Home > その他 | 管理人のつぶやき > 味噌の完成!

味噌の完成!

去年の11月に、味噌作り に挑戦しました。

作ってから、3~4ヶ月で食べられるようになると聞いていたので、
恐る恐る蓋をあけてみると、カビもあまり出ていない様子…。(やったぁ~♪)

早速、容器から取り出して、味見してみました。

miso.JPG

キュウリがなかったので、蕪を薄くスライスしたものに付けて食べてみると、
これが、なんとも良いお味に仕上がっておりました。
大豆を指で潰したものを使っているので、ツブツブ感も残っています。


でも、ちょっとしょっぱい…かな?
知人から、3年寝かせると良いと聞いたので、半分だけ使って、残りの半分は
3年寝かせてみようと思っています。

今から3年後が楽しみです♪ 
こんな楽しみがあるのも手作りの醍醐味ですね。

【四国村 K】

Home > 味噌の完成!

Feeds
Archives

Page Top