Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

瀬戸内国際芸術祭2013 屋島での楽しみ方

瀬戸内国際芸術祭2013、始まりましたね。
1.jpg

今、屋島山上では、レアンドロ・エルリッヒの作品が展示されています。

20.jpg
瀬戸内国際芸術祭2013は、春・夏・秋の3シーズン展開されます。
そこで、『アートを楽しむ屋島』をテーマに、私のオススメモデルコースを
ご紹介します♪


四国村は屋島のふもとに位置します。
お車でお越しの方は、まず、四国村&わら家の無料駐車場をご利用ください。
2.jpg


公共交通機関をご利用の方は、JR屋島駅・ことでん屋島駅から四国村・屋島山上
へのシャトルバスが出ています。

6.jpg


もちろん、両駅からは、歩いてもお越しいただけます。
JR屋島駅からは、徒歩約10分・ことでん屋島駅からは、徒歩約5分です。


到着したら、まず、四国村を思い存分散策してください。

古民家が点在していますので、古き良き日本の原風景に思いを馳せ、
しばし感慨にふけるのも良し。

4.jpg


四国村は、民家だけでなく、当時使われていた民具も展示しているので、
今となっては何に使われていたものなのか、推理しながら愛でる。
長く使われてきた民具は、それだけで味があります。。。


安藤忠雄設計の四国村ギャラリーも見どころのひとつです!!!
7.jpg

この四国村ギャラリーでは、常設展示期間中は西洋絵画や、出土品などを
展示しています。

展示室を抜けると、讃岐平野を一望できるテラスや、水景庭園があります。
階段を流れる水の音を聞きながら、少し休憩するのも良いですよ♪

また、瀬戸内国際芸術祭2013に連動した展示を、4月27日から開始いたします。


植栽されている植物たちも必見です。四季折々の植物を見ることができます。
5.jpg


四国村は、歴史と建築とアートと自然を楽しめる空間なんです。
なんて贅沢なんでしょう。。。


四国村を満喫したら、お腹がすいてきますよね。


四国村を出てすぐのところにある『わら家』で、本場の讃岐うどんを!
8.jpg

おすすめは、わら家の看板メニュー「釜あげうどん」です。


カップルでご利用の場合は、「特大うどん」をシェアしてはいかがでしょう?
きっと愛が深まります。

グループやご家族での場合は、「家族うどん」がおすすめです。
わら家名物たらいに入ったうどんが楽しめますよ。
9.jpg


さぁ、讃岐うどんを堪能した後は、屋島山上に行きましょう!
10.jpg


2004年に廃止になった屋島ケーブルの山上駅にレアンドロ・エルリッヒの
作品が展示されています。
駐車場・バス停留所からは、徒歩約15分のところにあります。
11.jpg


しばし、作品鑑賞…。

アート鑑賞の後は、まず、景色を楽しむために、展望スペース向かいます。
屋島の山上は、なんといっても景色が最高なんです!
瀬戸内の海や、島を一望できます。
展望スペースまでの道すがらに、「かわらけ投げ」用のかわらけが売られています。
13.jpg


かわらけを買って、展望スペースへ行きます。
14.jpg

日頃のウップンも一緒に、思いっきり「とりゃ~っっ」とかわらけを投げます。
実はコレ、上手く飛ばすのは、なかなか難しいんです。

かわらけ投げでスッキリしたら、瀬戸内の海景色・島景色と空気を楽しみましょう。
19.jpg
おだやかな海に点在する島々…。


屋島寺も参拝しましょう。
12.jpg


もし時間が許すなら、屋島山上からの夕日を見てください。美しい夕日を見ることができます。
日本の夕陽百選にも選ばれています。


さぁ、時間がきたようです。
夕日を背に、山上を後にします。。。

18.jpg

*******************************************************

2013年7月6日~12月1日まで、特別企画展を開催いたします。
また、特別企画展に先駆けて、4月27日~6月30日までプレ企画展を開催いたします。

特別企画展および、プレ企画展開催中は、四国村入村料が変更になりますので、
予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

*******************************************************

詳しくは、こちらをご覧ください。

味噌の完成!

去年の11月に、味噌作り に挑戦しました。

作ってから、3~4ヶ月で食べられるようになると聞いていたので、
恐る恐る蓋をあけてみると、カビもあまり出ていない様子…。(やったぁ~♪)

早速、容器から取り出して、味見してみました。

miso.JPG

キュウリがなかったので、蕪を薄くスライスしたものに付けて食べてみると、
これが、なんとも良いお味に仕上がっておりました。
大豆を指で潰したものを使っているので、ツブツブ感も残っています。


でも、ちょっとしょっぱい…かな?
知人から、3年寝かせると良いと聞いたので、半分だけ使って、残りの半分は
3年寝かせてみようと思っています。

今から3年後が楽しみです♪ 
こんな楽しみがあるのも手作りの醍醐味ですね。

【四国村 K】

水仙が咲き始めました

今日はお天気もよく、上着を着なくても大丈夫なほど暖かいです♪
こんな天気の日には、自らすすんで村内パトロールへとむかいます。

足どり軽く、らんらんらん♪ふんふんふん♪とハナウタまじりです。

s-suisen34.jpg

水仙が植えられているゾーンを何気なく見てみると、緑の葉のなかに
一つだけ、黄色の花を見つけました!

