Home > 行われたイベント

行われたイベント Archive

まちかど漫遊帖~春編~

20080224.jpg

このブログで何度か紹介している”まちかど漫遊帖”ですが、3月20日から【春編】がはじまります!

春編には四国村も参加しています~。


【きままに四国村】

春の四国村は一年中で花々が最も美しい季節です。
すばらしい自然の中に点在する民家で、春の一日をの~んびりと過ごしてみませんか?
散策、読書、お昼寝、お食事、四国村ギャラリーで美の鑑賞・・・。<「漱石の絵てがみ」展5/6まで>
すばらしいプランを立てるのはあなたです。

【内容】 春の四国村は一年中で花々が最も美しい季節です。
     すばらしい自然の中に点在する民家で、春の一日をの~んびりと過ごしてみませんか?
     散策、読書、お昼寝、お食事、四国村ギャラリーで美の鑑賞・・・。<「漱石の絵てがみ」展5/6      まで>
     すばらしいプランを立てるのはあなたです。。
 注意事項 ※オリエンテーション後は自由行動になりますので,お気に入りグッズ(食べもの含む)をお持込ください。

【催行日】4月6日(日)・5月17日(土)
【コース】四国村内各所(主に河野家・下木家・中石家主屋・中石家隠居屋)
【集合場所 】四国村
【出発時間 】10:00発
【定  員 】4組 ※人数応談
【料金】1,500円(1人)
【問合せ】 四国村 087-843-3111


その他にも、こんなコースが・・・

【肥土山農村歌舞伎】

四国村の古民家で囲炉裏を囲み歌舞伎についてレクチャーを受けたあと、四国村農村歌舞伎舞台で、料亭「二蝶」のお弁当をいただきながら、小豆島「肥土山農村歌舞伎」を楽しむ、贅沢なコース。

【催行日】 5月10日(土)
【コース 】四国村内農村歌舞伎舞台
【集合場所 】四国村内「中石隠居屋」
【出発時間 】15:00(8時30分より入村できます)
【所要時間 】5時間30分
【定員】20名
【金額 】5,000円(入村料込み)
【問合せ先】 (株)ボーセジュール090‐4336‐3104

四国村で沖縄にどっぷり?

main.jpg

四国村農村歌舞伎舞台で、『四国琉球音(しこくりゅうきゅううとぅ)パーリー』開催決定です。
沖縄三線各教室の発表会や四国で活躍しているアーティストたちのライブ、そして、「島の歌姫 我如古より子」が駆けつけ、さらにライブを盛り上げてくれる予定です。
ライブのほかに、沖縄料理や泡盛などの屋台も出店します。

*パーリーとは沖縄人(うちなーんちゅ)がパーティーの事を指す言葉。

【出演】
香川:ゆいサークル
徳島:ゆいまーる
高知:三線愛好会
愛媛:くにぶ

カンカラネーネーズ
Eimee&Yoshiko

琉球國祭り太鼓 四国支部

メインMC:ポン川村

スペシャルゲスト:我如古より子

【日時】
2008年3月23日(日)
Open 11:00 / Start 12:00

【場所】
四国村内 農村歌舞伎舞台(野外会場)

【料金】
前売券 2,000円
当日券 2,200円
小学生以下無料。
(別途入村料が必要になります。)

【お問い合わせ】
四国琉球音パーリー事務局
utu-party@live.jp

続きを読む

四国村ひな祭り 始まりです!!

hina.jpg

お待たせいたしました。
やっとひな飾りの展示ができました…。

■展示期間:2月10日~3月9日

siryou.jpg

↑資料館(丸亀藩御用蔵)の展示も出来上がりましたがこちらの公開は、2月16日(土)~3月9日(日)までを予定しています。
ここには、四国村の近くにある「のぞみ幼稚園」の園児さんたちが手作りしたおひな様も展示します。

続きを読む

鏡開き (2008.1.13)

moti.jpg

今日は、四国村の河野家前広場で鏡開きを行いました。
炭で鏡餅を焼いて、おぜんざいにして、来村者の方に振る舞いました。


炭火で焼くとお餅はきれいにふくれます。しかし、今回の画像は、焼き始めの時の画像なので、お餅自体が炭のようになりかけています…。(この後のお餅はきれいに焼けました!)


kama.jpg


今日は少し寒かったせいもあり、熱々のぜんざいで、お客様にも喜ばれました。


【四国村 K】

次は鏡開き!

