Home > 行われたイベント

行われたイベント Archive

「四国のあかり展」出展者の作品紹介です

********************

「四国のあかり展」 ホームページができました!


「四国のあかり展」は、11月20日~23日まで。
開催期間中は、19:30まで延長開園します!!
17:00より 光の切り絵を四国村内にて投影


「四国のあかり展」スタッフブログ
酒井敦美さんのホームページ

********************


さて、今日は、「四国のあかり展」に出品してくれる方たちの、作品の一部をご紹介したいと思います。


■株式会社 南古堂 〔伊予のあかり〕
iyo1.jpg iyo2.jpg


■陶工房 祐 〔陶器のランプシェード〕
toukoubou1.jpg toukoubou2.jpg


■スタジオ紙音 〔土佐和紙のあかり〕
sion1.jpg sion2.jpg


■有限会社 島本石材工業 入船屋 〔石あかり〕
simamoto1.jpg simamoto2.jpg


■株式会社 二宮石材 〔石あかり〕
ninomiya.jpg


■株式会社 ダイテツ 〔石あかり〕
daitetu.jpg


■有限会社 中村節郎石材 〔石あかり〕
nakamura.jpg


■有限会社 マツノウッド 〔木のあかり〕
matuno.jpg


■藤川ルーフ工業 小町庵 〔灯り瓦〕
fujikawa1.jpg fujikawa2.jpg


■バンブーワーク 〔竹灯り〕
banbu-.jpg


■Cicim 〔ステンドグラスランプ〕
cicim.jpg


■有限会社 マキノ 〔流木ランプ〕
makino.jpg


■I.G.A.service 〔LEDあかり光源〕
%EF%BC%A9%EF%BC%A7%EF%BC%A1.jpg


それぞれ個性的な作品がたくさんありますね!
色々な「あかり」が、四国村の民家に展示される予定です。

夜の四国村が、どんな彩になるのか。。。 今から楽しみです!!!


良いのが出来ました!

11月3日(文化の日)に、源平の里アートビレッジのワークショップ「モザイクウォール」を開催しました。

木でできたブロックに、参加者それぞれが好きな色を塗り、塗ったブロックを今度は板に貼り付けて、壁を作りました。

DSC03174.jpg

子どもさんはもちろん、大人の方も皆さん、真剣!!! こんなに静かなワークショップは珍しいと思います。


DSC03222.jpg

そして、それぞれが作った物を並べて、一枚の大きな壁にして完成です!

いやぁ、面白かったです。 実は、私も1枚作りましたが、無口になるほど集中してしまい、参加者さんたちから、笑われてしまいました。。。


また、こんなワークショップができたらいいなぁ~。


【四国村 K】

四国のあかり展2009 in四国村

ようやく秋らしい季節になり、今日は、行楽日和という言葉がピッタリの日ですね。

さて、秋のイベントのご紹介です!

11月20日(金)~23日(月)の4日間、四国村の民家数箇所で、四国で活動されている“あかり”作家の方たちの展示会を開催します。

それ以外にも、農村歌舞伎舞台では、ハンドメイド作家さんたちによる雑貨の販売ブースなども設置予定です。


そして、夜の部では、“光の切り絵”作家酒井敦美さんの作品が、四国村内数箇所に投影されます。
これは、必見です!
先日、試しに投射してみたところを、あまりにもキレイだったので、ちょっとご紹介しますね。

s-IMG_1940.jpg
これは、前田家土蔵の壁に投影したところ

s-IMG_1908.jpg
まだ、少し明るい時間に、流れ坂に投影!
光の絵の中に人が立っているのがわかりますか?


s-IMG_1950.jpg
アーチ橋に向けて投影したところ、これが、すごくステキでした!


s-IMG_2021.jpg
河野家前広場で、投影!これもステキ~!!


酒井敦美さんの作品は、香川県初上陸です。
一見の価値アリ!ですよ。 

また、詳しいことは、あらためてお知らせいたしますね。


■四国のあかり展参加者によるブログ    ■酒井敦美さんのホームページ

続きを読む

モザイクウォール作ってみませんか?

11月3日(文化の日)には、四国村にてワークショップを行います。

今回は、現役作家の、山端篤史氏・土井桂一氏を講師にむかえ
木のチップを使って、「モザイクウォール」を作りたいと思います。

s-DSC03010.jpg

↑これは、試作品です。 まだ着色されていないので、地味ですが、これに着色するとどんな作品になるんでしょうね~?

今回は、作った作品は持ち帰ることができますので、お部屋のインテリアにも重宝しそうです。。。

小学生以上の方が対象となっておりますので、もちろん、大人の方の参加もお待ちしています。


もし、参加したいっ!という方は、下記内容をお電話、FAXにてお申し込みくださいね。

①お名前 ②年齢 ③住所 ④電話番号 ⑤FAX番号 

【お申し込み先】
四国村 ワークショップ係
電話:087-843-3111 FAX:087-844-1831


■開催日:2009年11月3日(文化の日)
■時 間:10:00~14:00 (9:50までにお集まりください)
■開催場所:四国村内河野家前広場
        (雨天の場合は四国村内歌舞伎舞台に変更します)
■参加費:無料

*参加される方は、汚れてもよい服装でお越し下さい
*お昼休憩をとりますので、お弁当をご持参ください


源平の里アートフェスタ ワークショップ

10月25日に、四国村で、ワークショップを開催しました。

現役の作家さんを講師にむかえ、ダンボールで家をつくりました。


s-DSC02977.jpg

参加してくれた皆さん、楽しそうにペイントしているのは、自分の窓です。


s-CIMG5282.jpg

そして、完成!
すごく大きな家ができましたよ~!!!

s-CIMG5291.jpg

完成したあとは、中に入って窓を開けたり。。。楽しい時間でした。


***************************************************

次回は、木のチップを使って、アートな壁を作るワークショップを開催します!

