Home > 開花情報

開花情報 Archive

サクラ咲く♪

  • 2015-03-26 (木)

P.jpg

各地で桜開花のニュースが聞こえてきましたね!
四国村でも大久野島燈台の下、一番陽当たりの良い斜面で「薄紅桜」が咲き始めました!

花がほころび始める樹もあれば、今も蕾が大きく膨らんできている樹もありますので、「満開!」となるのは4月の上旬でしょうか...?

日毎にいろんな花が咲き始めてている四国村、散策をしていると上着を1枚脱いでしまうほど、今日も春の陽気に包まれています。

facebookでも最新情報をお届けしています★
https://www.facebook.com/shikokumura/

ひな飾り、最終日...

IMG_6932.jpg

2月12日から多くの皆様にお楽しみいただいた「四国村のひな飾り」の展示もいよいよ今日3月22日で終了です。
極寒の中で準備設営したのも懐かしく感じるぐらい今はもうすっかり春の陽気で、舞台の周りではアンズの花が咲き誇っています。
今年のお雛様の見納めに、今日も麗かな日差しに誘われて、皆さん是非遊びに来てくださいね~(^^)

あんず、カンヒザクラ開花

  • 2015-03-14 (土)

朝の雨も止んで、午後からは時折やわらかい日差しも出てきました。
ついに来週には20℃超え?...そろそろ上着も要らなくなりそうですね。

四国村では春の花の開花が日を追うごとにすすんでいます。
いろんな花がありすぎて、覚えるのにもひと苦労です(^^;

バラ園の横では、「あんず」が咲き誇っています!
一見、桜かと思いましたが...

anzu.jpg

旧丸亀藩御用蔵前では、「カンヒザクラ」が可愛らしくぶら下がっています!
ショッキングピンクが目に留まります。

kanhi.jpg

そして、今一番の見頃を迎えている「梅」と「水仙」はこんな感じです。

umesuisen.jpg

桜の開花が待ち遠しいですが、それまでにも色んな花を楽しめる四国村です。

桜はまだかいな?

  • 2015-03-09 (月)

A.jpg

楮蒸し小屋前の「梅」と「水仙」が見頃を迎え、暖かい休日となった昨日もたくさんの方がお越しくださいました(^^)

さて...これから春の花が楽しめる季節ということで、開花時期のお問合せも増えてきました。
例年ですと、下記のような感じです...(写真は過去のものです)

桜は3月下旬~

B.jpg

チューリップは4月上旬~

C.jpg

最近の暖かさで桜の蕾も大きくなり、チューリップもグンと背丈が伸びてます!
もしかしたら少し早まるかな?とも思いますので、またこのブログでもお知らせさせていただきますね♪

梅と水仙と古民家と...

IMG_7106.JPG
楮蒸し小屋前で梅と水仙の競演が始まり、お客様も足を止めて記念撮影されている姿をよく見かけるようになりました。
梅はまだ満開ではなく、お天気にもよりますが、これから1~2週間は見頃が続きそうです。
花いっぱいの向こうに古民家のある眺め、ホッと心が落ち着きます(^^)

もうすぐ春ですね♪

  • 2015-02-24 (火)

ume1.jpg

紅梅は今月初旬に咲き始めて今満開となっていますが、白梅もこの1週間ほどの暖かさでどんどん開花が進んでいます。
やっと今年も水仙と梅が一度に楽しめる時期がやってきました。
これを見ると、もうすぐそこまで春が近づいてきている実感がわいてきます(^^)

ひな飾り 好評です!

IMG_6950.jpg

12日にスタートした「ひな飾り」、日を追うごとに見に来てくださるお客様が増えているように感じます。
水仙や梅も見頃を迎え、今日のようなポカポカ陽気になると、すっかり春気分。
週末のお出かけは是非四国村へ...

水仙の開花がすすんでいます

  • 2015-01-14 (水)

DSC06658.jpg

お正月ムードもそろそろ過ぎて、春が待ち遠しいばかりですが、今日もまた少し冷たい空気ですね。
インフルエンザが流行しているようですので皆さんご注意くださいね!

村内では水仙の花が順調に咲き広がってきています。
今月末ごろには一面に広がる水仙の話題をお届けできそうな感じですね...
今は山茶花、次は水仙、梅...春まではまだ少しかかりそうですが、この時期ならではの自然も満喫しましょう(^^)

紅葉もあとわずか...

20141202.jpg

今日は一気に冬到来を感じる寒さでしたね。

風にも負けず、真っ赤になって枝にしがみついている紅葉もいよいよ今週いっぱいといったところでしょうか...(^^;

四国村花だより【2014.05.17】

このところ天気が悪かったのですが、
今日は快晴。
夏日よりでした。

皆さまにジャーマンアイリスやアヤメなどの花の画像をお届けしようと思って村内を歩いたのですが、
残念ながら、ジャーマンアイリスはもう咲き終わりの状態。

本当に花の命は短いですね。
四国村内の花模様はいつも変化し続けています。

辛うじてキショウブが染が滝に咲いているのを発見。
s-CIMG0074.jpg

でも、大丈夫!
たくさんの種類の花が四国村には植わっているので、
見どころは盛りだくさんです。

前回は四国村ギャラリーの水景庭園に咲くバラを特集しましたので、
今度は植物園に近い、バラ・牡丹園のバラを撮影してきました。

s-CIMG0077.jpg

s-CIMG0078.jpg

s-CIMG0079.jpg


s-CIMG0080.jpg

s-CIMG0081.jpg

いやはや、今まさに満開でした!

ものすごい迫力です。

また、退息所の近くのラベンダーも可憐に咲いています。

s-CIMG0083.jpg


s-CIMG0085.jpg

いかがでしょう?

どの花も見どころ満載ですね!

前の10件678910|11|12131415次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top