Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

屋島音楽堂 9月23日

s-end.jpg

9月23日(祝月)四国村で秋に音楽を楽しむイベントが開催されます。
「農村歌舞伎舞台」と「染が滝前広場」がメイン会場となっています。

秋の四国村を散策しながら、楽しい音楽と出合えますよ♪

s-tongakudou1.jpg
s-tongakudou2.jpg


メイン会場での鑑賞には、チケットが必要です。
チケット:前売3,000円/当日3,500円 (四国村・ティールーム異人館にて発売)

また、チケット購入の方は、音楽を楽しめるだけでなく、四国村内「久米邸」にて
官休庵青年部によるお抹茶とお菓子のお接待があります♪


お問合せは、屋島音楽堂実行委員会:087-862-0345 まで


チラシをダウンロード

実りの秋

9月も中旬ですが、30度を超える日々が続いています。
しかーし!周りを見渡すと、ちらほらと秋が始まっていることに気が付きます。

この連休、四国村で小さな秋を見つけにぜひおいでください。

20130913.jpg

通常営業に戻りました

s-ttaifu2.jpg


昨日の雨は、ものすごいものがありました。
四国村の流れ坂は、“水の坂”になり、歌舞伎舞台の階段は、
“水の階段”になってしまいました。

午後からは、雨も小降りになり、夕方には少し雲もはれて
一安心いたしました。

本日は、通常営業いたしております。
涼しくなって四国村散策には、ちょうど良い感じです。

jazz&怪談のご案内

kaidan.bmp

tea room異人館でJAZZと怪談という異色セッションライブが
開催されますのでご案内です。

開催日:2013年8月17日(土)
時 間:開場18:30~/開演19:00~
前売り券:3,000円/当日券:3,500円(ドリンク別)

語 り:島田尚幸
歌い手:伊藤大輔・三木智子
ギター:鈴木一郎

暑い夏の夜に、怪談と涼やかなJAZZでお過ごしください…。

お問合せはtea room異人館…087-843-3114まで

夏のお花

s-nouzenkazura.jpg

今日は曇り空…
朝、雨が降ったので、四国村の植物も少しは息を吹き返したかな?


四国村の夏の花のひとつに、「ノウゼンカズラ」があります。


これは、四国村の中で一番高い場所にある「退息所」の近くに
植えられています。

毎年、オレンジの元気色の花で楽しませてくれます。


今日もセミの声がすごいです。
木の下を通る時は、特にすごいです。(耳栓が欲しい…。)

【四国村 K】


ハスが見頃です!

s-image%E3%80%80%EF%BD%88%EF%BD%81%EF%BD%93%EF%BD%95.jpg


毎日暑いですね~。

今年も四国村内各所に風鈴飾りをしています。
風が吹くたびに、チリ~ンチリン♪と心地良い音が
四国村の中に響いていますよ。

夏の四国村の風物詩ですね。


さて今日は、染が滝を見に行ってきました。

ハスの葉がモリモリと茂っていて、ビックリ!
花の蕾もたくさんついていました。


今年は特に暑い夏ですが、ハスを見ると、
涼やかな気持ちになれます。

【四国村 K】

フィールドワーク

今日から5月です!
おかげさまで、プレ企画「そして、フォリーのある風景へ」は沢山の方にご覧いただいております。ありがとうございます。内容は7月から始まる本展の「“無何有郷-ユートピア-”」展に向けてのプロローグなのですが、各建築家のみなさんの個性が出ており、非常に興味深いです。まだの方はぜひ!


 さて先日、大学の先生と学生さんがフィールドワークの練習に来られました。
フィールドワークとは、学術的な研究を行う時に研究対象のモノを実際に現地まで赴いて、見たり、聞いたりすることを言います。
この日は、民家の実測調査で、間取りを知る平面図と、構造を知る断面図を調査されていました。みなさん、初めてなのに非常に美しい図面でした。
(私が初めて調査した図面はヒサンなものでしたが。。。)

20130501.jpg


四国村は歴史的建造物はもちろんのこと、四季折々の植物が植えられており、様々な方に楽しんでいただける場所です。行楽日和、ぜひご来村ください♪

【四国村O】

味噌の完成!

去年の11月に、味噌作り に挑戦しました。

作ってから、3~4ヶ月で食べられるようになると聞いていたので、
恐る恐る蓋をあけてみると、カビもあまり出ていない様子…。(やったぁ~♪)

早速、容器から取り出して、味見してみました。

miso.JPG

キュウリがなかったので、蕪を薄くスライスしたものに付けて食べてみると、
これが、なんとも良いお味に仕上がっておりました。
大豆を指で潰したものを使っているので、ツブツブ感も残っています。


でも、ちょっとしょっぱい…かな?
知人から、3年寝かせると良いと聞いたので、半分だけ使って、残りの半分は
3年寝かせてみようと思っています。

今から3年後が楽しみです♪ 
こんな楽しみがあるのも手作りの醍醐味ですね。

【四国村 K】

水仙が咲き始めました

今日はお天気もよく、上着を着なくても大丈夫なほど暖かいです♪
こんな天気の日には、自らすすんで村内パトロールへとむかいます。

足どり軽く、らんらんらん♪ふんふんふん♪とハナウタまじりです。

s-suisen34.jpg

水仙が植えられているゾーンを何気なく見てみると、緑の葉のなかに
一つだけ、黄色の花を見つけました!

もうしばらくすると、一気に咲きだすのでしょうか…。
春はもうすぐそこまで来ているようです。

【四国村 K】

ありがたい助っ人!

今日はクリスマス☆イヴですね。
しかも、寒い寒い!

四国村では、クリスマスに餅米を洗うのが毎年恒例です。

121224_132532.jpg
今年は50kgのお米を洗います。

今日は私一人で大量の餅米を洗うというミッション。。。だったのですが、
なんと、四国村スタッフ1名と、囲炉裏ボランティアの方がお二人も
お手伝いに来てくれました!

121224_132519.jpg

おせち料理の話で盛り上がり、楽しくおしゃべりしながら
ザッザッとお米を洗うと、早い早い!
あっという間に洗うことができました♪

私一人でやっていたら、半日はかかると覚悟していただけに、
あまりの速さに感動です♪

お米を洗い終わってから、囲炉裏でお茶をいただきました。
楽しいお話と、温かいお茶で、すっかり長居してしまいました(^^;

ありがとうございました~~~!!!

さぁ、明後日は餅つきだ!

【四国村 K】


前の10件12345|6|78910次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top