Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

もち米(2008.12.25)

20081225.jpg

今日はクリスマス♪です。

みなさんはもう、ケーキやチキン(香川の場合は骨付き鳥になるんですかね?)は食べましたか?
そしてサンタクロースはやって来ましたか??

そんなジングルベル真っ盛りの今日、四国村では鏡餅の米研ぎをしました。その量


50キロ。


水が冷たいです。。。
でも、ヌカのお陰で手はつるつるです。。。
そして明日はいよいよ餅つきです。
また、明日レポートします!

四国村の色

s-kouyou.jpg
屋島全体がキレイな色に染まっています…。
この季節の朝は、屋島全体の紅葉が見られるので、とても素敵な気分で出勤出来ます。
そして、四国村の中も、やっとキレイに色づきました。
真っ赤だったり、黄色だったり、色のグラデーションがあちこちで見ることができて、楽しい季節です。
画像の左に写っている木の皮みたいなのは、大根で作った「タコ干し」。
もう少し乾燥して小さくなると、煮付けたりなどして美味しく食べることができます。
これも楽しみ…。もう12月なのに、食欲の秋真っ盛りです。

【四国村 K】

ティールーム異人館に…

s-suko-n.jpg

ティールーム異人館に新メニューが加わりました!

そう!異人館のイメージにピッタリなお菓子、 『スコーン』 です。
アフタヌーンティーのお供に!なくてはならないものの一つですね。

私、試食しましたが、美味しい~!!
もともとスコーンは大好きなのですが、甘さ控えめのサクサクがたまりません。

そして、お値段も、1個¥150とは!!…魅力的です。

本日からの発売となります。
お越しの際はぜひ注文してみてくださいね!

【四国村 K】

家六角 (2008.11.11)

20081111-01.jpg

↑今回の企画展を機に新しいオリジナルグッズができました!

その名も


「家六角いえろっかく」


です!

続きを読む

茶房 野庵

20080910-01.jpg

「四国村って広いから、ちょっと休憩できる場所があればね~。」と思っていた方、
またそうでない方にも朗報ですよ~!

続きを読む

秋に向けて・・・(2008.8.18)

20080818.jpg

久しぶりのブログです。
なんとなく朝晩が涼しくなりましたね。
エアコン無し生活者としてはほんと過ごしやすくなりました。
しかし、水不足は解消されないまま・・・。
雨~~~!!

さて秋の企画展の準備が進んでいます。
先日はその企画展の顔でもあるポスター撮りがありました。

かっこいいポスターが出来上がる予感です!

【四国村 O】

四国村Kの最近の仕事…

撮影された寄贈品

最近、この日記の更新も鈍くなっておりますが、その原因をひとつ…。

5月にある方から貴重なものを四国村に寄贈していただきました。
大量でしたので、はっきりとした数量もわからないまま…。

5月に受け取ってから、昨日までの約2ヶ月間、1点づつ撮影し、採寸し、記録し、保存箱を作る作業を毎日毎日ひたすらおこなってきました。
このような作業は私のもっとも不得意とする分野です。
その結果、なんと300点以上であることが判明したのです。
(箱を作る腕が、かなりあがりました…)

やっと全貌が見えて、ホッとしたので、ひさびさの更新、となりました~。

これから、もう少し詳しい資料を作り、いつか皆様にご披露できるようにがんばりま~す。

【四国村 K】

久しぶりのブログ更新です。。。(2008.6.19

20080619.jpg

更新していない間は休んでいたわけでも、
もちろんさぼっていたわけでもありませんよ~!!

秋の企画展に向け着々と準備をしておりました。
そして昨日はとある場所へ相談に行ってきました。↑

いや~。お話がとても楽しくて、ついつい長居してしまいました。


何が出来るかはお楽しみ!
また少しずつ紹介していきたいと思っています!


【四国村 O】

プライスレス(2008.5.1)

20080501-1.jpg


現在四国村では、”いろりボランティア団”のみなさんが活動してくれています。
 

活動内容は、祝日に、旧下木家の囲炉裏に火を入れ、来村者をお接待しています。
そこで、こんなものを発見。↑

続きを読む

「漱石の絵てがみ」展関連

ka.jpg

昨日は、 「漱石の絵てがみ-橋口貢・五葉との交流-」展で展示するために、高知県立文学館さんへ作品の借用に行ってきました。

高知県立文学館さんからは、漱石が物理学者・文学者として知られている寺田寅彦に宛てた絵はがきを お借りしました。
初めて実物を見せていただきましたが、本当に色鮮やかで、素敵な絵はがきです。
今回の「漱石の絵てがみ」展で展示いたしますので、お楽しみに~。

お借りする作品の梱包作業が終ったあと、高知県立文学館の館内を見学させていただきました。
わかりやすい展示がされており、楽しく文学について学べるよう工夫がされていました。
高知に行かれることがあれば、ぜひ立ち寄ってみてください。おススメです。

今回の作品輸送も、カトーレック株式会社美術輸送の協力で四国村まで搬入してもらいました。
いつもありがとうございます!!

【四国村 K】

前の10件7891011|12|13141516次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top