Home > 行われたイベント

行われたイベント Archive

中原淳一~美しい女性~企画展スタート!

  • 2015-06-07 (日)

IMG_8729.jpg

6月6日(土)四国村ギャラリー企画展「中原淳一~美しい女性~」がスタートしました。
前日の内覧会を経て、一般公開が始まった当日は午前中からオープンを楽しみにしてくださったお客様で会場は賑わいました。
原画や雑誌、付録などの作品の展示はもちろん、壁面にディスプレイ紹介している「詩」や「言葉」も熱心にご観覧いただき、中原淳一の世界を堪能いただいています。
ギャラリーのもうひとつの見どころ「水景庭園」では今、企画展開催に花を添えるように「バラ」が見頃を迎えており、ゆっくりと休日をお過ごしいただけます。
企画展は8月2日まで、皆様のお越しをお待ちしています。
※ギャラリー内で一般のお客様の撮影はご遠慮いただいております。あらかじめご了承の程お願いいたします。

IMG_8715.jpg

At last, special exhibition of JYUNICHI NAKAHARA'S works started yesterday!
The plase for exhibition in Shikokumura-gallery (architected by TADAO ANDO) was crowded with many visitors waiting impatiently for open.
This event will continue until August 2, we hope you to come and find his mind from many works.
※We ask for your understanding in advance that photography is prohibited in gallery.

6月7日(日)ローズフェア開催

ROSE FAIR in shikokumura

6月7日(日)に、毎年恒例となりました「ローズフェアin四国村」を開催します。
バラ苗の販売やワークショップ、バラの相談会などのイベントが盛りだくさん。
6日(土)から始まる四国村ギャラリー企画展「中原淳一~美しい女性~」と合わせて、ぜひお楽しみください。
※バラ苗の販売やワークショップなど、予定数に達し次第終了となるものもありますので、あらかじめご了承ください。(ご予約は承っておりません。当日先着順となります。)

【イベント】ローズフェアin四国村
   (瀬戸内ばら会・ドミニクローズ・四国村 共催)
【日 時】 2015年6月7日(日)10:00~16:00
【場 所】 四国村内 旧河野家住宅前広場
【入場料】 四国村入村料が必要
   (大人800円 高校生500円 小中学生300円)
   ※その他、バラ苗購入やワークショップ参加については別途有料です。

水景庭園のバラが見頃

  • 2015-05-25 (月)

rose1.jpg
rose2.jpg

四国村ギャラリーの水景庭園で、バラが綺麗に咲いています。
色とりどり多くの品種があって、のんびり散策するのにピッタリです。
6月6日からの「中原淳一展」、7日の「ローズフェア」にも彩りを加えてくれそうです。

DSC_0502.jpg

中原淳一展の開催お知らせ記事はココをクリック

四国村facebookページはココをクリック

端午の節句飾りスタート!

  • 2015-04-18 (土)

IMG_8282.jpg

「端午の節句飾り」、いよいよ今日から展示公開スタート!
農村歌舞伎舞台は兜(かぶと)、鎧(よろい)の周りを屏風や菖蒲であしらい、迫力ある感じに仕上がっています。

IMG_8263.jpg

数ある古民家のうち、7棟に五月人形や武者などを展示しています。
五月人形は、男の子が無事に大きくなるために、その子の代わりに厄を受け取るといわれており、子どもの健やかな成長を願う気持ちが「兜」や「武者」など強くたくましい人形の姿や吉祥の飾りなどに託されています。

そして端午の節句に忘れてはならないのが...こいのぼり。

IMG_8259.jpg

今日も澄み切った春の青空に吹く爽やかな風を受けて、気持ちよさそ~に泳いでいました。
早速今日お越しくださったお客様も笑顔で眺めたり写真を撮ったりと春の休日を楽しんでいただきました。

節句飾りは5月11日まで、もちろんGW中も展示していますので、ご家族のお出かけに是非お立ち寄りくださいね!!

爽やかな風に泳ぐ...

  • 2015-04-17 (金)

IMG_8216.jpg

いよいよ明日から「端午の節句飾り」の展示が公開です。
農村歌舞伎舞台前には「こいのぼり」の設置も完了して、気持ちよさそうに爽やかな風に泳いでいます。
今日も麗かな春の陽気、来園者の皆さんも思わず見上げてくれています(^^)

さて、次なる準備は...

  • 2015-04-14 (火)

414.jpg

春の長雨が続いていますね。
今週末は少し回復しそうな感じ、皆さんお出かけ先はお決まりですか?

四国村では、今週末4月18日から展示公開する「端午の節句飾り」の準備が着々と進んでいます。
由緒ある古民家に飾られた五月人形や鎧兜は、ひな飾りの時のような華やかさとは違って、少しカッコよさも感じる「男前」な展示になりそうです。

歌舞伎舞台の上空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりも含めて、準備もあと少しで完了。
たくさんの方の笑顔に会えることを楽しみに、スタッフ一同頑張ります!

桜、続報。

先日満開をお知らせしたした桜、木によっては雨にも負けずまだ見頃が続いています。
そして、散っってしまった花びらも雪が舞い落ちたように美しく広がっています。
花期は短くても、今か今かと待ちわびる頃から散った後まで楽しめるところに、桜がこよなく愛される理由があるのかもしれませんね。

PhotoGrid_1428389919108.jpg

そして、今園内では「八重桜」と「ウコン桜」が満開です。
黄色いウコン桜は例年より1週間ほど早く、ここ数日で一気に見頃を迎えました。
村内各所やティールーム「異人館」の前で、これから少しずつピンク色に姿を変えていく様子がお楽しみいただけます。

IMG_7516.jpg


facebookでも旬の話題を発信中です★
https://www.facebook.com/shikokumura/

春爛漫、桜満開!

  • 2015-04-03 (金)

春の陽気に包まれて、桜が満開です!

402A.jpg

402B.jpg

402C.jpg

402D.jpg

402E.jpg

ソメイヨシノは今がピーク、八重桜は5分咲き程度、右近桜は蕾が今にも開花しそうな感じです。
チューリップも咲き始めて、春爛漫の四国村です。


facebookでも旬の話題を発信中です★
https://www.facebook.com/shikokumura/

サクラ咲く♪

  • 2015-03-26 (木)

P.jpg

各地で桜開花のニュースが聞こえてきましたね!
四国村でも大久野島燈台の下、一番陽当たりの良い斜面で「薄紅桜」が咲き始めました!

花がほころび始める樹もあれば、今も蕾が大きく膨らんできている樹もありますので、「満開!」となるのは4月の上旬でしょうか...?

日毎にいろんな花が咲き始めてている四国村、散策をしていると上着を1枚脱いでしまうほど、今日も春の陽気に包まれています。

facebookでも最新情報をお届けしています★
https://www.facebook.com/shikokumura/

ひな飾り、最終日...

IMG_6932.jpg

2月12日から多くの皆様にお楽しみいただいた「四国村のひな飾り」の展示もいよいよ今日3月22日で終了です。
極寒の中で準備設営したのも懐かしく感じるぐらい今はもうすっかり春の陽気で、舞台の周りではアンズの花が咲き誇っています。
今年のお雛様の見納めに、今日も麗かな日差しに誘われて、皆さん是非遊びに来てくださいね~(^^)

前の10件56789|10|11121314次の10件

Home > 行われたイベント

Feeds
Archives

Page Top