Home > イベントスケジュール

イベントスケジュール Archive

迎春準備

  • 2018-12-27 (木)

年の瀬となり、四国村では迎春準備が本格化。

昨日26日は、もち米50㎏をスタッフ総出でもちつき。

20181227a.jpg

最後はバテ気味になったものの、民家に飾る鏡餅や、新年1月13日のぜんざい振舞いで皆さんにお召し上がりいただくお餅ができあがりました。

そして今日から各民家のお正月の飾りつけを開始。
移築前の地域に伝わる特色ある飾りを、スタッフが丁寧に作り上げていきます。

20181227b.jpg

全て手作りのたくさんの”門松”も、もうすぐ出番を迎えます。

20181226c.jpg

飾りは出来上がった所から、そのまま公開させていただき、週末には全ての飾りをご覧いただくことができます。(1月6日まで展示予定)

四国村は年末年始も無休、ぜひお越しくださいね。

四国村は年末年始も無休

  • 2018-12-23 (日)

いよいよお正月が近づいてきましたね。
年末年始や冬休みに旅行やお出掛けを計画の方も多いのでは?

四国村は年中無休ですので、
もちろん年末年始も休まず、皆様のお越しをお待ちしております。

12/30からは四国村恒例となっている四国各地のお正月飾りをご覧いただけます。
下の写真は、昨年の「吉野家住宅」の飾りの様子です。

20181223b.jpg

四国各地から移築復元した古民家が並ぶ四国村。
それぞれの民家があった地方や県に伝わる正月飾りを見ながら、家族揃って新年が良い年になるように願っていただければと思います。

屋島寺や八栗寺へ初詣に行かれる方も多いと思いますが、屋島地域の年末年始の営業情報は柿をご参考に。。。
(作成:源平屋島地域運営協議会)

20181223a.jpg

1年の締めくくりに、また、新年のスタートに、たくさんの方が四国村で笑顔になっていただけると嬉しいです。

Shikoku village is open all the year round. Since the year-end and New Year are also open, please feel the Japanese culture and old days of life.

시코쿠 무라는 연중 무휴입니다. 연말이나 설날도 영업하고 있기 때문에, 일본의 문화와 옛 생활을 체험 해오고 있습니다.

四國村沒有定期的假期。 由於年末年初也開放,請感受日本文化和人生的舊時光。

四国村没有定期的假期。 由于年末年初也开放,请感受日本文化和人生的旧时光。

紅葉情報<11/30>

  • 2018-11-30 (金)

四国村の紅葉にたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

入口からかずら橋周辺の紅葉はピークを越えましたが、
村内ではまだ見頃の所や、これから楽しめそうな所があります。

まず、今日の一番のおすすめは「久米通賢邸」の周辺。
見上げると赤、黄色、緑がミックスされた紅葉が楽しめますし、
屋根瓦に落ちた紅葉も良い雰囲気です。

20181130kume.jpg

これから絶好のスポットになりそうなのが「中石家住宅」前。
毎年、四国村の紅葉の締めくくりを飾る場所です。
今年も順調に色付いてきており、見頃が近づいてきています。

20181130nakaishi.jpg

紅葉がそろそろ終盤戦に差し掛かってきている中で、
山茶花や水仙といった冬の訪れを感じる花も咲いてきています。

20181130sazannka.jpg

晩秋から冬へと季節の移ろいを感じる四国村散策、ぜひお楽しみください。

干し柿

  • 2018-11-22 (木)

今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。
そろそろ北国からは積雪の便りも届き始めるじきですね。

四国村では小雪の頃から紅葉が次々見頃を迎えます。
モミジが赤く染まり始めるのを合図に「干し柿」の用意を進めるのも四国村の毎年の恒例です。

20181122a.jpg

今年も古民家の軒先で、甘いスイーツができていくのが楽しみです。

今朝は雨が降って、入口付近では散ってしまったモミジが赤いじゅうたんを作っていました。

20181122b.jpg

染ケ滝や久米通賢邸周辺もかなり色づきはじめて、ますます晩秋が深まります。

紅葉情報<11/16>

  • 2018-11-16 (金)

20181116a.jpg

先日お伝えした”流れ坂”のモミジの紅葉、そろそろ見頃になってきました。
まだまだ緑が残っているところもありますが、緑、黄、オレンジ、赤が入り混じる、今しか見ることができない光景を写真に収めるお客様も多くお見かけします。

昨日の日没にはこんなシーンも...

20181116b.jpg

夏は瀬戸内海に沈む夕日ですが、冬になるとやや南寄りになってちょうど”流れ坂”や”かずら橋”を照らすようになりました。

これからもどんどん進む紅葉、また随時続報をお知らせします。

モミジもいよいよ...

  • 2018-10-25 (木)

あと1週間も経てば11月。
つい先日まで猛暑だ酷暑だと言っていたような気もしますが、今は日に日に秋の深まりを感じるようになりました。

四国村は紅葉スポットとしても知られていますが、その主役となる「モミジ」も少しずつ色づいた葉が見られるようになってきました。

大きな木から伸びた1本の枝だけが早々に色づいたり...

20181025a.jpg

たくさんの葉っぱの中で1枚、2枚だけがポツンと赤くなったり...

