Home > 行われたイベント > 子供歌舞伎も無事終了!

子供歌舞伎も無事終了!

四国村にある小豆島農村歌舞伎舞台で、「子供農村歌舞伎」が上演されました。
今日の天気はあまりよくないと予報されていたのですが、お天気にも恵まれ、歌舞伎日和となりました。

開演前の役者さん達

↑開演前、まだ“カツラ”をつけていない役者さんが舞台の幕から顔を見せた可愛い姿です。
これを見つけたお客さんたちは大喜びで「こっち向いて~!」と言いながら撮影していました。

花道を歩く役者さん

↑歌舞伎舞台に設置された“花道”を役者さんが歩いているところです。
この“花道”は昨日設置したのですが、かなりの重さと、組み立ての難しさで、いつも苦労しています。

舞台の様子 1

↑今日は本格的なカメラを持ったお客様が例年より多くいらっしゃいました。
役者さんが動くたびにシャッター音が同時に鳴るのは、ちょっとおもしろかったです。

舞台の様子 2

↑そして、お芝居も終盤、クライマックスの場面では、拍手と“おひねり”が飛んでいました。
白い物体が“おひねり”です。

舞台の様子 3

↑最後は出演者総出でご挨拶。無事演じ終えて、ホッとした表情です。
今年の「郷土研究部」の部員は5人なんだそうです。ですので、卒業した先輩が応援に駆けつけてくれたとのことでした。
来年はもっと多く部員さんが集まるといいですね。
今日は本当にお疲れ様でした。とても良かったですよ。
来年も待ってるからね~!

【四国村 K】

Home > 子供歌舞伎も無事終了!

Feeds
Archives

Page Top