Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

洗う・洗う・洗う…

もち米

↑今日は、もち米を洗っていました。
明日、四国村の民家に飾る鏡餅の餅つきをするからです。

「よりによって、なぜクリスマスにこんな大量の米を洗ってるんだろう…。」
ふと、そんなことを思ったりもします。

今日洗ったもち米は50㎏です。
明日は本番!準備万端!
四国村はお正月に向けて大忙しです。

【四国村 K】

エスカレートしてしまいました…

前記事で、四国村ギャラリーの解説パネルを制作していると書きましたが、どんどんエスカレートしてしまい、↓こんなパネルまで作ってしまいました…。

パネル

これは、現在展示中の銅鏡の紋様から一部を切り出したものです。
紋様の実寸は5cmくらいでしょうか…。パネルでは、50cmくらいになって登場しています。
今回は銅鏡3点と仏像の顔3点をクローズアップしてみました。
小さな紋様からあふれる躍動感を見ていただきたいと思い、必死でパネルを切り出ししたのですが、出来上がりを自慢げに見せると、四国村スタッフからは失笑が…。何故!?
仏像の顔をパネルにしたのを見たスタッフからは、「お面作ったの?」…と。
何故!?

そのものをまるごと見ると何が配されているのか分かりづらいことがありますが、こうして、ひとつひとつ紋様をピックアップすることで、いつもと違った鑑賞の仕方ができるかもしれませんね。

続きを読む

制作中!!

机の上

↑この画像は私の乱れた机の上です…。
今、何をしているかというと…、明日からはじまる「四国村ギャラリー」の常設展示の準備です。
今回の常設展示では、わかりやすい解説パネルを…と思い、現在、パネル制作にいそしんでおります。

やることなすこと雑だと定評のある私ですが、こういうものの扱いに関してははかなり丁寧です。

今回は、絵画ゾーンと中国美術ゾーンで展示をすすめています。
ぜひお越しください~!!!

【四国村 K】

もうそんな季節です

竹

今日は毎月行われている「ばら作り講習会」がありました。
その講習会の準備をするために、流れ坂を歩いていると、「ギュイ~ン!ギュイ~ン!」という音がするので、その音に近づいてみると…“山のおっちゃん”たちが竹を切っている音だったのです。

続きを読む

大雪

大雪

今日は暦の上で【大雪】です。
「おおゆき」ではなく、「たいせつ」と読みます。

この頃から朝晩に霜などが降り、本格的な冬がはじまります。

雪・・・というのも早いかもしれませんが、画像は4年前四国村に降った雪です。
その後すぐに溶けてしまい、幻の15分間でした。

【四国村 O】

異人館塗装工事完了!

生まれ変わった異人館

ティールーム異人館の塗装工事が、本日終了しました♪
10月15日からはじまって、約1ヶ月半…。足場も取れて、きれいに生まれ変わりました。

これで、気持ちよくお正月を迎えることができますね…。
皆様も、お色直しした異人館で、ぜひ安らぎのひと時をお過ごしください。
お待ちしていま~す!

【四国村 K】

ティールーム異人館

ティールーム異人館

↑ティールーム異人館の塗り替え工事も、もう少しで終わりそうです。

以前は紫系の色でしたが、今回はさわやかな淡いグリーン系でまとめられています。
異人館は数年ごとに塗り替え工事をおこなっています。
これまでにも、オレンジ系・ビリジアン系などに模様替え?をしてきました。
建物の印象って色ですごく変わるものなのですね~。

もうすぐ工事用の足場も取り外される予定です。
完成が待ち遠しい今日このごろです。

【四国村 K】

明日も忙しい!?

今日は午前中、【四国村体験学習】に屋島地区の子供会が、参加してくれました。
今日のプログラムは、「民家の掃除」と「石臼を使っただんご作り」でした。
約80名での参加でしたが、ワイワイ楽しく、昔の暮らしを体で感じてもらえたと思います。
四国村体験学習には、2~3名のご家族連れから、多い時は200名くらいでの校外学習としての参加など、様々です。

明日は、屋島山上と四国村で「ふるさと普請in屋島」が開催されます。
このイベントには、屋島周辺のボランティアの方なども参加されているのですが、今日は、3名のボランティアの方が午後から準備に来られていました。
明日、イベントの休憩中に参加者に“ぜんざい”を振舞うとのこと。美味しいぜんざいを作るため前日から小豆を茹でるのです。私が食べるわけではないのですが、楽しみです。
明日も忙しくなりそうです。

【四国村 K】

企画展が。。。

芸術新潮

現在四国村ギャラリーでは”暮らしのかたち展 Vol.1”が開催中ですが、”芸術新潮11月号”の小特集に掲載されました~!
(※芸術新潮社HPから抜粋させていただきました。)

掲載内容は企画展の内容から四国村が所在する屋島の話や四国村が開設される裏話(?)など凝縮された内容になってます。

HPでも少し閲覧できますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

そしてこれを読まれて、企画展に興味を持たれたら四国村に足を運んでくださいね。
そしてそうでない方も是非。(笑)
会期は12月9日まで。

【四国村 O】

ばら園の見学会に行ってきました。

大輪のバラ

昨日(10月28日)は、 “ばら作り講習会”に参加している方を中心に、毎年春と秋に他所のばら園を訪れる見学会がありました。

見学会の様子

今回は、大阪の靭公園・中之島公園・長居公園のばら園を見学しました。
参加者の皆さんは、ばら愛好家の方ばかりなので、とても熱心に各公園を見学していました。

続きを読む

前の10件789101112|13|141516次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top