11月3日(文化の日) 10:00~
参加費無料

参加ご希望の方は、四国村まで事前予約をしてくださいね!

子ども農村歌舞伎

2009年10月11日(日) 午後1時~

四国村内 小豆島農村歌舞伎舞台にて、高松市立香川第一中学校「郷土研究部」の生徒さんたちによる「子ども農村歌舞伎」が開催されます。


s-20042027_kabuki00.jpg


今回の演目は、「絵本太功記」十段目-尼崎の段-です。

「絵本太功記」は寛政11年に初演された浄瑠璃で、歴史上有名な織田信長に対する明智光秀の反逆を題材にしています。
勇ましい戦の中での光秀とその家族の悲哀が描かれた一幕です。

観覧料は無料です。ぜひご覧くださいね。


アートビレッジARTFESTA!

festa.jpg

nitiji.jpg


ジョージナカシマをはじめ、世界にその名を知られる数々のアーティストと
深い縁をもつ、庵治・牟礼・屋島エリアは、世界屈指の芸術を1日で堪能
することができる魅力あふれるアートエリア。
いわば香川の、いいえ日本のアートビレッジ。 このアートビレッジを広く
県内外はもとより、世界に発信する第一章としてART FESTA!を開催す
ることとなりました。
源平の里が世界に誇る知的財産に触れていただくことで、地域の発展に
努めるとともに、郷土の魅力を再発見していただくアートビレッジプロジェ
クト。ぜひ、この機会にアートの里へ足を運んでみてはいかがでしょう。


opning.jpg


期間中に四国村をはじめ、「庵治・牟礼・屋島」の各施設において
ワークショップが開催されます。
この機会に「芸術の秋」を満喫してみてはいかがでしょう…


オープニングイベントの開催日2009年10月3日には、イベント会場
である四国村でワークショップを開催いたします。
*事前、申し込みが必要です。

●古生物アートの切り絵講座:旧丸亀藩御用蔵 定員:30名
●アート盆栽:旧下木家住宅 定員:25名×2回
●にがお絵を描いてみよう:旧福井家石蔵 定員:15名×2回
●竹細工体験:旧中石家住宅 主屋 定員:15名×3回     
●バルーンアート:旧久米通賢宅 定員:10名×8回
●ビーズアート:旧久米通賢宅 定員14名×5回

アートビレッジARTFESTA! 申し込み書など詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

*当日は、会場周辺道路や駐車場の混雑が予想されますので、
公共交通機関のご利用をお願いいたします。

*********************************************************************

また、10月25日(日)と11月3日(火)には、四国村にて、楽しい
ワークショップが開催されます。

10月25日(日)10:00~ 「ダンボールハウス」  (定員30名)
香川県内外で活動している作家のお二人(中井弘二郎氏・長野ゆみ氏)
を講師にダンボールを使って、「家」を作ります。
どんな「家」になるかは、できあがってからのお楽しみです。
参加費無料ですよ♪ 
*参加には、事前申し込みが必要。

募集人数が定員に達しましたので、ダンボールハウスの募集は締め切らせていただきます。

**********************************************************************


11月3日(火)10:00~ 「モザイクウォール」  (定員30名)
香川県内外で活動している作家のお二人(山端篤史氏・土井桂一氏)
を講師にさまざまな形のブロックなどを使って「壁」を作ります。
四国村には、「石垣」がありますが、それに対抗(?)して、「壁」を作っ
てみよう。
さて、出来上がりは、どんな「壁」になるのでしょうか。
こちらも参加費無料です♪
*参加には、事前申し込みが必要。

四国村 俳句・短歌ポスト 2009春季選考結果

四国村では、2009年4月から村内3か所に「俳句・短歌ポスト」を設置して、お客様からの作品を募ったところ、第1回締切日(6月30日)までに、俳句135句、短歌35首が寄せられました。


選考の結果、6句、5首の作品が入選、佳作に選ばれましたので、四国村掲示板での発表をするとともに、記念品を贈呈させていただきました。

次回の締め切りは2009年9月30日です。
皆様のご応募、お待ちしております。

続きを読む

スケッチ大会

梅雨空の続くなか、やっと晴れた12日(日)に、園児と小学生を対象としたスケッチ大会が県内5会場で開かれ、四国村へは約30人の子供たちが保護者といっしょに参加しました。

s-suketi2.jpg 

これは、全国の高校生が「地域の民家や町並み」について、写真とメッセージで発表する「民家の甲子園」の関連イベントとして毎年開いているものです。


参加者たちは、広い四国村のあちこちに散らばって、歌舞伎舞台や砂糖しめ小屋、河野家住宅などを、生き生きとしたタッチで描いてくれました。


5会場の作品およそ200点は、ゆめタウン丸亀で8月3日から16日まで展示されます。


s-suketi1.jpg

【四国村 M】

「生活の中のかご」四国村収蔵品展示vol.3

20090629-04.jpg


ファイルをダウンロード


四国村には約15000点もの民俗資料が収蔵されています。
その中から今回は近年寄贈された背負い籠を中心に「かご」をテーマに展示しています。

開催日:~7月26日/四国村・丸亀藩御用蔵(資料館)
時 間 :9:00~16:30
料 金 :無料(四国村入場料のみ)
お問い合わせ:四国村 087-843-3111

前の10件1516171819|20|21222324次の10件

Home > 行われたイベント

Feeds
Archives

Page Top