Home > 行われたイベント

行われたイベント Archive

夏の四国村が戻ってきました!

  • 2015-07-18 (土)

DSC00788.jpg

昨日は台風の影響でお休みをいただきましたが、今日は朝から通常通りオープンしました!
夏空が戻り、セミが賑やかに鳴く四国村が戻ってきています。

ちなみに昨日の朝は下の写真のような感じ...

PhotoGrid_1437180238017.jpg

台風11号の猛烈な暴風雨の爪痕に初めはゾッとしましたが、臨時休村した昨日1日をかけて職員が総力を上げて復旧作業にあたり、今日からの3連休はまたいつも通りの四国村をお楽しみいただけます!
枝葉の撤収作業は今日も続きますが、ひとまずは安心して散策できますので、皆様のお越しをお待ちしております。

臨時休村のお知らせ

  • 2015-07-16 (木)

s-%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.jpg

【お知らせ】
本日は、台風の接近により16時で閉村とさせていただきます。

古代ハス、咲きました!

  • 2015-07-08 (水)

PhotoGrid_1436329515563.jpg

朝に咲き、昼ごろに閉じてしまう神秘的な花「古代ハス(大賀ハス)」が今朝、1輪咲いていました!
開花状況のお問合せもたくさんいただいていましたが、現状で他に3~4個のつぼみが膨らんできており、これから1~2週間ほど楽しめそうです。

めしべやおしべ、花びら、つぼみ...
どこを撮っても絵になる被写体で写真愛好家の方にも人気です。
ベストショットを狙う方は是非、午前中にお越しくださいね!

PhotoGrid_1436329637415.jpg


夏休みのお出かけは屋島へ!

  • 2015-07-05 (日)

そろそろ夏休みのお出かけ計画をされてる方も多いのでは?

香川県高松市の「屋島」は平家物語で那須与一が「扇の的」を射抜いた地として有名ですが、今では四国巡礼84番札所「屋島寺」のある屋島山上からの眺めが、瀬戸内海の島々はもとより遠く瀬戸大橋まで望める絶景ポイントとして香川観光に外せない観光地。
四国村散策と合わせて、今年の夏の旅は「屋島」で決まりですね?!

下の写真は、最近撮影した屋島山上からの昼と夕方の眺めです。
11165267_650195328413959_3693375792470994219_n.jpg

11113007_644223745677784_65661064137514844_o.jpg

そして、屋島の半島の先端「長崎ノ鼻」もオススメの穴場ですので、お時間のある方は是非(^^)

10253744_593858780714281_5777007868664713780_n.jpg

Yashima, Kagawa Japan, is very beautiful view point!!
We recommend you to visit there and Shikokumura in your holiday...
maybe that bring you nice memory!!

古代ハスの現況&七夕飾り

IMG_9606.jpg

昨日は半夏生。そして1年365日の折り返しの日でしたね。
この時期になるとお問合せが増える「古代ハス」の開花状況。
写真は今朝撮ったもので、1週間ほど前から蕾が膨らんできてもう少しで花開く...という感じでしょうか。
朝に咲き昼を過ぎると閉じる神秘的で美しい花、こちらでもその様子をお伝えできる日が待ち遠しいです(^^)

さて、昨日から毎年恒例の「七夕飾り」を丸亀藩御用蔵前で行っています。
昨日は「のぞみ幼稚園」の年長組の皆さんが来て、一生懸命に短冊を付けてくれました。
「なわとびがとべますように」「ぴあのがじょうずになりますように」など、可愛い願い事がいっぱいです。
御用蔵入口に短冊などを用意していますので、皆さんもご来村の際には是非願い事を書いて飾ってくださいね。
7日の終了時には竹がたくさんの夢でいっぱいになるのが楽しみです。

DSC00280.jpg

DSC00292.jpg

源平の里スタンプラリー スタート!

