Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

開花情報 【古代ハス】

気がつけば、夏も終わりに近づいてきていますね。
四国村では、やっと「染が滝」の古代ハスが咲きそろいました。

早い時期から、開花の問い合わせをたくさんいただいていたのですが、
四国村のハスは、他の場所よりも開花が遅いようです。

CIMG9326.jpg

綺麗なピンク色のつぼみです。
ハスは正午頃には花をとじてしまうので、見頃は午前中です。
この画像は、今朝の9時頃撮影したものです。


CIMG9322.jpg

つぼみを真上から撮ると、このような感じです。
なんとも言えない美しさです。


CIMG9324.jpg

トンボもつぼみで一休み。。。
これは、シオカラトンボでしょうか?
染が滝にたくさん飛んでいました。


CIMG9325.jpg

このような感じで咲いています。
もう開ききっているものもチラホラ…。
でも、つぼみもたくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。


CIMG9333.jpg

村内のいたる所で、このようなセミのヌケガラを見ることができます。
なんだか、子どもの頃の夏休みを思い出した朝でした。

【四国村 K】

ROSE FAIR 始まりました!

s-end.jpg

今日は晴天!
昨日までの強風がウソのように良い天気です(^^)v

四国村内 河野家前広場で開催されているROSE FAIRの
様子を少しアップしますね。


満田バラ園さんのバラ苗即売会も好評です!
CIMG8793.jpg
販売は午後4時までです。ご興味ある方はお急ぎを!!


フラワーアレンジメントのワークショップもすごくステキな
作品が出来上がってましたよ~♪
CIMG8798.jpg
次のワークショップは、午後1時から開催します。


CIMG8819.jpg
キレイなバラたちのおかげで、なんだか、会場が華やいでいます♪

豆まき

非常に寒い日が続きますが、屋島中町の大宮八幡神社では一足はやく、節分祭が行われました。

20110130.jpg

↑豆(の入った袋)が宙に浮いています。


春が近づくということは、あの展示作業が始まります。
今年は2月5日(土)からご覧いただくことができますよー。

神社でいただいた豆を食べて、風邪をひかないようにがんばります!

常設展示は12月3日から

s-101202_151649.jpg


バタバタとしていたら、あっと言う間に師走ですね。
2010年も、残すところあとわずか…

まだまだ今年中にしなければならない事がたくさんあるような。。。


とにかく、明日(12月3日)から始まる四国村ギャラリーの常設展示は
間に合いました!

絵画や、金銅仏、イランの宝飾品など、お正月を迎えるのに
ピッタリな展示で皆様のお越しをお待ちしています。

四国村は年中無休なので、年末年始も皆様をお待ちしていま~す!


ああ、間に合って良かった。。。

【四国村 K】

四国のあかり展まで、あと何日?!

s-end.jpg


四国のあかり展開催まで、あと1週間。。。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ~!な毎日です。


sab.jpg

ten.jpg

day.jpg

time.jpg


四国のあかり展・スタッフブログ  四国のあかり展・公式HP
イベント情報など、随時更新中!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓今回、出展してくれる“あかり”作家さんです↓

・株式会社南古堂   ・陶工房 祐
・スタジオ紙音   ・竹良(TAKEYOSHI)
・有限会社島本石材工業 入船屋   ・株式会社二宮石材
・株式会社ダイテツ   ・有限会社中村節郎石材
・藤川ルーフ工業 小町庵   ・バンブワーク
・Cicim   ・I.G.A.service
・天霧ガラス工房   ・夢想窯(杉村)
・伏石石材   ・ななみ屋

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あかりの展示以外にも、イベントもりだくさんなんですよ~♪

■あかりに恋する雑貨屋さん■
10月30日~11月3日 13:00~20:00

ハンドメイド雑貨の作家さんたちが、四国村内石蔵にてショップを開店します♪
日替わりで色んな作家さんが出店するので、お楽しみに~!


■阿波踊り■
10月30日 19:00~19:30・20:00~20:30

徳島県から、あの「とんび連」さんが阿波踊りを披露しに来てくれます。
四国村内小豆島農村歌舞伎舞台にて、2回公演です。
飛び入り参加も大歓迎ですよ~♪


■似顔絵コーナー■
10月30.31日・11月3日 (大人1,000円・子供500円)

似顔絵師 イケガワ モスケさんがやってきます!
見つけたら、ぜひ描いてもらってくださいね~!