20181025b.jpg

紅葉のスタートの不思議な光景が見られるようになりました。
そして毎年、これらが号令のように、やがて全体が赤くなっていきます。
今はまだ緑が多い中で、オレンジや赤に染まり始めた葉を探すのもこの時期ならではの楽しみですね。

四国村は高低差があるため、長い期間紅葉が楽しめるのも特徴です。
例年ですと、入口近くの流れ坂が10月中旬から見頃になり、最終は中石家周辺が12月上旬から中旬にかけて真っ赤になります。
今年はどんな紅葉が見られるか、今から期待が膨らみます。

遠足シーズン

  • 2018-10-19 (金)

10月に入って、遠足シーズンがやってきました。
四国村にもたくさんの小学生が連日訪れてくれています。

授業で「昔の暮らし」を学ぶのが小学3年生ということで、勉強をを兼ねて来てくれる学校がほとんどです。

かずら橋を恐る恐る渡る姿や...

20181019a.jpg

事前に調査するテーマを決めて、班ごとに探検してくれたり...

20181019b.jpg

学校ごとに四国村の楽しみ方は様々ですが、未来を担う子供たちがひとつでもふたつでも何か新しい発見をしてくれると嬉しいですね。

子ども歌舞伎

  • 2018-10-07 (日)

本日、小豆島農村歌舞伎舞台にて、秋の恒例「子ども歌舞伎」が開催されました。

台風やその影響により中止や変更も懸念されましたが、今日は秋空が広がり、四国村でも約34℃と猛暑日一歩手前。
そんな中で、平賀源内が作った演目「神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)」を、高松市立香川第一中学校郷土研究部の皆さんが中学生とは思えない熱演で会場を魅了してくれました。

20181007a.jpg

20181007b.jpg

20181007c.jpg

20181007d.jpg

屋島の周辺でも、各地で秋祭りが開かれているこの3連休。
いよいよ収穫の秋本番を感じます。

秋の風に乗ってキンモクセイの香りも漂い始めてた四国村もこれからますます秋が深まっていきそうです。

★facebookでも最新情報をお届けしています★
https://www.facebook.com/shikokumura/

★四国村と合わせて屋島の情報も是非ご覧ください★
https://www.facebook.com/yashimanavi/

初秋の花

  • 2018-09-17 (月)

今日は敬老の日ということもあって、3世代でご来村くださっているご家族もお見かけする四国村。
土曜日は雨も降りましたが、日曜日、そして今日の祝日は時折晴れ間も広がって、気持ち良い秋の散策をお楽しみいただいています。

9月上旬はしとしと長雨が続きましたが、そんな中でも初秋の花々は開花を始めています。

今一番目につくのは”ヤブラン”。

20180917a.jpg

散策路沿いに紫色の小さな花が連なっています。
晩秋になると、この可憐な花からは想像できないような真っ黒の丸い実に変身します。
花から実になる様子で、季節の流れを感じさせてくれる植物です。

20180917b.jpg

20180917c.jpg

"ヒガンバナ”も咲き始めています。
9月20日には彼岸の入りを迎えますが、夏がどんなに暑くても、雨がどんなに続いても、きっちりこの時期に咲くのは感心します。

そして、花ではありませんが...

20180917d.jpg

花に負けないくらい鮮やかな色をした”ハンミョウ”が今たくさん姿を見せています。
昔よく後を追いかけて遊んだ方もいらっしゃると思いますが、今では見かけることも少なくなっているようですね。
こっちを向いて「おいでおいで」と言っているかと近づくと、振り向いて2~3m先へ飛んで、また振り向く...
”ミチオシエ”の別名の通り、四国村でもお客様を案内してくれているようです。

今週に続いて、来週末も3連休。
本格的な秋の訪れを感じる四国村を満喫しに来てくださいね。

四国村facebookはコチラ★
https://www.facebook.com/shikokumura/

★屋島の観光情報(屋島ナビFB)も合わせてご覧ください★
https://www.facebook.com/yashimanavi/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Please also see the highlight on facebook!
facebook 에서 최신 정보를 발신하고 있습니다
我们正在facebook上发布最新信息
我們正在facebook上發布最新信息
เราเผยแพร่ข้อมูลล่าสุดเกี่ยวกับ facebook
Nous publions les dernières informations sur facebook

【Shikokumura】
https://www.facebook.com/shikokumura/
【Yashima】
https://www.facebook.com/yashimanavi/

もうすぐ9月

  • 2018-08-30 (木)

8月も残りわずかとなり、もうすぐ9月。
とは言え、まだまだ夏の太陽が健在で、35℃前後の日が続いています。

気温を見るとまだまだ秋は遠いようですが、自然はきちんと季節を感じているようです。

IMG_4334.jpg

河野家住宅前の広場にある藤の棚には白野田藤の鞘豆がたくさんぶら下がっています。
昨年もちょうど8月から9月になるころに、面白い暖簾のような様子が見えました。
皆さんのお近くの藤も一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

そして...

IMG_4076.jpg

四国村で知る人ぞ知る染ケ滝に現れる「虹」です。
1年の間でも8月終わりから9月の最初だけ、しかも午後5時頃に見られます。
と言っても、毎日必ず見られるわけではなく、
太陽の角度や流水の勢いなどが関係しているようで、「運が良ければ」みることができます。
現れたり消えたり急に移動したりと水の上で虹が踊るように見えるので、
もし今の時期の夕方近くにお越しの際は染ケ滝にも立ち寄ってみてくださいね。

前の10件23456|7|891011次の10件

Home > イベントスケジュール

Feeds
Archives

Page Top