Home > 9月スタート ~八朔飾り~

9月スタート ~八朔飾り~

  • 2016-09-01 (木)

20160901hassaku.jpg

夏休みも終わり、いよいよ今日から9月突入。

一昨日、昨日と東北や北海道を襲った台風10号の被害のニュースを見聞きします。
一日も早い復旧と平穏な日常が戻ることを願っております。

さて今年は、今日9月1日が旧暦の8月1日にあたります。

香川県西部では旧暦8月1日に「八朔飾り(はっさくかざり)」という節句行事が伝わっています。
「張子虎」「団子馬」といった勇猛な動物の人形を飾って、男児の健やかな成長を祈願する行事です。

主に香川県三豊市で作られる「張子虎」は、猛々しい表情ながらも首がゆらゆら揺れる姿が愛嬌たっぷり。今も地域の伝統工芸品として親しまれています。
「団子馬」は文字通り、団子で作られた馬飾りです。1~2斗の米粉で馬の体を作り、華やかな馬具で飾りつけたもので、節句が終わると団子の部分を割って、近所の人たちに振舞うという風習があることから「馬節句(ウマゼック)」とも呼ばれています。

現在は、端午の節句と内容が重なるため、これらの飾りつけを見る機会も少なくなっていますが、四国村では今月中旬(15日前後)まで小豆島農村歌舞伎舞台で紹介していますので、ご来村の際には是非ご覧ください(^^)

facebookでも最新情報をお届けしています★
Up-to-date information during the delivery at facebook
https://www.facebook.com/shikokumura/

Home > 9月スタート ~八朔飾り~

Feeds
Archives

Page Top