Home > その他

その他 Archive

初秋の花

  • 2018-09-17 (月)

今日は敬老の日ということもあって、3世代でご来村くださっているご家族もお見かけする四国村。
土曜日は雨も降りましたが、日曜日、そして今日の祝日は時折晴れ間も広がって、気持ち良い秋の散策をお楽しみいただいています。

9月上旬はしとしと長雨が続きましたが、そんな中でも初秋の花々は開花を始めています。

今一番目につくのは”ヤブラン”。

20180917a.jpg

散策路沿いに紫色の小さな花が連なっています。
晩秋になると、この可憐な花からは想像できないような真っ黒の丸い実に変身します。
花から実になる様子で、季節の流れを感じさせてくれる植物です。

20180917b.jpg

20180917c.jpg

"ヒガンバナ”も咲き始めています。
9月20日には彼岸の入りを迎えますが、夏がどんなに暑くても、雨がどんなに続いても、きっちりこの時期に咲くのは感心します。

そして、花ではありませんが...

20180917d.jpg

花に負けないくらい鮮やかな色をした”ハンミョウ”が今たくさん姿を見せています。
昔よく後を追いかけて遊んだ方もいらっしゃると思いますが、今では見かけることも少なくなっているようですね。
こっちを向いて「おいでおいで」と言っているかと近づくと、振り向いて2~3m先へ飛んで、また振り向く...
”ミチオシエ”の別名の通り、四国村でもお客様を案内してくれているようです。

今週に続いて、来週末も3連休。
本格的な秋の訪れを感じる四国村を満喫しに来てくださいね。

四国村facebookはコチラ★
https://www.facebook.com/shikokumura/

★屋島の観光情報(屋島ナビFB)も合わせてご覧ください★
https://www.facebook.com/yashimanavi/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Please also see the highlight on facebook!
facebook 에서 최신 정보를 발신하고 있습니다
我们正在facebook上发布最新信息
我們正在facebook上發布最新信息
เราเผยแพร่ข้อมูลล่าสุดเกี่ยวกับ facebook
Nous publions les dernières informations sur facebook

【Shikokumura】
https://www.facebook.com/shikokumura/
【Yashima】
https://www.facebook.com/yashimanavi/

秋の気配

  • 2018-09-06 (木)

一昨日に強烈な雨風とともに過ぎていった台風21号。
幸いにも大きな被害はなく、飛ばされた木々の枝葉の清掃も終え、いつもどおりに散策を楽しんでいただいている四国村です。

少し涼しさも感じる今日の朝、久しぶりにゆっくり村内を周ると...

DSC00048.jpg

ハゼの木で鮮やかな赤の葉が目立ってきています。
さらに...

DSC00041.jpg

まだ若いモミジの木では、少しフライングをしてしまったのか、紅葉が始まっている枝も。
9月に入って、小さな秋を見つけながらの散策も楽しい季節になってきています。


※早朝に北海道で起きた地震の被害が明らかになってきていますが、皆様のご無事と被害の終息、一日も早い復旧と平穏が戻ることを心よりお祈りしております。

もうすぐ9月

  • 2018-08-30 (木)

8月も残りわずかとなり、もうすぐ9月。
とは言え、まだまだ夏の太陽が健在で、35℃前後の日が続いています。

気温を見るとまだまだ秋は遠いようですが、自然はきちんと季節を感じているようです。

IMG_4334.jpg

河野家住宅前の広場にある藤の棚には白野田藤の鞘豆がたくさんぶら下がっています。
昨年もちょうど8月から9月になるころに、面白い暖簾のような様子が見えました。
皆さんのお近くの藤も一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

そして...

IMG_4076.jpg

四国村で知る人ぞ知る染ケ滝に現れる「虹」です。
1年の間でも8月終わりから9月の最初だけ、しかも午後5時頃に見られます。
と言っても、毎日必ず見られるわけではなく、
太陽の角度や流水の勢いなどが関係しているようで、「運が良ければ」みることができます。
現れたり消えたり急に移動したりと水の上で虹が踊るように見えるので、
もし今の時期の夕方近くにお越しの際は染ケ滝にも立ち寄ってみてくださいね。

夏休みも後半戦に

  • 2018-08-17 (金)

20180817a.jpg

お盆も過ぎて、いよいよ後半戦。
今朝は少し暑さも和らいだような感じもしましたが、昼間はやはり気温は上昇。
四国村では、まだまだ蝉の大合唱が響いています。

夏休みも後半戦となると、自由研究や自然観察の宿題を片付けにお越しになる小学生の姿も増えます。
今日も蝉が何種類いるかを調べたり、色鮮やかなハンミョウを見つけてそーっと後を付いていくお子様もいらっしゃいました。

20180817b.jpg

先日からハスの話題もお知らせしているためか、ハスの花をじっくり観察したり、絵にかいたり、3~4日で散ってしまうことを記した説明看板を書き写したりしている方もいらっしゃいます。(ハスの蕾は8/17時点であと4つです。)

20180817c.jpg

秋が近づいてくるとはいえ、まだまだ夏の光景が広がる四国村。
風鈴にはもうしばらく涼を届けてもらいます。
8月もあと2週間、夏休み期間も終盤に近づいてきましたが、新しい発見を探して是非四国村へお越しくださいね!

