Home > 開催中のイベント > 資料館の展示案内

資料館の展示案内

丸亀藩御用蔵の資料館にて「暮らしの民具手帳」展が始まります。
第1期は平成26年8月1日(金)から9月15日(月)まで開催いたします。
体験コーナーでは、夏の風物詩として蚊帳を設置しました。
みなさまの御来館をお待ちしています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

暮らしの民具手帳

昔の人は、暑い夏や寒い冬をどのように過ごしていたのでしょうか。冷房や暖房がない暮らしは、想像することは難しいかもしれませんが、先人たちは、様々な知恵と工夫を編み出して、春夏秋冬の季節を過ごしていました。また、日常のどんなモノでも粗末にせずモノづくりを行い、そして壊れても丁寧に直しながら、道具と付きあう暮らしをしていました。本展では、日本独自の衣食住の暮らし方を紹介し、現代に活きる「エコ」のヒントを紹介いたします。

<開催期間>
第一期 平成26年8月1日(金)-9月15日(月)
第二期 平成26年10月1日(水)-平成27年3月31日(火)
※季節にあわせて、一部展示替えを行います

<入館時間>8:30-17:00(入館は16:30まで)会期中無休

<入館料>無料(但し、四国村入村料金が必要になります)

<展示資料>
わたくり、糸車、裂織、ほうろく、おかんす、水屋箪笥、藁製品など収蔵資料約50点

<会場>
四国村内・丸亀藩御用蔵

Home > 資料館の展示案内

Feeds
Archives

Page Top