四国村カフェ

年代

1905年(明治38年)

旧所在地

兵庫県神戸市生田区北野町

指定区分

登録有形文化財

グリーンが鮮やかな明治時代の異人館でティータイムを

イギリス人のウィリアム・ダウン夫妻が住宅として建てた神戸異人館のひとつ。寄棟造、桟瓦葺き(注1)の2階建ての建物で、入り口にはポーチがつきベランダが広がるなど、明治後期に建てられたコロニアル様式(注2)の特徴をよく表しています。日本郵船の船員寮としても使われていたものを移築し、現在はカフェとして使われています。

家具調度品

店内の家具調度品は全てイギリスから取り寄せた、1世紀半前のビクトリア王朝時代のものです。

エントランス前のポスト

ロンドン西南部チェルシーにあったとされるポスト。夏目漱石は、英国留学中にこれらのあった街に住んでいたと伝えられています。

注1:桟瓦葺き・・・平瓦と丸瓦を一体化させた波型の桟瓦を使用した屋根の葺き方。

注2:コロニアル様式・・・建築・工芸様式の一つ。17〜18世紀のイギリス・スペイン・オランダの植民地で見られ、発展した。周囲にベランダを巡らせたものが典型的。

営業時間

 

9:30 ~ 17:30(オーダーストップ17:00)

定休日:年中無休

※貸切利用やメンテナンスのため臨時休業の場合あり

 

主なメニュー

コーヒーや紅茶の他、スパイシーなグルジアンティー、ケーキ、マフィン、コーヒーゼリーなどもあります。

 

客席数:45席

電話番号:087-843-3114

※貸し切り利用のご案内(PDF)