Home > 行われたイベント > ふるさと普請 in 屋島 無事終了

ふるさと普請 in 屋島 無事終了

ふるさと普請 in 屋島

昨日は、屋島山上と四国村で【ふるさと普請 in 屋島】がおこなわれました。
「屋島のみらいを眺めよう」をテーマに観光資源である屋島の新しい魅力を発見するためのワークショップを1日かけておこないました。

まず、屋島山上をグループごとにルート分けをして、屋島の良いところ、悪いところなどをチェックしながらオリエンテーションし、四国村で、それぞれの意見交換をするというものです。

風は強かったものの、晴天に恵まれ、楽しくワークショップができました。

振る舞い

午前中、屋島山上でフィールドワークをして、四国村に集合。
歩き疲れて、お腹が減ったところで、うれしい屋島の郷土食「べんけい菜汁」とおにぎりの振る舞いがありました。この振る舞いに協力してくれたのは『屋島をよくする会』の会員さんたちです。

べんけい菜汁

私もごちそうになりました。
べんけい菜汁は、初めて食べたのですが、これが、具だくさんで、とても美味しかったです。
満腹になりました。

演奏を聴きながらの休憩

参加者のお腹もいっぱいになったところで、フルート・トロンボーン・ピアノの演奏を聴きながら、休憩。
その後、各地で活動している方たちの取り組み紹介や、屋島に関する調査結果の報告などがありました。

「ぜんざい」の振る舞い

少し、寒くなってきたところで、お次は、『元気YASIMAを創ろう会』の会員さんたちによる「ぜんざい」の振る舞いがありました。

ぜんざい

前記事で、私が食べるわけではないのですが…と書きましたが、やはりいただきました。
甘くて美味しいぜんざいで、冷えた体もぬくもりました。
昨日は食べてばかりでした…。本当にごちそうさまです。
近日中に健康診断に行かなくてはならないのですが、メタボが心配です。

参加者の皆さん

参加者の皆さんも美味しそうに食べていました。
参加者の皆様、「屋島をよくする会」「元気YASIMAを創ろう会」各会員の皆様、関係者の皆様、寒い中、本当にありがとうございました~。

意見交換会

その後、各グループで、午前中のフィールドワークのまとめをして、発表・意見交換しました。
様々な視点からの意見があり、とても有意義な1日でした。

【四国村 K】

Home > ふるさと普請 in 屋島 無事終了

Feeds
Archives

Page Top