Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

餅つき

s-motituki.jpg
12月26日に餅つきをしました。
四国村では、鏡餅をお飾りする件数が多いので、ついてもついても…まだつき終わらない。
午前10時からつきはじめて、終ったのが午後2時でした。
終るころには、みんなヘトヘト…。

s-moti.jpg
でも、こんなきれいな鏡餅ができました。
これだけたくさんのお餅を作ると、食欲担当の私でも、お餅恐怖症になってしまいます。。。

【四国村 K】

もち米(2008.12.25)

20081225.jpg

今日はクリスマス♪です。

みなさんはもう、ケーキやチキン(香川の場合は骨付き鳥になるんですかね?)は食べましたか?
そしてサンタクロースはやって来ましたか??

そんなジングルベル真っ盛りの今日、四国村では鏡餅の米研ぎをしました。その量


50キロ。


水が冷たいです。。。
でも、ヌカのお陰で手はつるつるです。。。
そして明日はいよいよ餅つきです。
また、明日レポートします!

四国村の色

s-kouyou.jpg
屋島全体がキレイな色に染まっています…。
この季節の朝は、屋島全体の紅葉が見られるので、とても素敵な気分で出勤出来ます。
そして、四国村の中も、やっとキレイに色づきました。
真っ赤だったり、黄色だったり、色のグラデーションがあちこちで見ることができて、楽しい季節です。
画像の左に写っている木の皮みたいなのは、大根で作った「タコ干し」。
もう少し乾燥して小さくなると、煮付けたりなどして美味しく食べることができます。
これも楽しみ…。もう12月なのに、食欲の秋真っ盛りです。

【四国村 K】

ティールーム異人館に…

s-suko-n.jpg

ティールーム異人館に新メニューが加わりました!

そう!異人館のイメージにピッタリなお菓子、 『スコーン』 です。
アフタヌーンティーのお供に!なくてはならないものの一つですね。

私、試食しましたが、美味しい~!!
もともとスコーンは大好きなのですが、甘さ控えめのサクサクがたまりません。

そして、お値段も、1個¥150とは!!…魅力的です。

本日からの発売となります。
お越しの際はぜひ注文してみてくださいね!

【四国村 K】

家六角 (2008.11.11)

20081111-01.jpg

↑今回の企画展を機に新しいオリジナルグッズができました!

その名も


「家六角いえろっかく」


です!

続きを読む

茶房 野庵

20080910-01.jpg

「四国村って広いから、ちょっと休憩できる場所があればね~。」と思っていた方、
またそうでない方にも朗報ですよ~!

続きを読む

秋に向けて・・・(2008.8.18)

20080818.jpg

久しぶりのブログです。
なんとなく朝晩が涼しくなりましたね。
エアコン無し生活者としてはほんと過ごしやすくなりました。
しかし、水不足は解消されないまま・・・。
雨~~~!!

さて秋の企画展の準備が進んでいます。
先日はその企画展の顔でもあるポスター撮りがありました。

かっこいいポスターが出来上がる予感です!

【四国村 O】

四国村Kの最近の仕事…

撮影された寄贈品

最近、この日記の更新も鈍くなっておりますが、その原因をひとつ…。

5月にある方から貴重なものを四国村に寄贈していただきました。
大量でしたので、はっきりとした数量もわからないまま…。

5月に受け取ってから、昨日までの約2ヶ月間、1点づつ撮影し、採寸し、記録し、保存箱を作る作業を毎日毎日ひたすらおこなってきました。
このような作業は私のもっとも不得意とする分野です。
その結果、なんと300点以上であることが判明したのです。
(箱を作る腕が、かなりあがりました…)

やっと全貌が見えて、ホッとしたので、ひさびさの更新、となりました~。

これから、もう少し詳しい資料を作り、いつか皆様にご披露できるようにがんばりま~す。

【四国村 K】

久しぶりのブログ更新です。。。(2008.6.19

20080619.jpg

更新していない間は休んでいたわけでも、
もちろんさぼっていたわけでもありませんよ~!!

秋の企画展に向け着々と準備をしておりました。
そして昨日はとある場所へ相談に行ってきました。↑

いや~。お話がとても楽しくて、ついつい長居してしまいました。


何が出来るかはお楽しみ!
また少しずつ紹介していきたいと思っています!


【四国村 O】

プライスレス(2008.5.1)

20080501-1.jpg


現在四国村では、”いろりボランティア団”のみなさんが活動してくれています。
 

活動内容は、祝日に、旧下木家の囲炉裏に火を入れ、来村者をお接待しています。
そこで、こんなものを発見。↑

続きを読む

前の10件89101112|13|14151617次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top