四国村のお正月準備 ②餅つき
12月25日(木)四国村では餅つきを行いました。
施設内の家々にお飾りするための鏡餅を中心に、25kgのお餅を半日近くかけてつきます。
25日はあいにくのお天気でしたが、香港とフランスから訪れたお客様がいらっしゃり、餅つきに参加してくださいました。
フランスからお越しになったお二人は餅つきを体験するのはもちろん初めてのことだそうですが、中に餡(あん)の入ったつきたてのお餅はとてもおいしく、旅のいい思い出になったとおっしゃってくださいました。
四国村の年中行事を毎年撮影に来てくださる女性もいらっしゃって、熱心に写真を撮っていらっしゃいました。
つきあがったお餅は鏡餅にして、30日(火)に村内の家々にお飾りします。
餅つきが終わると一挙に年末の気分が高まってきます。
これからの年末年始の行事や営業の予定です。
✿営業日
*2026年1月5日(月)まで、お休みなしで営業します。
営業時間は通常通り9:30~17:00です。(入村受付と四国村ギャラリーは16:30まで)
*四国村ミウゼアムの定休日は火曜日(祝休日の場合は翌日)、わら家と四国村カフェは年中無休が原則ですが、2月17日(火)は電気設備更新のため四国村ミウゼアム・四国村カフェ・わら家ともすべて休業させていただきます。ご注意ください。
✿年末年始の村内行事等
*12月27日(土)・28日(日)お正月の飾りつけ(村内各所に門松を飾るとともに、移築前の地域にちなんだお正月飾りを家々にお飾りします)
*12月30日(火)鏡餅を家々に飾ります
*1月1日(木)屋島壇の浦青年会(11時ごろ)、屋島中筋自治会(12時30分と13時ごろ)による獅子舞披露
✿囲炉裏(時間は9:30~15:00の予定)お部屋に上がり囲炉裏にあたっていただけます
12月27日(土)中石家住宅隠居屋
12月28日(日)河野家住宅
12月31日(水)河野家住宅
1月1日(木)・2日(金)・3日(土)4日(日)河野家住宅
1月10日(土)中石家住宅母屋
1月11日(日)中石家住宅隠居屋
1月12日(月・祝)河野家住宅
土日と合わせると、長い年末年始のお休みをとれる方もいらっしゃるようです。
四国村を訪れて、日本の伝統的な年末年始の風景を体感してはいかがでしょうか。
四国村ミウゼアムに年に複数回お越しいただける方は、年間パスポートのご利用がお得です。
四国村ミウゼアム年間パスポートのご案内 | 最新情報/お知らせ | SHIKOKUMURA
お車でお越しの際の駐車場や屋島山上シャトルバス乗り場につきましては、こちらのご案内をご覧ください。
駐車場のご案内 | 最新情報/お知らせ | SHIKOKUMURA
「四国村ミウゼアム」のインスタもよろしくお願いします!
四国村ミウゼアム_official(@shikoku_mura) • Instagram写真と動画
四国村ミウゼアムのXはこちらです