Home > ★参加者募集★ 茅葺屋根の葺き替え工事見学会開催のお知らせ【2021/4/10】

★参加者募集★ 茅葺屋根の葺き替え工事見学会開催のお知らせ【2021/4/10】

  • 2021-04-10 (土)

現在四国村では国指定重要文化財「旧下木家住宅」の茅葺き屋根の葺き替え工事を行っています。
江戸時代に建てられた古民家の屋根が、現在の職人さんたちの手により修繕されていく様子を間近でご覧いただくことができる見学会を実施いたします。

普段なかなか見ることができない貴重な体験をしてみませんか?

ご興味のある方は、下記をご確認のうえ、是非ご応募ください。
(ご応募はメールでの受付となります。)

見学会について(参加者募集のお知らせ)

【見学内容】
国指定重要文化財「旧下木家住宅」の茅葺き屋根葺き替え工事の様子を、作業足場の上からご覧いただくとともに、作業内容や作業に用いる道具など直接職人さんからお話しを伺います。

【日時】
令和3年5月5日(水)10:30~約1時間程度を予定
※雨天中止

【場所】
見学場所:旧下木家住宅(集合場所:旧河野家住宅前の石畳広場)
※場所の詳細は、四国村HP「四国村マップ・散策コース」をご参照ください。
※集合場所は、四国村入口から続く石畳の坂を道なりに進んだ先です。

【参加費】
無料 
※入村料のみ別途頂戴させて頂きます。
  大人1,000円・高校生600円・小中学生400円
  見学会の前後に四国村全体の散策をお楽しみください。

【募集期間】
令和3年4月10日(土)~令和3年4月18日(日)

【募集定員】
10名
※先着順とし、定員に達した時点で締め切りといたします。

【応募方法】
四国村HPの「お問い合わせ」もしくは下記アドレスへ、必要事項①~④をご記入のうえメールにて参加ご希望の旨をご連絡ください。

■必要事項■
①参加者名
②参加人数
※10名を超える場合は別途ご相談させていただきます。
③ご住所
④ご連絡先(電話番号)

四国村事務局メールアドレス:info@shikokumura.or.jp

●新型コロナウィルス感染症対策について
新型コロナウィルス感染症対策のため、必ずマスクを着用のうえご参加ください。
見学の際は密を避けて間隔を保ち、大声での会話やマスクを外すなどの行為はご遠慮くださいますようご協力をお願いします。
当館は立地環境により石段や坂道がございますので、動きやすい服装でお越しください。
また、当日の体調管理にご留意いただくとともに、もし見学会途中で体調不良になられた場合は無理をせずスタッフまでお声がけください。
今後の感染状況により実施を中止する場合もございますのでご了承ください。
なお中止等のお知らせにつきましては、四国村HPの「新着情報・お知らせ」にて随時掲載いたします。すでに参加ご希望のご連絡を頂きました方につきましては、個別にご連絡させていただきます。

「見学会について」のPDFダウンロードは ここをクリック

20210410.jpg


Home > ★参加者募集★ 茅葺屋根の葺き替え工事見学会開催のお知らせ【2021/4/10】

Feeds
Archives

Page Top