Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

学芸員のたまごたち

学芸員のたまごたち

8月1日から8日にかけて、学芸員実習が行われました。
学芸員の資格を取る際、実際に博物館業務を体験しよう!というのが実習自習です。

実習期間中は、意外と体力も使う仕事も多いことに驚いたかと思います。
この経験を糧に将来かっこいい学芸員になれることを期待しています♪

【四国村 O】

今日はスーパーボールすくい

温度計

今日も暑かったです。さて、どれくらいの暑さかな?と、温度計を置いてみました。
すると…、40℃近い気温でびっくり!! 温度計が壊れているのでは!?とも思ったのですが、やはり針は40℃を指している…。
めまいが…。

スーパーボールすくい

なにか涼しげなものを!…スーパーボールすくいはどうかな?と思い、早速出店してみたところ、子どもたちに大人気!!
ゴムでできた金魚やカブトムシなどをプールで泳がせたのですが、これがなかなか大人が見ても楽しめる催事となりました。

【四国村 K】

今日は特別暑かったです。

カキ氷

今日はギャラリーカフェでの勤務でした。
あまりの暑さでお客様は全然来ないし、じっとしていても汗がダラダラと流れてくるし…。

と、いうことで、夏の間、「カキ氷」をメニューに加えてみることにしました!
味はイチゴ・メロン・レモン・ミゾレの4種類です。

私はレモン味が美味しいと思うのですが、他の従業員に味見してもらったところ、イチゴ味が好きとの答えが…。味の好みは人それぞれですね~。

【四国村 K】

夏真っ盛りですが。。。

昨日、今日と香川では35度を超える猛暑ではありますが、村内を歩いていると、時々吹く風が気持ちいいです。

こんな夏真っ盛りですが、四国村では秋に向けて様々なイベントを準備しています。

今日はその中の一つでもある、【まちかど漫遊帖】の会議がありました。

まちかど漫遊帖

(※掲載されているのは昨年度分です。)

四国村でも楽しいコースを用意してますので、お楽しみに!

【四国村O】

天日干し

もち米の天日干し

土曜日に行われる”石臼で作るお団子作り”の準備で磨いだもち米を乾かしています。

今日はとても天気がいいので、半日もすれば完全に乾くでしょう。。。

【四国村 O】

暑い!!! ですね。

カキ氷

今日も暑いです。朝はさわやかだったのに…。

こんな日は冷えたビールでも飲んで、昼寝をしたいところですが、仕事が山積みなので、そんなことはできません。
せめて、冷たい物だけでも!ということでティールーム異人館で「カキ氷!!!」
異人館のカキ氷は、キメが細かくて口に入れると、ス~っと溶けます。

【四国村 K】

夏の訪問者

夏の訪問者

みなさん、何がいるかわかりますか?

アップにすると・・・

続きを読む

梅雨に咲く花といえば

あじさい

四国村植物園に咲くあじさいです。
今年は花が大きく人の顔くらいあります!

そして高松は朝から雨が降っています。
やっと梅雨らしい空模様です。

現在の早明浦ダムの利水貯水率は32.1%。

この雨で少しは回復すればいいのですが。。。

【四国村 O】

屋島から見た朝日

屋島から見た朝日

屋島の自然を活用して心と体の健康づくりをしながら、屋島を学び、元気付けることを目的にしたイベントの、第1回目が今朝ありました。

早朝?夜中?の3時に集合し、屋島表遍路道を歩きました。
遍路道を歩いていると、小さく”チカッチカッ”と光るものが。

です!
蛍・・・というと水辺に生息するイメージだと思われますが、屋島に生息する蛍は”ヒメボタル”と言い、地元のひとは”ツチボタル”とも呼びますが、生息地が限られた希少な蛍だそうです。

そして、小豆島の方向から朝陽が登りはじめます。
年に2.3回程しか見れないくらいに今日の朝陽はきれいに見れたようです。

そしてその後、これも他で見ることは稀だけど、屋島には生息しているという”ミサゴ”という鳥の観察もしました。

このように屋島は色んな魅力が詰まっているおもちゃ箱みたいなものだなと思いました。
その中のひとつに四国村も含まれていて、もっと色んな人にもっと屋島の魅力を発信いきたいと思う見学会でした。

【四国村 O】

屋島

屋島

高松市を中心に行われているまちあるき、たかまつ松平藩 まちかど漫遊帖のコースのひとつに
四国村がある屋島地区も組み込まれています。

そのまちあるきコースの下調べに遍路道を歩き、屋島山頂へ。
屋島の形は屋根の形に似ているのでその名が付いたと言われています。

屋島山頂で観光ボランティアの方々とお話をしましたが、
みなさんの「屋島をみんなに知ってもらいたい」という熱い思いが伝わってきました。

ちなみに、ボランティアの方が書かれているブログです。↓
観光ボランティアのここだけの話

そして遍路道ではすれ違う度に
「こんにちは」
の挨拶がすがすがしい気持ちにさせてくれました。

【四国村 O】

前の10件7891011121314|15|16次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top