■ワークショップ■
・ かわらコースター&かわらアクセサリー作り
・ 竹細工で竹かご作り(10月30・31日)
・ キャンドル作り(10月31日)
・ デコスイーツ作り(10月30・31日)


■フードコーナー■

日替わりでフードコーナーも充実してますよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月30・31日
・Le Temps Doux IKUNO おそとカフェ
・ぜんざい
・たこ焼き:夕方~
・焼きソバ:夕方~
・焼き鳥:夕方~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月1・2日
・Le Temps Doux IKUNO おそとカフェ
・ぜんざい
・たこ焼き;夕方~
・しっぽく蕎麦:夕方~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月3日
・Le Temps Doux IKUNO おそとカフェ
・ぜんざい
・たこ焼き:夕方~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こども農村歌舞伎、良かったです

今日は、四国村内 小豆島農村歌舞伎舞台で こども歌舞伎がありました。


お天気も良くて、少し暑いくらいでしたが、たくさんの方に観ていただくことが
できました。

s-kabuki.jpg

今年は三味線の人数も多くて、演技もバッチリでした。
毎年進化する香川第一中学校「郷土研究部」の皆さん。。。


今日、観ていて思ったのですが、お弁当とか食べながら
観覧すると、もっと楽しいかも!


四国村は、お弁当の持ち込みOKなのを皆さんご存知ですか?


こども歌舞伎観覧の時だけでなく、見晴らしの良い燈台退息所
の芝生やベンチで景色を眺めながらお弁当食べるのも気持ち
良いですよ♪


実は、私も時間に余裕のあるときは、村内に出て、お弁当食べる
事もあるんです。。。


【四国村 K】

まだまだ暑いですが

もうすぐ、8月も終わりですね。
今年の夏の暑さは、いったいどうなっているのでしょうか?


昨日、「暑いなぁ~。。。」とブツブツつぶやきながら村内を歩いていると
ちょっと秋らしい虫をみつけました(^^)v


s-100829_151948.jpg


赤とんぼ”です!


赤とんぼって、秋のイメージですが、昨日も香川は、気温36度くらい…
まだまだ“盛夏”な暑さですが、ちょっと秋の訪れを感じたのでした。


そして、久しぶりの雨が降りました。

村内の植物たちも、この暑さで葉っぱがシワシワ状態。。。
水やりをしたとたんに、スコールのような雨が降り、皆、呆然としてしまいました。

なんてタイミングの悪い雨でしょう。


30分ほどで雨はやみ、四国村の駐車場のアスファルトからは、湯気が出ていました。

まさに、「焼け石に水」とはこのことでしょうかね~。

駐車場はすぐに乾いてしまいました。。。


【四国村 K】

四国村の夏

毎日暑い日が続きますね。

四国村では毎年、風鈴を約400個ほど飾りつけて、来られたお客様に、耳から涼をとっていただいています。
風が吹くと、風鈴の涼しげな音が心を和ませてくれます。

しかし、今日、四国村の中を散策していたら、風鈴の音よりも、大きい音がするのです!

その音の正体は。。。↓


s-CIMG7013.jpg

そう…「セミ」です。


四国村は、木がたくさん生い茂っているので、セミもたくさんいるのでしょうね。

じっと立っていると、「何千匹いるんだろう~」と思うほどの大音量+サラウンド!


夏の音ですね~!


s-CIMG7012.jpg

四国村の木陰は、思った以上に涼しくて、しばらくの間、セミの声を聞きながら
ボ~ッとしていたのはナイショです。。。


【四国村 K】

七夕の季節

久しぶりの更新です。。。

先日、四国村のすぐ近くにある「のぞみ幼稚園」の園児さんが
四国村に、七夕飾りをしに来てくれました。

幼稚園からは、歩いて来れる距離にあります。
皆、ちゃんと並んで、四国村までたどり着きました

「おはようございま~す!!」と元気良くあいさつしてくれ、
自分たちが作った飾りや、願い事を書いた短冊を付けました。


s-100701_103458.jpg

暑い日だったので、皆、汗いっぱい!
でも、元気もいっぱい!

飾り終えると、記念撮影&「お星さま食べちゃった」の歌を皆で歌いました。


願い事、かなえられるといいですね☆


【四国村K】

久しぶりの散歩

今日は、とても暖かく、フラフラと村内を散歩してみました。

いえ、決してサボって散歩なのではありません。
ちょっと村内に用事があったので、そのついでです。

天気の穏やかな日の四国村は、本当に良い散歩コースなんです。
鳥たちも、たくさん発見しましたよ。しばし、小旅行気分で。。。

すると、ウメの蕾が膨らみかけていたり、ほんの少しですが、スイセンも咲き始めていました。

100119_140921.jpg


今年のスイセンは、1月末~2月中旬くらいが見頃になりそうです。

四国村の春が待ち遠しいですね。

【四国村 K】

前の10件12345|6|78910次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top