20180817d.jpg

お盆休みの光景

  • 2018-08-14 (火)

お盆休みでたくさんのお客様が四国村の散策を楽しんでくれています。

今朝も東京日本橋から来たという兄妹が「かずら橋」に初挑戦...

20180814a.jpg

スイスイ渡る妹さんと、ちょっと怖そうに一歩一歩すすむお兄ちゃん。
ご家族揃って笑顔で、散策に出発していました。

今朝は古代ハスが2輪開花。
今まで1輪ずつの朝が多かったのですが、ハスも今日がピークとわかっているのでしょうか、美しい姿で大輪の花を咲かせています。

20180814b.jpg

猛暑続きのため、散策途中にはちょっと涼しい場所も用意。
氷柱と冷たい水に触れて、しばしの涼を感じていただけます。

20180814c.jpg

今日もたくさんのお客様のお越しをお待ちしております!

古代ハスの近況(2018/8/13)

  • 2018-08-13 (月)

IMG_3585.jpg

今朝は7輪目が開花、いい感じのお椀型になっています。
この状態が一番人気にある姿ですね。

これが開くと、蕾をもった花芽はあと残り3つ。
次はいつ咲くか、いつ咲くかと毎日見に行くのも楽しみです。

”わら家”お盆休み営業時間のご案内

  • 2018-08-07 (火)

皆さん、お盆休みのお出かけ計画はもうお決まりですか?

四国村とわら家でゆっくりとお過ごしになる方も多いと思いますが、わら家のお盆休みの営業時間は以下の通りです...

waraya2018summer.jpg

お盆期間ということで、13日(月)・14日(火)・15日(水)も土日祝と同じく午前9時から開店いたしますので、朝食やうどん巡りでのお立ち寄りにも最適です。

四国村は8:30~18:00(入村受付17:00まで ※村内の四国村ギャラリーは9:00~最終入館16:30)となっていますので、古民家の散策と絶品うどんを合わせてお楽しみくださいね。

古代ハスの続報(2018/8/6)

  • 2018-08-06 (月)

今日も”古代ハス”を見に行くと、無事に4輪目が開花。

20180806b.jpg

昨日残念ながら見に行けなかったのですが、お昼を過ぎても閉じていなかったので、もしかしたらこれは今日が2日目かもしれませんね。
明日には花びらが1枚、2枚と落ち始めるかも...

でも、ご安心を...
すぐ近くで、もうすぐ咲きそうな蕾が膨らんでいます!

20180806c.jpg

またトンボが夏の陽射しをいっぱいに受けて、羽休めしていましたが、今年最も大きかった1輪目と同じぐらい立派な蕾です。

これを含めて今確認できる蕾は2つ。

当初は2~3輪かなぁと思っていましたが、その後花芽が増えてきて、一斉開花ではないものの、順々に咲いている今年の古代ハス。
最後の1輪はもしかしたらお盆の頃に開くかも?

咲いているかどうかは運次第ですが、ハスがある”染ケ滝”はとにかくマイナスイオンがいっぱいで、体感気温も少し低く感じますので、散策途中に是非お立ち寄りくださいね!

20180806a.jpg

屋島山上からの夕夜景

  • 2018-08-03 (金)

夏休みに入り、ご家族やグループでのお客様も増えてきました。
四国村、わら家、そして屋島山上と周遊を楽しむお客様も多いようです。

屋島山上と言えば先日、”獅子の霊巌展望台からの夕景”が「四国八十八景」に選ばれました。
昨日、四国村の閉村時間後に山上へ行ってみましたが、夏ならではの真っ赤に染まる夕焼けが見られました。

到着した18:40頃には、沈んでいく夕陽が海に映り、空の青と雲の白とのコントラストも...

yashimaA.jpg

19:05頃には、日没後に空全体が真っ赤に...

yashimaB.jpg

そして、19:30近くになると、すっかり夜空が広がり、街明かりが1つ2つと煌めいてきました...

yashimaC.jpg

約1時間に、これだけ空や海の色が変化する光景を見ることができるのも屋島ならでは。

午後から四国村をゆっくり散策して、わら家で夕食を食べて、屋島山上からこの夕夜景を眺めるのも、ご家族にもカップルにもおすすめ。
是非、四国村の夏、屋島の夏を満喫してくださいね。

IMG_3422.jpg

夏ならではの光景

  • 2018-08-01 (水)

いよいよ8月突入、文字通り夏真っ盛りです。
連日厳しい暑さが続く中、涼を求めてお越しくださるお客様もお見かけします。

夏ならではの光景を探すのもこの時期の四国村の楽しみ方のひとつ。

たとえば、染ケ滝では木漏れ日が時間によって様々な模様を作ります...

20180801a.jpg

東向きに建つ小豆島農村歌舞伎舞台では...

20180801b.jpg

まだ太陽が昇り切っていない朝の早い時間帯では、風鈴飾りがなが~い影を落とします。

そして、こんなシーンも...

20180801c.jpg

セミが幼虫からゆっくりと出てくる場面に遭遇することも。

豊かな自然に囲まれる四国村で、生き生きとした夏の一瞬を見つけてみてくださいね。

|1|2345678910次の10件

Home > その他

Feeds
Archives

Page Top