く仕上げています。

新絵巻 平家物語LIVE

s-20141019.jpg

<イベント情報>

新絵巻 平家物語LIVE
屋島公演 - 高松市文化芸術活動助成事業

2014年10月19日(日) 
17:30開場・18:00開演
会場:四国村 農村歌舞伎舞台

日本に伝わる絵巻物&紙芝居の伝統を活かし、琵琶をピアノに「持ち替えて」語られるドラマチックな栄枯盛衰の世界が農村歌舞伎舞台で披露されます。コンピュータ・グラフィックスやバッハの音楽など、時代や国を超えたスケールで、どのような「平家物語」が描き出されるのでしょうか。今回は、シベリアの民族音楽のグループ「ナムガル」や、琵琶奏者の久保田晶子さんらが加わった公演も予定されています。

詳細はこちらをご覧ください。
http://kiuchi.jpn.org/heike/20141019/20141019_nob_m.htm

予約&お問い合わせ: 国際アートジェネレーション
E-mail: tomona_rusmusika@yahoo.co.jp TEL:090-4973-6762

主催:瀬戸内海の源平合戦『新絵巻・平家物語・LIVE』公演実行委員会
後援:高松市、RNC西日本放送、四国新聞社、KSB瀬戸内海放送、ロシア文化フェスティバル
協力:ハーモニーフールズ、国際アートジェネレーション

お知らせ

<臨時休村のお知らせ>

本日8月9日(土)
台風の接近により閉村いたします。
お客様の安全確保のため、どうぞよろしくお願い申し上げます。

四国村の七夕飾り

s-20140703.jpg
のぞみ幼稚園の園児たちが四国村の七夕飾りに参加しました。
手作りのかわいい飾りばかりで、見ていて飽きません。
みんなのお願いごとが叶いますように。。。

四国村では、料金所前と河野家広場で短冊を用意しています。
ご来村の方々も奮って飾りつけにご参加ください^^

明日!チャリティーライブ開催!!

四国村では明日、小豆島の農村歌舞伎舞台で、宇崎竜童さん、上田正樹さん、宗次郎さん、ロケットりょう太さん他が出演する
東日本大震災チャリティーライブ「生きていてよかったと思える未来のために」が開催されます。

今日はその準備で、村内は朝からなんだか活気にあふれています。
お祭りの前って、なんとなく、わくわくそわそわしますね。
楽しみにして下さっている方も多く、好評につき、全席完売!

しかし、まだまだ間に合います!
今回は立ち見席もご用意しました。
お問い合わせは、tea room 異人館(電話087-843-3114)まで。


s-uzakijyunnbi.jpg

前の10件56789|10|11121314次の10件

Home > 行われたイベント

Feeds
Archives

Page Top