水仙と梅の開花情報 2023年2月17日現在
この時期の四国村ミウゼアムの見どころと言えば水仙と梅。
お問い合わせも増えてきましたので開花状況をお知らせします。
まず、梅について。
村内の一区画で紅梅は見頃を迎えているものの、水仙と同じ場所にある白梅はほとんど蕾もついていない現状です。
かなりの老木で年々花も少なくなってきていたことから、昨年思い切って剪定を実施しました。
残念ながら今年はたくさんの開花は期待できず、水仙との共演は来年へと持ち越しになりそうですのでご了承くださいませ。
そして、水仙…
やや生育が遅れてはいたものの、日本水仙に加えて西洋水仙の開花が進んできました。
河野家住宅の裏から楮蒸し小屋にかけてのメインとなる区画では、なかなか背丈が伸びず心配をしていましたが、この数日でたくさんの花が咲き広がっています。
河野家住宅裏から楮蒸し小屋の方を見上げてみると…
まだ花がまばらで、やや寂しい感じがしますが、楮蒸し小屋近くまで行くと…
例年に比べると少し背が低いものの、日毎に花の数が増えています。
楮蒸し小屋から河野家住宅を見下ろしてみると…
こちらから見ると見ごたえ十分で、良い香りも漂ってきます。
梅との共演は見られないのは惜しいですが、水仙はこれからもどんどん咲き広がり、今月下旬ごろにはピークを迎えそうな予想です。
年に1度の大掃除を終えて、石積みがくっきりと見える「染ケ滝」や、既に多くの方に観覧いただいている「ひな飾り」などと合わせて、ゆっくりと早春の村内散歩をお楽しみください。