Home > その他

その他 Archive

爽やかな風に泳ぐ...

  • 2015-04-17 (金)

IMG_8216.jpg

いよいよ明日から「端午の節句飾り」の展示が公開です。
農村歌舞伎舞台前には「こいのぼり」の設置も完了して、気持ちよさそうに爽やかな風に泳いでいます。
今日も麗かな春の陽気、来園者の皆さんも思わず見上げてくれています(^^)

さて、次なる準備は...

  • 2015-04-14 (火)

414.jpg

春の長雨が続いていますね。
今週末は少し回復しそうな感じ、皆さんお出かけ先はお決まりですか?

四国村では、今週末4月18日から展示公開する「端午の節句飾り」の準備が着々と進んでいます。
由緒ある古民家に飾られた五月人形や鎧兜は、ひな飾りの時のような華やかさとは違って、少しカッコよさも感じる「男前」な展示になりそうです。

歌舞伎舞台の上空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりも含めて、準備もあと少しで完了。
たくさんの方の笑顔に会えることを楽しみに、スタッフ一同頑張ります!

桜、続報。

先日満開をお知らせしたした桜、木によっては雨にも負けずまだ見頃が続いています。
そして、散っってしまった花びらも雪が舞い落ちたように美しく広がっています。
花期は短くても、今か今かと待ちわびる頃から散った後まで楽しめるところに、桜がこよなく愛される理由があるのかもしれませんね。

PhotoGrid_1428389919108.jpg

そして、今園内では「八重桜」と「ウコン桜」が満開です。
黄色いウコン桜は例年より1週間ほど早く、ここ数日で一気に見頃を迎えました。
村内各所やティールーム「異人館」の前で、これから少しずつピンク色に姿を変えていく様子がお楽しみいただけます。

IMG_7516.jpg


facebookでも旬の話題を発信中です★
https://www.facebook.com/shikokumura/

春爛漫、桜満開!

  • 2015-04-03 (金)

春の陽気に包まれて、桜が満開です!

402A.jpg

402B.jpg

402C.jpg

402D.jpg

402E.jpg

ソメイヨシノは今がピーク、八重桜は5分咲き程度、右近桜は蕾が今にも開花しそうな感じです。
チューリップも咲き始めて、春爛漫の四国村です。


facebookでも旬の話題を発信中です★
https://www.facebook.com/shikokumura/

サクラ咲く♪

  • 2015-03-26 (木)

P.jpg

各地で桜開花のニュースが聞こえてきましたね!
四国村でも大久野島燈台の下、一番陽当たりの良い斜面で「薄紅桜」が咲き始めました!

花がほころび始める樹もあれば、今も蕾が大きく膨らんできている樹もありますので、「満開!」となるのは4月の上旬でしょうか...?

日毎にいろんな花が咲き始めてている四国村、散策をしていると上着を1枚脱いでしまうほど、今日も春の陽気に包まれています。

facebookでも最新情報をお届けしています★
https://www.facebook.com/shikokumura/

ひな飾り、最終日...

IMG_6932.jpg

2月12日から多くの皆様にお楽しみいただいた「四国村のひな飾り」の展示もいよいよ今日3月22日で終了です。
極寒の中で準備設営したのも懐かしく感じるぐらい今はもうすっかり春の陽気で、舞台の周りではアンズの花が咲き誇っています。
今年のお雛様の見納めに、今日も麗かな日差しに誘われて、皆さん是非遊びに来てくださいね~(^^)

あんず、カンヒザクラ開花

  • 2015-03-14 (土)

朝の雨も止んで、午後からは時折やわらかい日差しも出てきました。
ついに来週には20℃超え?...そろそろ上着も要らなくなりそうですね。

四国村では春の花の開花が日を追うごとにすすんでいます。
いろんな花がありすぎて、覚えるのにもひと苦労です(^^;

バラ園の横では、「あんず」が咲き誇っています!
一見、桜かと思いましたが...

anzu.jpg

旧丸亀藩御用蔵前では、「カンヒザクラ」が可愛らしくぶら下がっています!
ショッキングピンクが目に留まります。

kanhi.jpg

そして、今一番の見頃を迎えている「梅」と「水仙」はこんな感じです。

umesuisen.jpg

桜の開花が待ち遠しいですが、それまでにも色んな花を楽しめる四国村です。

桜はまだかいな?

  • 2015-03-09 (月)

A.jpg

楮蒸し小屋前の「梅」と「水仙」が見頃を迎え、暖かい休日となった昨日もたくさんの方がお越しくださいました(^^)

さて...これから春の花が楽しめる季節ということで、開花時期のお問合せも増えてきました。
例年ですと、下記のような感じです...(写真は過去のものです)

桜は3月下旬~

B.jpg

チューリップは4月上旬~

C.jpg

最近の暖かさで桜の蕾も大きくなり、チューリップもグンと背丈が伸びてます!
もしかしたら少し早まるかな?とも思いますので、またこのブログでもお知らせさせていただきますね♪

四国村ギャラリー 臨時休館のお知らせ

s-gallery.jpg


四国村ギャラリーは、展示替えのため

2015年3月25日(水)-26日(木)の2日間休館させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

なお、3月27日(金)から、四国村ギャラリーでは春の館蔵品展が始まります。

梅と水仙と古民家と...

IMG_7106.JPG
楮蒸し小屋前で梅と水仙の競演が始まり、お客様も足を止めて記念撮影されている姿をよく見かけるようになりました。
梅はまだ満開ではなく、お天気にもよりますが、これから1~2週間は見頃が続きそうです。
花いっぱいの向こうに古民家のある眺め、ホッと心が落ち着きます(^^)

前の10件2829303132|33|34353637次の10件

Home > その他

Feeds
Archives

Page Top