もうしばらくすると、一気に咲きだすのでしょうか…。
春はもうすぐそこまで来ているようです。

【四国村 K】

ありがたい助っ人!

今日はクリスマス☆イヴですね。
しかも、寒い寒い!

四国村では、クリスマスに餅米を洗うのが毎年恒例です。

121224_132532.jpg
今年は50kgのお米を洗います。

今日は私一人で大量の餅米を洗うというミッション。。。だったのですが、
なんと、四国村スタッフ1名と、囲炉裏ボランティアの方がお二人も
お手伝いに来てくれました!

121224_132519.jpg

おせち料理の話で盛り上がり、楽しくおしゃべりしながら
ザッザッとお米を洗うと、早い早い!
あっという間に洗うことができました♪

私一人でやっていたら、半日はかかると覚悟していただけに、
あまりの速さに感動です♪

お米を洗い終わってから、囲炉裏でお茶をいただきました。
楽しいお話と、温かいお茶で、すっかり長居してしまいました(^^;

ありがとうございました~~~!!!

さぁ、明後日は餅つきだ!

【四国村 K】


正月飾り準備

最近、天気が安定しません。
四国村は今日も昼ごろから小雨がふっています。

こんな日は細かい手作業が行われていると聞き、
ちょっと作業場をのぞきに行ってきました。


正月飾り用の魚です。

s-CIMG0140.jpg

s-CIMG0143.jpg
えらのところに、わらを通して吊るすのですね。

s-CIMG0145.jpg
鯛も吊るされています。


生の魚をこのようにわらで括って、風通しのよい場所でしばらく吊るし、乾燥させて作られます。

また、竹を伐り出して、門松の準備もしています。


s-CIMG0154.jpg

s-CIMG0155.jpg

もう、お正月まであっという間ですね。

各地方ごとに飾りが異なる正月飾りを各民家ごとに再現した、四国村の正月飾りは
12月28日~平成25年1月14日まで。(年中無休)

この機会にぜひお見逃しなく!!

【四国村S】


異人館のクリスマスツリー

s-CIMG0138.jpg

早いもので、12月も半分終わりました。
もうすぐクリスマスですね♪

四国村の出口にある喫茶店「tea room異人館」の
クリスマス飾りも出来上がっています。

異人館は洋風の建物なので、クリスマス飾りが
とても似合うんです。

暖かな雰囲気になった異人館を見るのが
この季節の楽しみのひとつです♪

【四国村 K】

リースを作りました♪

今日は「瀬戸内ばら会」の月例会が四国村の石蔵で行われました。

今回は、12月ということもあり、クリスマスリース作りの講習会です。

CIMG0086.jpg
モミの木をベースに講師の先生が、リース作りに必要なアイテムを
準備してくれています。
もちろんバラの花をメインに…。

CIMG0095.jpg
今回参加された会員の方、みなさん真剣に作られていました。
同じ材料を使っているのに、出来上がりには個性が出ます。

CIMG0092.jpg
私も作らせてもらいました♪
いかがです?私好みのシブい感じのリースができました。

モノ作りって楽しい~!!!

【四国村 K】

ウトウト…したくなる

neko1.jpg

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

今朝も寒くて震えました。ブルブル…

しかしお昼になる頃には、日差しが暖かくて、朝の寒さが嘘のようでした。

ポカポカ陽気の昼下がり異人館のテラスで姿勢よく居眠りしている
猫を発見しました。


なんだか気持よさそうで、私も一緒にウトウトしたくなりました。

【四国村 K】

今日は天気が良い!

今日は行楽日和のお天気です♪
今朝、上着を着て村内を歩いていたら、途中で暑くなって脱いでしまいました。
「秋晴れ」とは、今日のようなお天気のことを言うのでしょうか…。

CIMG0071.jpg
四国村の木も、真っ赤になりました。情熱の赤といった感じです。

CIMG0076.jpg
退息所周辺には、こんなかわいい花が咲いています。
ムラサキゴテンという名の花です。

CIMG0078.jpg
ムラサキつながりで、もうひとつ。
鮮やかな色の花を見つけました。

CIMG0079.jpg
そして、植物園への道。
この道は昔オレンジ色だったので、スタッフは「オレンジロード」と呼んでいます。

あ、今はなんとなくオレンジ色です。。。
どちらかというと、「ベージュロード」?ですかね。

【四国村 K】

紅葉

今日も朝から寒い寒い!
せっかくの日曜日なのに、小雨が降っています。

しかし、四国村もやっと紅葉してきました。
kouyou1.jpg

毎年、四国村の入り口が紅く染められると、「秋だねぇ~」と感じます。
小雨のせいで、葉が濡れていて、これまた情緒があり、私は好きです。


kouyou2.jpg

今年の秋はアッと言う間に過ぎてしまいそうな予感がします。

紅葉を楽しみにされている方は、今年はお早目にお越しいただいたほうが
良いかもしれません。

【四国村 K】


前の10件12345|6|78910次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top