大根の漬物

やっとお正月も終わり、ホッとする間もなく、今日は、鏡開きの準備です。

毎年、四国村の各民家に飾ってあった鏡餅をぜんざいにして来村者に振舞います。
炭火で焼いたお餅を甘いぜんざいに入れていただきます。
寒いこの季節にはピッタリで、お客様から喜んでいただいています。

そのぜんざいと同じくらい人気なのが、大根の漬物です。
甘いぜんざいのお口直しに、いつもお出ししているのですが、あっさりとしていて、好評です。
ザックザックと大量の大根を切って、秘伝の調味料とともに漬け込みました。
さあ、今年のお味はどんな風に出来上がりますか…。

鏡開きは1月13日(日)河野家前広場にて行います。
ぜひ!お越しください!!

【四国村 K】

「たけ展~四国村収蔵資料の中から~」

たけ展

四国村には約15000点もの民俗資料が収蔵されています。
その中から今回は「竹」をテーマに展示しています。
生活の中には意外に多くの竹が使われていることに気がつきますよ~!

  • 開催日:12月28日~1月27日/四国村・丸亀藩御用蔵(資料館)
  • 時 間 :9:00~16:00
  • 料 金 :四国村入場料込み
  • お問い合わせ:四国村 087-843-3111

今日は雨…

雨にぬれる落ち葉

今日は雨がふっています。
雨に濡れた四国村は私のお気に入りの風景でもあります。
シットリ~とした時間を楽しむことができます。
こんなきれいな雨の日は、いろりで冷めた手をあぶりながら熱燗を…といきたいところですが、そんなことを言っている場合ではありませんでした。
今日は、本年最後の「だんご教室」が朝から入っていました。

だんご教室

↑この元気な少年少女は、本日の「だんご教室」を体験したみなさんです。
当館学芸員の案内で、民家についての説明を聞きながら四国村をまわったあと、「かずら橋」を渡っている姿です。しかも何度もぐるぐると…。
元気だ…。私はこのかずら橋を雨ふりの日に渡る元気はありません…。
でも彼らには、今日が、冬休み第一弾のイベントでしたね。
楽しんでもらえたかな?

【四国村 K】

四国村の年末年始

年末年始

もう~いくつ寝ると、お正月?

13日ですね。。。早い。。。
四国村は年末年始も開館し、様々なイベントを予定していますので、是非お越しください!

●四国村の正月飾り●
四国各地の特徴ある正月飾りを四国村に点在する民家に合わせて飾りつけます。
平成19年12月28日~平成20年1月11日
8時30分~16時30分
入村料のみ
●四国村のお正月●
正月三が日に河野家住宅にて来場者を甘酒でおもてなしいたします。
平成20年1月1日~1月3日
10時~15時
入村料のみ
●あんもち雑煮の販売●
香川県特有の白味噌のあんもちお雑煮を販売いたします。
平成20年1月1日~1月3日
10時~ 
1日50食限定(なくなり次第終了)
1食300円
●鏡開き●
四国村で神棚にお供えしていた鏡餅をぜんざいにして来場者をおもてなしします。
平成20年1月13日
11時30分~15時
入場料のみ

異人館コンサート最終回…

異人館コンサート最終回

昨日は『異人館土曜コンサート』の最終回でした…。
画像は最終回を華やかに飾ってくれたヴァイオリンの伊藤恭子(右)さん、ピアノの長田直子さん(左)です。
異人館土曜コンサートが終わることが決まった時、無理にお願いして出演してもらいました。
伊藤さんの力強く、迫力のある演奏で、最後を迎えたかったのです…。

そして、当日…伊藤さんの演奏&表現力!!素敵でした~。
女性にこんなことを言っていいのかどうかわかりませんが…男前な気迫を感じてしまったのは、私だけでしょうか?
昨日のコンサートには、たくさんのお客さまにお越しいただき、最後の異人館土曜コンサートを楽しんでいただくことができました。

続きを読む

異人館土曜コンサート SOLD OUT!〈お知らせ〉

異人館土曜コンサート

いよいよ最終回となります12月8日(土)に開催される『異人館土曜コンサート』 …。
おかげさまで、SOLD OUT です。
うれしいことに、当日券分も売り切れとなりました。
ありがとうございます。

前の10件1920212223|24|25262728次の10件

Home > 行われたイベント

Feeds
Archives

Page Top