Home > 屋根葺き替え工事見学会が無事終了

屋根葺き替え工事見学会が無事終了

  • 2018-02-26 (月)

2月24日(土)10時から山下家住宅の屋根葺き替え工事の見学会を実施しました。

地元の屋島小学校3年生と4年生の中から事前申込にる抽選で選ばれた10組27名が集合して、2班に分かれてスタートした見学会。

まずA班がヘルメットをかぶって足場を上り、葺き替え中の屋根を見学。

実際に葺き替えている所を間近に見たり...

20180224b.jpg

職人さんから手順や道具の使い方を見せてもらったり...

20180224a.jpg

A班が屋根に上っているいる間、B班はススキやヨシなどの材料や専用の道具をじっくりと見て、触れて、体感...

20180224c.jpg

そしてA班、B班が途中で交代して、合計約1時間の見学会が無事に終了。
帰り際に「できあがったら見に来るね」と元気に手を振る子も。
初めて見る茅葺き屋根の葺き替え工事に、かなり興味を抱いてくれたようです。

13時から15時は一般の来村者の方々にも自由参加の形で開放。
約30名の方が、順次交代で足場の上での見学をお楽しみくださいました。

数十年に1度の貴重な場面を体験いただいた皆様、ありがとうございました。

天候にも左右されますが、3月下旬には新しい屋根になった山下家住宅をご覧いただけると思いますので、是非またお越しくださいね。

Home > 屋根葺き替え工事見学会が無事終了

Feeds
Archives

Page Top