Home > 開花情報

開花情報 Archive

四国村の色

s-kouyou.jpg
屋島全体がキレイな色に染まっています…。
この季節の朝は、屋島全体の紅葉が見られるので、とても素敵な気分で出勤出来ます。
そして、四国村の中も、やっとキレイに色づきました。
真っ赤だったり、黄色だったり、色のグラデーションがあちこちで見ることができて、楽しい季節です。
画像の左に写っている木の皮みたいなのは、大根で作った「タコ干し」。
もう少し乾燥して小さくなると、煮付けたりなどして美味しく食べることができます。
これも楽しみ…。もう12月なのに、食欲の秋真っ盛りです。

【四国村 K】

梅雨ですね。

s-ajisai2.jpg

四国も梅雨入りしてから数日…。
今日は3cmくらいのカタツムリを発見し、「梅雨」を実感しました。

ちょっとジメジメした嫌なイメージのこの時期ですが、そんな気分を一掃してくれるのが、四国村の植物園や楮蒸小屋近くに咲くアジサイです。

昨日、四国村M氏が、「アジサイがもう咲いとるで~」と、写真を撮ってきてくれました。

四国村のアジサイは少し大きめで、人間の顔よりも大きなのもあります。
まだまだ咲き始めですが、今年はどれくらい大きなアジサイが咲くのか、楽しみです~。

【四国村 K】

タイサンボク(2008.6.2)

20080602.jpg


もう6月です。今年も半分が過ぎました。
さて、異人館のタイサンボク(大盞木;泰山木;大山木) が開花しました。
例年よりも2週間程早いです。


ちなみに、タイサンボクの原産は北アメリカで、日本には130年程前に入ってきたようです。
画像では分かりづらいですが、花はとても大きく、香りもいいようです。


ようです・・・。というのはこの植物はとても大きいため直接香りを嗅ぐために花に鼻を近づけることができないのです。残念。


【四国村 O】

ゴールデンウィーク お出かけ情報 〈植物編〉

今、四国村の中で開花している花をご紹介しま~す。

kodemari.jpg
↑【コデマリ】
村内の各所で見られます。
小さくて、白い花がたくさんついています。

続きを読む

ゴールデンウィーク お出かけ情報!

botan2.jpg

ゴールデンウィークがもうすぐ始まります…。
皆様、お出かけの計画はもう出来ましたか?

まだの方もそうでない方にもオススメしたいのが、四国村の植物園です。
ボタンシャクナゲが、見頃を迎えています。
キレイなものを見ると、心が癒されます…。

新緑と花であふれている四国村へぜひお越しくださいね!!

続きを読む

新緑(2008.4.22)

20080422.jpg

流れ坂を歩いてふと、振り返ると新緑の美しさに”どきっ”としました。

現在村内では様々な花が咲いて綺麗ですが、緑の美しさも引けを取りませんね。


【四国村 O】

フジ(2008.4.16)

20080416.jpg

河野家広場のフジの花が開花しました。
現在開花している花の長さは約30、40センチほどです。

大きいものになれば、約90センチもあるそうです。

開花時期は5月上旬まで。


その他”ウコン桜””シャクナゲ”も見ごろを迎えています。

是非おこしください~!


【四国村 O】


s-sakura3.jpg

この画像は、4月8日に、四国村の植物園あたりから撮影したのですが、ソメイヨシノとヤエザクラの間から屋島のてっぺんがチラッと写っています。
昨日の雨で、満開の桜も少し散ってしまいましたが、まだまだ春の四国村の素敵な風景が楽しめますよ~。

ソメイヨシノや、ヤエザクラが散り始めた頃から、今度はウコンザクラが開花の時期を迎えます。
ウコンザクラは、四国村の退息所下周辺や、石蔵のあたり、そして、ティールーム異人館の周辺に植えられています。
今のところ、まだ蕾の状態ですが、チラホラ咲いているものもあります。黄色い桜も素敵です。

現在のチューリップ(2008.4.8)

20080408.jpg


チューリップが満開です!

桜は昨日の雨の影響でソメイヨシノはひらひらと散り桜、八重桜は今が見ごろです!

チューリップが満開です!!!

s-tyu-.jpg
毎年、楽しみにしているチューリップの開花が、今年は例年よりも2週間ほど早く訪れました。
赤・黄色・白・紫・ピンクの5色が植えられています。

場所は、四国村の灯台退息所周辺です。
退息所にはベンチがあるので、お弁当を食べながらチューリップでお花見なんていうのも良いですね。
四国村の中でも高い位置にあるので、景色も最高です。

【四国村 K】

前の10件131415161718|19|202122次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top