Home > 茅葺き屋根を葺き替え中です!

茅葺き屋根を葺き替え中です!

  • 2018-02-22 (木)

四国村にある県指定文化財「旧 山下家住宅」の茅葺き屋根の全面葺き替えが始まっています。
徳島県の祖谷から運ばれた材料を使い、兵庫県の茅葺き屋根保存会”くさかんむり”の職人の皆さんが工事をしてくれています。

20180222hukikae.jpg

山下家住宅は江戸時代に東かがわ市白鳥の五名に建てられた農家のお宅。
四国村へ移設されて以来約40年ぶりの葺き替えとなります。

足場やシートに囲まれており、安全面にも配慮して、お客様には間近でご覧いただくことはできませんが、3月下旬には真新しい茅葺きを装った古民家の様子がお伝えできるかと思います。

【見学会のお知らせ】
普段は近づくことはできませんが、せっかくの貴重な機会ですので、一般の皆様にも公開する見学会を実施いたします。

日程:2018年2月24日(土)※雨天中止
時間:13:00~15:00
 (午前中は地元屋島小学校から抽選で選ばれた親子見学会を開催します)
費用:見学参加は無料(入村料は必要です)

当日に入村いただいた方でご希望の方は13:00~15:00の間で順次見学いただけます。但し、見学スペースに限りがあるため混雑時はお待ちいただくことがございます。
また、工事現場見学の為、安全面から、やむを得ず中止とさせていただくこともございますので、予めご了承くださいませ。

Home > 茅葺き屋根を葺き替え中です!

Feeds
Archives

Page Top