Home > 行われたイベント

行われたイベント Archive

民家の甲子園~第5回民家町並みフォトコンテスト全国大会~

民家の甲子園パネル展 1

資料館(丸亀藩御用蔵)にて民家の甲子園パネル展が行われています。

民家の甲子園パネル展 2

以前紹介しました第5回 民家の甲子園 スケッチ大会の高校生ヴァージョンです。
ぜひお越しください!

:::: 詳細 ::::
■開催日時
平成19年8月10日(金)
◆ 午前8:30~午17:00
■場所
資料館(丸亀藩御用蔵)
■料金
入場無料

8月11日の異人館土曜コンサートご案内

渡部志乃(チェンバロ)

今月の異人館土曜コンサートは、チェンバロ奏者 渡部志乃さんが出演します。

開催日時:平成19年8月11日  午後1時~/3時~ (2回公演)
料金:お一人様¥2,000(お飲み物付き) 当日券もございます。
場所:ティールーム 異人館

素敵な場所で、素敵な音を楽しんでみませんか?

続きを読む

かまどでごはん

かまどで炊飯する子供たち

釜でお米を炊くワークショップが行われました!
初めて火を吹く姿もなかなか様になっています。。。

炊きたてのご飯でおむすび

炊きたてご飯をにぎります。
みんな意外と普通ににぎってますが、お米はかなり熱いはず。。。
でもがんばって100個のおにぎりが完成です。

お米を研ぐことから、全て自分の手で行ったおにぎりは格別ですね♪

【四国村O】

第5回民家の甲子園スケッチ大会

スケッチ大会の様子 1

15日予定だった「民家の甲子園」が雨天のため、今日行われています。

民家の甲子園とは、幼児・小学生はスケッチを通して、高校生には写真を通じて「日本人の文化と心の源である、民家と民家のある暮らしを次世代に伝える継承と新たな創造」をめざし、民家の甲子園・実行委員会が行っている行事です。

四国村はそのスケッチ大会の会場になっており、朝から村内は賑やかです。

スケッチ大会の様子 2

お父さんも一緒にスケッチしています。

絵を描くことで民家のかたちや雰囲気を感じ取ってくれればうれしいです。

【四国村 O】

星に願いを

飾りつけをする園児達の様子

午前中にのぞみ幼稚園の園児が、七夕飾りを持って四国村にやってきました。
みんな短冊に願い事を書いて飾っています。

七夕飾り

みんなの願いが、ひこ星と織り姫に届くといいですね。。。

【四国村O】

浴衣で四国村に行こう!

七夕の四国村が、現代の彦星と織り姫のために特別なプレゼントです。

 浴衣でお越しの方は入村料を割引(800円→300円)いたします。
男性、女性は問いません。河野邸前の広場で、「冷やしあめ」もプレゼントします。
(浴衣着用ではない方には200円で販売)

:::: 詳細 ::::
浴衣でお越しの方は入村料が割引になります!
■開催日時
平成19年7月7日(土)
8:30~17:00

■料金
大人300円
高校生250円
中学生200円
小学生150円
幼稚園児無料

■お問い合わせ先
四国村
Tel.087-843-3111
Fax.087-844-1831

緑陰のランチタイム

四国村では、お客様に村の中で「もっとゆっくり時を過ごしていただく」ために、さまざまな試みをおこなっています。

7月7日(土)には、四国村の民家でゆっくりお昼ご飯を召し上がっていただく、「緑陰のランチタイム」を企画しました。ぜひ、豊かな自然と古民家のパラダイスで、気持ちのいいゆっくりとした一日をお過ごしください。

:::: 詳細 ::::
四国村の民家で二蝶のお弁当をいただこう!
■開催日時
平成19年7月7日(土)

■ランチタイムの内容・料金
料亭二蝶のお弁当(2100円)

※前日までにご予約ください。

■ご予約・お問い合わせ先
四国村
Tel.087-843-3111
Fax.087-844-1831

「四国村風鈴まつり」スタート!

風鈴まつり

今年で4回目の「風鈴まつり」
今日から8月末まで、四国村内に風鈴を飾っています。

昨年までは、約300個だったのですが、今年は約500個の風鈴が涼しい音色で、来村者を迎えます。

できるだけたくさんの風鈴を飾りたい!! ということで、前の記事でも登場した「山のおっちゃん」たちにお願いして、「かずら橋」にも設置してもらいました。

橋を渡るたびに、かずらが揺れるのに合わせて“チリリ~ン・チリリ~ン”と良い音色を響かせています。

【四国村 K】

四国村ギャラリー閉館のお知らせ

四国村ギャラリーは、“常設展示”準備のため、

平成19年7月2日(月)~平成19年7月6日(金)

まで閉館させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

風鈴まつり

風鈴まつり

今年で4回目となります「四国村風鈴まつり」が7月1日~始まります。
去年までは、流れ坂周辺と各民家に風鈴を飾っていましたが、今年は、四国村
内にある小豆島農村歌舞伎舞台にも風鈴を飾ります。

昨日、やっと小豆島農村歌舞伎舞台の飾りができました!
暑い中、汗を流しながら“涼しい演出”を考えるというのも、なかなか楽しいもの
でした。

「四国村風鈴まつり」は7月1日~8月31日まで開催いたします。
風鈴の設置場所は、「流れ坂」「小豆島農村歌舞伎舞台」と各民家などです。

村内の各所から風鈴の音色が流れることで、少しでも涼しい気分で四国村を
楽しんでいただきたいと思います。

【四国村 K】

前の10件22232425262728|29|3031次の10件

Home > 行われたイベント

Feeds
Archives

Page Top