Home > イベントスケジュール

イベントスケジュール Archive

初秋の花

  • 2018-09-17 (月)

今日は敬老の日ということもあって、3世代でご来村くださっているご家族もお見かけする四国村。
土曜日は雨も降りましたが、日曜日、そして今日の祝日は時折晴れ間も広がって、気持ち良い秋の散策をお楽しみいただいています。

9月上旬はしとしと長雨が続きましたが、そんな中でも初秋の花々は開花を始めています。

今一番目につくのは”ヤブラン”。

20180917a.jpg

散策路沿いに紫色の小さな花が連なっています。
晩秋になると、この可憐な花からは想像できないような真っ黒の丸い実に変身します。
花から実になる様子で、季節の流れを感じさせてくれる植物です。

20180917b.jpg

20180917c.jpg

"ヒガンバナ”も咲き始めています。
9月20日には彼岸の入りを迎えますが、夏がどんなに暑くても、雨がどんなに続いても、きっちりこの時期に咲くのは感心します。

そして、花ではありませんが...

20180917d.jpg

花に負けないくらい鮮やかな色をした”ハンミョウ”が今たくさん姿を見せています。
昔よく後を追いかけて遊んだ方もいらっしゃると思いますが、今では見かけることも少なくなっているようですね。
こっちを向いて「おいでおいで」と言っているかと近づくと、振り向いて2~3m先へ飛んで、また振り向く...
”ミチオシエ”の別名の通り、四国村でもお客様を案内してくれているようです。

今週に続いて、来週末も3連休。
本格的な秋の訪れを感じる四国村を満喫しに来てくださいね。

四国村facebookはコチラ★
https://www.facebook.com/shikokumura/

★屋島の観光情報(屋島ナビFB)も合わせてご覧ください★
https://www.facebook.com/yashimanavi/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Please also see the highlight on facebook!
facebook 에서 최신 정보를 발신하고 있습니다
我们正在facebook上发布最新信息
我們正在facebook上發布最新信息
เราเผยแพร่ข้อมูลล่าสุดเกี่ยวกับ facebook
Nous publions les dernières informations sur facebook

【Shikokumura】
https://www.facebook.com/shikokumura/
【Yashima】
https://www.facebook.com/yashimanavi/

もうすぐ9月

  • 2018-08-30 (木)

8月も残りわずかとなり、もうすぐ9月。
とは言え、まだまだ夏の太陽が健在で、35℃前後の日が続いています。

気温を見るとまだまだ秋は遠いようですが、自然はきちんと季節を感じているようです。

IMG_4334.jpg

河野家住宅前の広場にある藤の棚には白野田藤の鞘豆がたくさんぶら下がっています。
昨年もちょうど8月から9月になるころに、面白い暖簾のような様子が見えました。
皆さんのお近くの藤も一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

そして...

IMG_4076.jpg

四国村で知る人ぞ知る染ケ滝に現れる「虹」です。
1年の間でも8月終わりから9月の最初だけ、しかも午後5時頃に見られます。
と言っても、毎日必ず見られるわけではなく、
太陽の角度や流水の勢いなどが関係しているようで、「運が良ければ」みることができます。
現れたり消えたり急に移動したりと水の上で虹が踊るように見えるので、
もし今の時期の夕方近くにお越しの際は染ケ滝にも立ち寄ってみてくださいね。

夏休みも後半戦に

  • 2018-08-17 (金)

20180817a.jpg

お盆も過ぎて、いよいよ後半戦。
今朝は少し暑さも和らいだような感じもしましたが、昼間はやはり気温は上昇。
四国村では、まだまだ蝉の大合唱が響いています。

夏休みも後半戦となると、自由研究や自然観察の宿題を片付けにお越しになる小学生の姿も増えます。
今日も蝉が何種類いるかを調べたり、色鮮やかなハンミョウを見つけてそーっと後を付いていくお子様もいらっしゃいました。

20180817b.jpg

先日からハスの話題もお知らせしているためか、ハスの花をじっくり観察したり、絵にかいたり、3~4日で散ってしまうことを記した説明看板を書き写したりしている方もいらっしゃいます。(ハスの蕾は8/17時点であと4つです。)

20180817c.jpg

秋が近づいてくるとはいえ、まだまだ夏の光景が広がる四国村。
風鈴にはもうしばらく涼を届けてもらいます。
8月もあと2週間、夏休み期間も終盤に近づいてきましたが、新しい発見を探して是非四国村へお越しくださいね!

20180817d.jpg

お盆休みの光景

  • 2018-08-14 (火)

お盆休みでたくさんのお客様が四国村の散策を楽しんでくれています。

今朝も東京日本橋から来たという兄妹が「かずら橋」に初挑戦...

20180814a.jpg

スイスイ渡る妹さんと、ちょっと怖そうに一歩一歩すすむお兄ちゃん。
ご家族揃って笑顔で、散策に出発していました。

今朝は古代ハスが2輪開花。
今まで1輪ずつの朝が多かったのですが、ハスも今日がピークとわかっているのでしょうか、美しい姿で大輪の花を咲かせています。

20180814b.jpg

猛暑続きのため、散策途中にはちょっと涼しい場所も用意。
氷柱と冷たい水に触れて、しばしの涼を感じていただけます。

20180814c.jpg

今日もたくさんのお客様のお越しをお待ちしております!

