Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

kori.jpg

今朝、四国村ギャラリーに行くと↑水景庭園の水の階段が凍っていました…。
つい先日、春一番が吹き荒れたところなのに、冬に逆戻りか…?

子供のころは、水溜まりにできた氷を見つけては、バリバリ踏んで楽しんでいたことを思い出しました。
一瞬、この水の階段にできた氷も踏んでみようか…と思いましたが、さすがに恥ずかしいのでやめました。

四国村には、水の階段をはじめ、染が滝など、水の風景がたくさんあります。
朝早くお越しいただくと、いろんなところが凍っているのが見られるかもしれません。

【四国村 K】

今日の昼食はやはり… (2008.2.3)

susi.jpg


今朝もうっすら雪景色の四国村でした。寒い!!

備品を買いに出たついでに、お昼ごはんを求め近所のスーパーに入ると、お惣菜コーナーに人だかりが…。
何かと思い、近づくと、『そうか!今日は節分だ!』 
人だかりになっていた皆さん、恵方巻きを買い求めていたのでした…。

…と、いうことで、本日のランチは、やはり恵方巻きにしました。
最近は恵方巻きといっても、サラダ巻きや海鮮巻きなど、種類が増えたように思います。


たまには、季節を感じる食べ物も良いものですね~。


【四国村 K】

雪(2008.1.29)

20080129.jpg

四国村にも雪が積っています。
雪国に住んでる方から見れば、”積っている”と言える程ではないでしょうが。。。


ちなみに、童謡の「雪」の歌詞ですが、

”雪やこんこん 霰やこんこん”ではなく、

”雪やこんこ 霰やこんこ”


ということをご存知でしたか?


【四国村 O】

完成!(2008.1.27)

20080127.jpg


ということで、茶堂の葺き替えが(ほぼ)完成です!
見てください!
このかっこいい”むくり”を。。。


ちなみに、【むくり】の反対は【反り】です。


イメージできましたか?
直線よりも凸になる屋根のことを”むくり屋根”と呼びます。

屋根の凸凹だけでも建物のもつイメージが変わるので、改めて見るとおもしろいものです。


【四国村 O】


今日は何の日? (2008.1.26)

寒い日が続いています…。
こんな寒い日は、暖房器具から離れたくありません。


ところで、今日は何の日?ですが、昭和24年1月26日に奈良県の法隆寺金堂から出火し、国宝の十二面壁画の大半が焼損したことを契機に昭和30年から『文化財防火デー』を毎年1月26日に定めたそうです。
と、いうことで、今日は『文化財防火デー』なのです。


四国村の建物は、ほとんどが木造なので、火の元には、特に気をつけなければなりません。
文化財防火デーということで、昨日、消防署の方が四国村の消防設備の点検をおこなってくれました。


寒いときは、ついつい暖房に頼ってしまいますが、皆様も、火の用心!火の用心!ですよ~。


【四国村 K】

葺き替え(2008.1.18)

20080118-01.jpg

今週頭から屋根の葺き替えが始まっています。
せっかくの機会なので、少し職人さんに質問してみました。

続きを読む

平成20年 元旦

正月飾り

新年明けましておめでとうございます。
本年も四国村をよろしくお願い申し上げます。

四国村は元旦から開館しています!
イベントも行っていますので、おこしください~!

●四国村の正月飾り●
四国各地の特徴ある正月飾りを四国村に点在する民家に合わせて飾りつけます。
平成19年12月28日~平成20年1月11日
8時30分~16時30分
入村料のみ
●四国村のお正月●
正月三が日に河野家住宅にて来場者を甘酒でおもてなしいたします。
平成20年1月1日~1月3日
10時~15時
入村料のみ
●あんもち雑煮の販売●
香川県特有の白味噌のあんもちお雑煮を販売いたします。
平成20年1月1日~1月3日
10時~ 
1日50食限定(なくなり次第終了)
1食300円
●鏡開き●
四国村で神棚にお供えしていた鏡餅をぜんざいにして来場者をおもてなしします。
平成20年1月13日
11時30分~15時
入場料のみ

よいお年を…

いよいよ今年最後の日になりました。
今年一年、皆様はどんな年でしたか?
四国村は、今年も色々なことがありました。
HPのリニューアルや、四国村ギャラリーでの企画展の試みなど…。
本当にアッという間の一年だったように思います。

そして、HPリニューアルを期に、この「四国村日記」が始まったのも、今年でした。
「四国村日記」を通して、四国村の存在が皆様の身近に感じていただけていたら、幸いです。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

空

続きを読む

餅つき

今日は、四国村の各民家にお供えする鏡餅を作りました。

もち米を蒸す

昨日洗ったもち米50kgを蒸します。

もちをついてます

蒸せたら、ペッタンペッタンとついていきますが、なにせ、量が多い…。

丸~く丸~く

つきあがった熱々のお餅を丸~く丸~く整えます。

今日の餅つきは朝9時頃から始めて、全部が終わったのが3時すぎでした。
きねでついたお餅は、とても美味しいです。

このお餅は、来春1月13日の鏡開きで、ぜんざいにして来村者に食べていただきます。
11時30分~河野家前広場で行いますので、ぜひお越しください!

【四国村 K】

洗う・洗う・洗う…

もち米

↑今日は、もち米を洗っていました。
明日、四国村の民家に飾る鏡餅の餅つきをするからです。

「よりによって、なぜクリスマスにこんな大量の米を洗ってるんだろう…。」
ふと、そんなことを思ったりもします。

今日洗ったもち米は50㎏です。
明日は本番!準備万端!
四国村はお正月に向けて大忙しです。

【四国村 K】

前の10件7891011|12|13141516次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top