四国村ミウゼアム お雛様飾り展展示は3月24日(日)で終了しました

四国村ミウゼアムのお雛様飾りの展示は3月24日(日)で終了しました。

たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

次は4月上旬から、農村歌舞伎舞台で端午の節句飾りを展示する予定です。

 

展示しているのは、実際に四国各地のご家庭で、お子さんの健やかな成長を願って大切に飾られていた雛飾りです。

農村歌舞伎舞台では昭和20年代から昭和40年代に作られたものを展示していますが、それぞれに表情や道具類にも変化があり個性的な趣を楽しむことができます。

 

 

特に今年は耳でも楽しんでいただこうと、農村歌舞伎舞台の展示スペースには、1,000を超える数の鈴を飾りこみました。

やわらかな春風に吹かれてかすかに伝わってくる鈴の音に、耳を澄ましていただければと思います。

 

農村歌舞伎舞台のほかにも、河野家住宅、下木家住宅、久米通賢旧宅、中石家住宅隠居屋、前田家土蔵、丸亀藩斥候番所、ショップなどで、展示を行っています。どうぞこの機会に、数々のお雛様飾りとの出会いをお楽しみください。

 

期間は2024年3月24日(日)まで、営業時間は9:30~17:00(入村受付は16:30まで)です。

火曜日は四国村ミウゼアムは定休日となっていますので、ご注意ください。

(「わら家」「四国村カフェ」は年中無休で営業しています)

 

 

久米通賢旧宅のお雛様(一部)

久米通賢旧宅のお雛様(一部)

 

 

中石家住宅隠居屋のお雛様(一部)

中石家住宅隠居屋のお雛様(一部)

 

 

河野家住宅のお雛様

 

 

下木家住宅のお雛様

 

 

丸亀藩斥候番所の市松人形

 

 

久米通賢旧宅ではお部屋に上がっていただいて、記念の写真をお撮りいただくことができます。

撮影のための小道具類もご用意しておりますので、ご家族やご友人同士で楽しい旅の記録を残していただければと思います。

 

 

四国村ミウゼアムに年に複数回お越しいただける方は、年間パスポートのご利用がお得です。

四国村ミウゼアム年間パスポートのご案内 | 最新情報/お知らせ | SHIKOKUMURA

 

お車でお越しの際の駐車場につきましては、こちらのご案内をご覧ください。

「四国村ミウゼアム」「四国村カフェ」「ざいごうどん 本家 わら家」駐車場のご案内 | 最新情報/お知らせ | SHIKOKUMURA