”わら家”お盆休み営業時間のご案内

  • 2018-08-07 (火)

皆さん、お盆休みのお出かけ計画はもうお決まりですか?

四国村とわら家でゆっくりとお過ごしになる方も多いと思いますが、わら家のお盆休みの営業時間は以下の通りです...

waraya2018summer.jpg

お盆期間ということで、13日(月)・14日(火)・15日(水)も土日祝と同じく午前9時から開店いたしますので、朝食やうどん巡りでのお立ち寄りにも最適です。

四国村は8:30~18:00(入村受付17:00まで ※村内の四国村ギャラリーは9:00~最終入館16:30)となっていますので、古民家の散策と絶品うどんを合わせてお楽しみくださいね。

臨時休館のお知らせ(2018/7/29)

  • 2018-07-29 (日)

本日7月29日(日)は、台風接近にともなう大雨と強風のため、四国村は臨時休館とさせていただきます。
ご了承の程お願いいたします。

なお、うどん「わら家」は平常通り開店予定です。

早朝から高松でも激しい雨が降り、風も強まってきました。
今後、台風の進路にあたる方は十分にお気をつけください。

DSC09268.jpg

夏の風物詩"四国村の風鈴飾り"

  • 2018-07-21 (土)

四国村の夏と言えば...
”風鈴”を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。
今年も飾りつけが完成し、涼しげな音色が村内に響いています。

入口から続く流れ坂にズラリと...

20180721a.jpg

かずら橋が渡ると、ゆらゆら揺れる...

20180721b.jpg

そして農村歌舞伎舞台にも...

20180721c.jpg

猛暑が続いていますが、8月末までの間、少し暑さを和らげてくれる優しい音色を聞きながらの散策をお楽しみいただけます。

企画展「衣~KOROMO~」は6/17まで(6/18~21はギャラリー臨時休館)

  • 2018-06-16 (土)

20180616koromo.jpg

4月27日に開幕した企画展「衣~KOROMO~」の会期がいよいよ残り2日間となりました。

フランス人間国宝のピエトロ・セミネリ氏の「実朝」を始め、フランスとオーストリアの染織作家の皆さんの作品は、見れば見るほど繊細で美しく日本文化との関わりの深さも感じられます。

スタート以来、既に6,000人を超すお客様にお楽しみいただいている企画展。
まだ見ていない方も、もう一度という方も、是非お越しくださいませ。

※企画展終了後、四国村ギャラリーは6/18(月)~20(水)まで展示入れ替えの為、臨時休館とさせていただけます。なお上記期間も古民家見学などギャラリー以外の四国村散策は通常通りお楽しみいただけます。

企画展"衣"トークイベントが無事終了

  • 2018-05-25 (金)

20180520talkshow.jpg

5月20日、企画展“衣”に出展いただいているフランスおよびオーストリアの染織作家の皆さんによるトークイベントを開催いたしました。

貴重な機会を楽しみにお越しくださった熱心なお客様で埋め尽くされた会場で、今回の展覧会開催に多大なるご協力をくださった田部淑子氏(パリ在住・友情を織る会代表)が、それぞれの作家さんの作品をスライドを用いてわかりやすく解説と説明してくださいました。

その後、四国村ギャラリーへ移動して、実際に作品を鑑賞しながら詳しく話を聞いたり、質問にお答えいただいたりと、充実の時間を過ごしました。

今回を機に、また作家さん同士の新しい出会いや結びつきも生まれ、これからさらに双方の文化交流が深まるきっかけになったと感じます。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

企画展“衣”は6月17日まで開催中ですので、トークイベントに参加できなかった皆様も、日本への思いが詰まった作品を見に、是非四国村ギャラリーへお越しくださいませ。

企画展”衣”作家トークイベント参加申込の受付終了

  • 2018-05-11 (金)

好評いただいている四国村ギャラリー企画展”衣”。
その特別イベントとして5/20に開催するアーチストトークイベントの申込を昨日5/10で受付終了させていただきました。

当初の定員は30名と考えておりましたが、催事決定のお知らせをした直後から次々とお申込みを頂戴し、できるだけたくさんの方に作家の皆さんのお話を聞いていただきたいということで、会場を当初予定していました四国村ギャラリーから丸亀藩御用蔵に移しての開催とさせていただきます。
(お申込みいただいた約50名の皆様は、全員受付OKです。会場では椅子をご用意しておりますが、座席位置は当日先着順で自由に着席いただきますので、ご了承くださいませ。)

なお、当日に観覧希望の方も館内に空きがありましたら、立ち見でご覧いただけます。
(館内満員となりましたら入場制限させていただきますので、ご理解ご協力をお願いします)

フランスとオーストリアのアーチストの皆さんが集う貴重な機会をどうぞお楽しみください。

※丸亀藩御用蔵は江戸時代に建設された藩の米蔵で白と黒の「なまこ壁」が目印です。入口から流れ坂沿いに進んでいただくか、小豆島農村歌舞伎舞台横の階段を上がっていただくと、美しい壁が見えてきます。

20180511marugame.jpg

※丸亀藩御用蔵は5/10~5/25まで、上記イベント開催準備および展示入れ替えの為に一般公開は行っておりません。ご理解とご了承の程お願いいたします。

|1|2345678910次の10件

Home > イベントスケジュール

Feeds
Archives

Page Top