Home > 管理人のつぶやき > 味噌を作ってみました!

味噌を作ってみました!

今日は手作り味噌を作りました。

10年以上ご自宅での味噌を手作りされている方に教えて
いただきました。

昔は味噌は各家庭で作られていたのだそうですが、
私はスーパーで売っているお味噌しか知らなかった
ので、興味津津!

CIMG0053.jpg
↑ 一晩水に漬けた後、数時間根気よく煮た大豆です。

麹と大豆を混ぜ、手で大豆を潰しながら、麹と混ぜます。
かなりの力を使います。
「昔の暮らしは楽ではないなぁ~」と思いながら、ひたすら潰しました。

CIMG0056.jpg

そして、先ほど出来上がりました!
カビ防止のため、塩を振ってあるので、白っぽくなっていますが、
3~4ヶ月後には食べられるそうです。

お味噌汁でいただこうか、それともキュウリにつけて晩酌のおともに…♪
出来上がりが楽しみです。


昔の暮らしは、何をするにも大変そうだけど、それを知ることで、
食や暮らし方の意識が変わるような気がします。

【四国村 K】

Home > 味噌を作ってみました!

Feeds
Archives

Page Top