【近隣周遊情報】屋島山上交流拠点施設 やしまーる オープン

四国村ミウゼアムがあるのは、源平合戦でも知られる高松市「屋島」の南麓。

屋島は上の写真のように瀬戸内海に突き出した平らな山で、遠くからでも良く目立つ印象的な形をしており、古くから観光地としても有名です。

屋島スカイウェイ経由で車でも気軽に上がることができる山上には、四国霊場84番札所「屋島寺」や新屋島水族館などの定番スポットがありますが、この夏新しい施設が誕生しています。

 

2022年8月5日、瀬戸内海や高松市街を一望できる場所に屋島山上交流拠点施設「やしまーる」がオープン。

約200mの回廊型施設で、屋島からの眺望をお楽しみいただけます。

傾斜を活かしながらクネクネとした曲線が面白い施設は瀬戸内国際芸術祭2022の作品にもなっており、今年の夏の注目スポットになっています。

4月にオープンした四国村ミウゼアムのエントランス「おやねさん」(下の写真)も芸術祭作品で、屋島は麓と山上に美しくユニークな建物が登場しています。

是非、山の上と下を周遊して、屋島の休日を満喫してくださいね。

屋島の 観光情報サイト ALL YASHIMA も是非ご覧ください
https://www.yashima-navi.jp/