Home > その他
その他 Archive
ウメ満開

今日の四国村は曇り空ながら、春の雰囲気が漂っています。
四国村ギャラリーに植えられているウメが見事に満開!
風にふかれてチラチラリ~ンと散っている花びらが、とてもきれいでした。
枝にウグイスでも飛んできて、「ホ~ホケキョ」の一声があれば、なお素敵なのですが…。
さすがに、来ませんでした~。
さて、今日は、今年度最後のばら作り講習会の日。
以前、芽接ぎしたものの生育状態のチェックや、今後の育て方などについてお勉強。

その後、講習会参加者の数名と、四国村内にある「野庵」でランチをいただきました。
空腹(飢餓?)状態の私は、画像を撮るのも忘れて、がっついてしまいました~。
とても美味しかったですよ~。
画像がないのが残念…。(次回は必ず撮ります…必ずね…。)
【四国村 K】
もち米(2008.12.25)

今日はクリスマス♪です。
みなさんはもう、ケーキやチキン(香川の場合は骨付き鳥になるんですかね?)は食べましたか?
そしてサンタクロースはやって来ましたか??
そんなジングルベル真っ盛りの今日、四国村では鏡餅の米研ぎをしました。その量
50キロ。
水が冷たいです。。。
でも、ヌカのお陰で手はつるつるです。。。
そして明日はいよいよ餅つきです。
また、明日レポートします!
冬便り(2008.12.11)

12月に入ると、「師走」の名のとおり慌しくなってきます。
特に急いでもないのに、ソワソワします・・・。
そんななか、冬の訪れを感じる「蝋梅ろうばい」が開花しました!
ちなみに、過去のブログの画像と比べると、まだまだ蕾です。
それと・・・

お正月飾りの準備を始めています。
すでにスーパーなどで売られていますね。
私もスーパーで見かけた時は、
「もう注連縄?!早いなあ~・・・」
なんて思いましたが、よくよく考えると今年も残すところあと20日余りなんですよね・・・。
ちなみに、四国村のお正月飾りは12月28日(日)からです。
四国村のお正月飾りは全て職員の手作りなので、がんばって作らないと間に合いませんね。。。
おっと、その間に餅つきも待ってます。
急がないと~~!
やはり、師走は忙しい?!
【四国村 O】
ティールーム異人館に…

ティールーム異人館に新メニューが加わりました!
そう!異人館のイメージにピッタリなお菓子、 『スコーン』 です。
アフタヌーンティーのお供に!なくてはならないものの一つですね。
私、試食しましたが、美味しい~!!
もともとスコーンは大好きなのですが、甘さ控えめのサクサクがたまりません。
そして、お値段も、1個¥150とは!!…魅力的です。
本日からの発売となります。
お越しの際はぜひ注文してみてくださいね!
【四国村 K】
四国村の建物をお貸しします。
- 2008-07-23 (水)
- その他

歌舞伎舞台や古民家、異人館でイベントを開きませんか。
四国村には、いまは失われてしまった「日本のふるさと」が、昔の姿のまま保存されています。
江戸時代の農村歌舞伎の舞台、山村の農家、明治期の洋館・・・。みなさんも、こんな建物を使っての、コンサートや発表会、お茶会やお食事会、展覧会などを開きませんか。
すべて文化財建造物ですから、その時代の雰囲気のなかでイベントをお楽しみいただけます。
ご利用しやすい料金となっていますので、お気軽に四国村事務局までお問い合わせください。
<ご利用できる建物>
●小豆島農村歌舞伎舞台 ●久米通賢旧宅 ●異人館ワサ・ダウン住宅
●旧河野家住宅 ●旧下木家住宅 ●旧中石家住宅 ●旧丸亀藩御用蔵
●旧鍋島燈台退息所(官舎)など。
※詳しいことはホームページの「村内紹介」をごらんください。
屋島テーブルフェスティバル
- 2008-05-17 (土)
- その他
Home > その他