  • 2015-07-01 (水)

stamp1.jpg

今日から「源平の里スタンプラリー」がスタートです。
四国村のある屋島や庵治、牟礼エリアの施設を巡ってスタンプでビンゴを作っていただくイベント。
できたビンゴの数に応じて地域厳選の逸品が当たる抽選に応募できます。
四国村も参加していますので、周遊途中にお立ち寄りいただいてスタンプ1個ゲットしてくださいね。

スタンプカードは各スタンプポイントに設置していますが、WEBからのプリントアウトしてもOKですので、お出かけ前の計画にご活用ください(^^)

詳しくは...地域情報サイト「源平ポータル」
http://www.e-yashima.jp/
スタンプカードは...
http://www.e-yashima.jp/top/bn_stamp.pdf
チラシは...
http://www.e-yashima.jp/top/bn_stamp02.pdf

20150623%2801%29.jpg

歌舞伎舞台が不可思議な空間に~カミーユボワテル成果発表~

  • 2015-06-30 (火)

先週土曜日、フランス現代サーカスの騎手「カミーユ・ボワテル」のワークショップ成果発表が盛況のうちに終了しました。
200名を超える大勢のお客様が集まった小豆島農村歌舞伎舞台で定刻通り18:30から始まったパフォーマンスは、あっという間に観客を不可思議な世界へ引き込み、独創的なカミーユワールドで会場を魅了していました。
カミーユさん、金井さん、参加してくださったアーティストの方々、瀬戸内サーカスファクトリーの皆さん、そして多数のご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

PhotoGrid_1435631468606.jpg

PhotoGrid_1435631590371.jpg

Last Saturday, The workshop result presentation of French modern circus by Mr.Camille Boitel turned out to be a great success at NOUSONKABUKIBUTAI, SHIKOKUMURA!.
Special thanks for all casts and all customers!!

いよいよ明日に!現代サーカス滞在制作成果発表

  • 2015-06-26 (金)

sercus1.jpg

フランスの現代サーカスアーチスト・カミーユ ボワテルさんが四国村で滞在制作をスタートして早くも1週間。
いよいよ明日がその成果発表の日となりました。
先程、閉村後に非公開で行われたリハーサルを少し覗いてみると、サーカスでもなく、大道芸でもなく、演劇でもない独特な世界が広がっていました。
危ぶまれた天気も予報は好転し、明日の公演決行も正式に決定しました。
日本ではまだなかなか見る機会のないパフォーマンス、是非この不可思議で妖しげな世界にはまってみてくださいね!

詳しくは・・・http://www.setouchicircusfactory.com/

リハーサルの様子を少しだけ...

sercus2.jpg

DSC_0132.jpg

美しい女性クッキー

  • 2015-06-19 (金)

DSC09938.jpg

四国村ギャラリーで開催中の「中原淳一」企画展にちなんで、ティールーム「異人館」でクッキーを手作りして販売しています。
「食べるのがもったいない」と言う声もよく聞くこの”美しく可愛い”クッキー、もちろん味も大変好評で発売時から人気を集めています。
ひとつひとつ手作りで一度にできる数にも限りがありますので、見つけた時には是非お求めくださいね(^^)

また、讃岐うどん「わら家」に世界の旅行口コミサイト”TripAdvisor"からエクセレンス認証が届きました。
皆様からの口コミの結果でいただけるこの嬉しいお知らせを糧に、これからも変わらぬ味で皆様に「本物の讃岐うどん」をお届けしたいと思います。

古民家の散策やギャラリーの観覧だけでなく「美味しいもの」にも出会える四国村です。

DSC09941.jpg

"WARAYA" is a famous SANUKI-UDON store in SHIKOKUMURA.
Then, the store was choiced for an award of excellence by tripadovisor!!
We make efforts to offer superior services and keep our traditional taste.

アガパンサス咲き始め

IMG_8864.jpg

あちこちで紫陽花が見頃を迎えてきた四国村。
そしてもうひとつ、この時期の花「アガパンサス」も咲き始めました。
四国村の一番高い所、旧大久野島燈台や燈台退息所の周辺で、背丈を競うように伸びた茎のてっぺんで薄紫の可憐な花が日を追うごとに増えてきています。
梅雨の間にも楽しめる花「紫陽花」と「アガパンサス」、ご来村の際には是非散策途中で足を止めて観察してみてくださいね。

DSC09806.jpg

前の10件45678|9|10111213次の10件

Home > 行われたイベント

Feeds
Archives

Page Top