Home > 開花情報

開花情報 Archive

サザンカ(2008.1.16)

2008011702.jpg


四国村内各所に、サザンカが咲いています。

”サザンカ”と”ツバキ”はよく似ていますね。
サザンカもツバキも科名は同じツバキ科です。
ちなみに違いは・・・

【サザンカ】
・秋咲き
・花びらは平開
・雌しべの子房には毛が密生
・花びらがバラバラに落ちる

【ツバキ】
・春咲き
・花びらは半開
・雌しべの子房は無毛
・花びらと雄しべが一緒に花ごと落ちる

一番分かりやすく判断できるのは、花びらの落ち方のようです。
ご参考にしてみてくださいね。
見ごろは2月中旬までです。

赤・黄色・橙色・・・

紅葉

ただいま四国村の景色が、赤や黄色など暖色系の色に包まれています。

まっかだな~♪ まっかだな~♪
つたの葉っぱが まっかだな~♪
もみじの葉っぱも まっかだな~♪

こんな時はふと口ずさんでしまいますね。。。

紅葉 2

【四国村 O】

紅葉…?

中石家住宅周辺にあるモミジ

中石家住宅周辺にあるモミジです。↑

四国村の入り口や、流れ坂周辺は紅葉がすすみ、きれいな赤い色になってきていますが、なぜか中石家住宅周辺のモミジは紅葉が遅いのです。
今日の画像は四国村M氏が撮影してくれたのですが、M氏の話によると、今年の1月頃もまだ青々としていた記憶があるとのこと…。

四国村には、たくさんの樹木が植栽されていますが、日照条件などが関係しているのか、それともミステリースポットなのかもしれませんね…。

【四国村 K】

紅葉

秋もだいぶ深まり、肌寒さを感じる日が多くなりましたね。
四国村の樹木たちも、きれいな色になりはじめました。

↓四国村にある丸亀藩斥候番所の近くですが、色がとてもきれいです。
紅葉

続きを読む

栗?

栗?

これは何でしょう…?
栗?のようですが、チューリップの球根です。

チューリップの球根

四国村では毎年、たくさんのチューリップを植えます。
開花時期は4月頃の予定です。
今年は25000~30000球の球根を四国村内退息所周辺に植えています。

続きを読む

朝のワンショット

萩の花

今朝、うどん店「わら家」のまわりにある『萩』の花がきれいに咲いていました。
出勤時のあわただしい時間でしたが、あまりの秋らしさに足を止めて、カシャりと撮影!

小さくて、かわいらしい花が、萩の枝にいっぱいついています。

【四国村 K】

久しぶりの村内散策

四国村村内

四国村のあちこちにススキが見えたり、やっと秋らしくなってきました。
今日は涼しくなったので、夕方、四国村内をひとり散策…。
花がいくつか咲いていたので、ご紹介しますね。

紅葉
↑少しですが、紅葉も始まっているようです。

続きを読む

ハス

ハスの花

染ヶ滝にハスの花が開花しました!
例年より5日遅い開花です。

ハスの花の寿命は4日間で、2日目に見ごろを向かえます。

注意しないといけないのは、お昼を回ると花は閉じてしまうといこと。
お越しの際は午前中のほうが開いたハスを見ることができます。

見ごろは7月下旬まで。

実・実・実

ビワ

スモモ

四国も入梅しました。しかしあまり雨がふりません。。。
でも先ほど通り雨が降りました。
その後村内に入ると緑が心なしか生き生きしています。

その中で見つけた”実”です。
上は枇杷
下はスモモ

【四国村 O】

アジサイが・・・

咲き誇るアジサイの様子

楮蒸小屋周辺を歩いていると、なんとアジサイが満開になっていました!

フラフラと歩いているときに、予想していなかったアジサイの開花に遭遇したので、つい携帯電話のカメラで撮影してしまいました。「そういえば、もう初夏なんだな~」とひとりつぶやきながら…。

四国村には、さまざまな植物を植栽していますが、いつも花や木に季節の移り変わりを教えてもらっています。

【四国村 K】

前の10件1112131415161718|19|20次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top