Home > 管理人のつぶやき > ケムリ。。。

ケムリ。。。

今日は暖かいですね~。
お天気も良いし、少し村内を散策。

植物園の梅は満開!近くを通ると梅の香りが…。
この匂いを嗅ぐと、梅ガムを食べたくなるのは私だけでしょうか?

さて、村内を一周し、ボーっと歩いていると、河野家住宅から煙がモウモウと出ています。
CIMG4029.jpg
まるで朝靄のようなすがすがしい光景です。

近づいてみるとこんな感じ…わかりますか?
CIMG4030.jpg

今日は土曜日だから、囲炉裏に火をいれているのでした。

囲炉裏に火をいれることは、建物にとってとても良いことなのです。
煙は、茅葺屋根に住み着いた害虫駆除の役割をします。
CIMG4031.jpg

河野家の囲炉裏は3月末まで、土日祝に火をいれています。
ぜひお立ち寄りくださいね。

【四国村 K】

Home > ケムリ。。。

Feeds
Archives

Page Top