Home > 開花情報

開花情報 Archive

梅ほころび始め

%E3%82%A6%E3%83%A10106.jpg

昨年より2週間ほど早く梅の花が咲き始めました。
寒の入りも過ぎて、寒さが厳しくなってきた気がしますが...
やっぱり暖冬のようですね。

明日は鏡開き...毎年恒例の「ぜんぜい振舞い」です。
10時ごろを目途に準備出来次第振舞いスタートです!
年末にスタッフ総出でついたお餅をたっぷりご用意していますが、
できるだけ午前中にお越しいただけれると大丈夫です。

以前お知らせした水仙も日毎に開花が進み、もう見応えあり。
みなさん、お待ちしています!

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B30106.jpg

お正月を前に、冬の花が咲き始め

  • 2015-12-29 (火)

IMG_5317.jpg

いよいよ年末も押し迫ってきましたね。

お正月休みのファミリーや三世代旅行の姿も増えてきた四国村です。

新年を前に、蝋梅(ロウバイ)の花が咲きました。
河野家住宅前にはほのかに甘い良い香りが漂っています。

また今年は暖かいせいか、水仙も開花が進んでいます。

正月飾りも準備が仕上がった四国村は年末年始も休まず開村。
お天気も良さそうなので、是非お待ちしています!

IMG_5391.jpg

<開村時間> 8:30~17:00(入場は16:30まで) ※年末年始も無休
<入村料金> 大人800円 高校生500円 小中学生300円
          ※四国村ギャラリー入館とのお得なセット料金もあります。

紅葉がピークに!

  • 2015-12-08 (火)

IMG_0499.jpg

四国村の紅葉がいよいよピークとなってきました!
毎年他の場所と比べて色づきが遅い「染ケ滝」の周辺や「中石家住宅」の前も赤くなってきました。
この時を待ってましたとばかりに、三脚を担いだ写真愛好家の方々の来村も増えています。
街はクリスマスカラーであふれていますが、四国村も今は赤と緑で包まれています!

IMG_0449.jpg

紅葉の見頃近づく

  • 2015-11-28 (土)

IMG_0090.jpg

IMG_0091.jpg

IMG_0036.jpg

ここ数日で一気に冬の寒さになりましたね。
皆さん、体調は崩していませんか?
冬支度がまだという方はお早めにご準備を...。

寒波到来とともに、四国村では一気にモミジが色づき始めました!
例年より色づきが遅く、赤くなる前に散るのでは?とも危惧していましたが、ようやく見頃が近づいてきたように感じます。
高低差がある四国村では今、緑~黄~赤のグラデーションがあちらこちらで楽しめるようになっています。
写真は全て今日11月28日に撮影したもので、12月に入ると、さらに真っ赤に染まる情景が広がりそうです。

紅葉が始まっています。

  • 2015-10-27 (火)

IMG_3788.jpg

香川の隠れた紅葉スポットとしても人気の四国村ですが、いよいよモミジも紅葉が始まりました。古民家や古い建造物に紅葉のコントラストはとても趣深く、毎年たくさんのカメラマンもお越しいただいています。今年は少し早目?のようですので、11月中旬から真っ赤に色づくモミジが楽しめそうです。紅葉の見ごろ情報は、こちらでも何度かお伝えしていきますのでお楽しみに(^^)

Colored leaves have started in Shikoku-mura. It seems to be around the middle of November the best time.

少しずつ秋の気配...

  • 2015-08-28 (金)

donguri828.jpg

まだまだ昼間は暑い日が続いていますが、朝夕はずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。
四国村にはいろんな「実」がなる木がありますが、ゆっくり眺めてみると、ドングリ、栗、ざくろ、柿...猛暑の中でも葉っぱに隠れてしっかりと実を結び、秋に向けて順調に成熟しているのを見つけました。
夏が過ぎていくのも惜しい気もしますが、四国村が秋色でいっぱいになる日も徐々に近づいてきているのを実感しました。

kuri828.jpg

古代ハス、最盛期です。

DSC01044.jpg

何度かお伝えしている染ケ滝の古代ハス、台風被害を乗り越えて今が最盛期を迎えています。
さっと見渡しただけでも20個以上の蕾が確認でき、大きな葉っぱに隠れて伸びてきているものもあって、これからしばらく日々数輪の開花が楽しめそうです。
お昼ごろには閉じてしまうので、午前中にご覧いただくのがオススメです。

猛暑日が続いていますが、好評の風鈴飾りも合わせて、夏の四国村をお楽しみくださいね!

IMG_0382.jpg

水の音を聞きながら

四国村を散策していると、途中から水の流れる音が聞こえます。
下木家住宅あたりから散策路と水路がほぼ並んでおり、水の音を聞きながら木陰を歩けば暑さも少し和らいで爽やかな気分になります。

PhotoGrid_1437542485474.jpg

水の中をそーっと覗いてみると...メダカが元気に泳いでいる姿も。
これから厳しい暑さの日も続きそうですが、木々の瑞々しさと水の音を聞きながらの散策は自然の中でしばしの涼を感じます。

IMG_0181.jpg

台風の影響により、臨時休村いたします

  • 2015-07-17 (金)

【本日臨時休村のお知らせ】
台風の影響により、本日7月17日は臨時閉村させていただきます。
古民家や建造物に被害はありませんが、昨夜の暴風雨により散策路に樹木等が散乱が見られるため、お客様の安全を考慮して本日は休業させていただくことになりました。
明日からの3連休には、のどかで美しい村の散策を楽しんでいただけるよう復旧しますので、何卒ご了承の程お願いいたします。

古代ハス、咲きました!

  • 2015-07-08 (水)

PhotoGrid_1436329515563.jpg

朝に咲き、昼ごろに閉じてしまう神秘的な花「古代ハス(大賀ハス)」が今朝、1輪咲いていました!
開花状況のお問合せもたくさんいただいていましたが、現状で他に3~4個のつぼみが膨らんできており、これから1~2週間ほど楽しめそうです。

めしべやおしべ、花びら、つぼみ...
どこを撮っても絵になる被写体で写真愛好家の方にも人気です。
ベストショットを狙う方は是非、午前中にお越しくださいね!

PhotoGrid_1436329637415.jpg


前の10件1819202122|23|24252627次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top