Home > 古代ハスの近況(開花1日目 2018/7/25)

古代ハスの近況(開花1日目 2018/7/25)

  • 2018-07-25 (水)

22日にお伝えしました”古代ハス”の蕾が今朝開き、開花初日を迎えました。

IMG_3145.jpg

昨日は全く開く気配も無かったのですが、午前中に見てビックリしました。
本当にいつ咲くか見当がつかないのもこの花の不思議なところですね。

古代ハスの花の寿命は下記のように3日ほどで、それゆえに大変貴重です。

(1日目)
早朝に花びらが開き始め、午前中に3~5cmほど開いてトックリ形になり、お昼頃には閉じてしまいます。

(2日目)
深夜から開き始め、早朝から10時ごろには美しいお椀型になり、午後には閉じてしまいます。
(3日目)
深夜から開き始め、午前10時ごろまでに完全に開き、お皿型になって花径が最大になります。午後には閉じ始めますが、ほとんどが半開きのままです。

(4日目)
一瞬で散る花もあれば、2日かけてゆっくり散る花もあります。

今日開いた花は、明日の午前中に最も美しい姿をご覧いただけるかと思います。
皆様、ぜひお越しくださいませ!!

Home > 古代ハスの近況(開花1日目 2018/7/25)

Feeds
Archives

Page Top