Home > 開花情報

開花情報 Archive

紅葉もあとわずか...

20141202.jpg

今日は一気に冬到来を感じる寒さでしたね。

風にも負けず、真っ赤になって枝にしがみついている紅葉もいよいよ今週いっぱいといったところでしょうか...(^^;

四国村花だより【2014.05.17】

このところ天気が悪かったのですが、
今日は快晴。
夏日よりでした。

皆さまにジャーマンアイリスやアヤメなどの花の画像をお届けしようと思って村内を歩いたのですが、
残念ながら、ジャーマンアイリスはもう咲き終わりの状態。

本当に花の命は短いですね。
四国村内の花模様はいつも変化し続けています。

辛うじてキショウブが染が滝に咲いているのを発見。
s-CIMG0074.jpg

でも、大丈夫!
たくさんの種類の花が四国村には植わっているので、
見どころは盛りだくさんです。

前回は四国村ギャラリーの水景庭園に咲くバラを特集しましたので、
今度は植物園に近い、バラ・牡丹園のバラを撮影してきました。

s-CIMG0077.jpg

s-CIMG0078.jpg

s-CIMG0079.jpg


s-CIMG0080.jpg

s-CIMG0081.jpg

いやはや、今まさに満開でした!

ものすごい迫力です。

また、退息所の近くのラベンダーも可憐に咲いています。

s-CIMG0083.jpg


s-CIMG0085.jpg

いかがでしょう?

どの花も見どころ満載ですね!

四国村花だより【2014.05.11】

今日は母の日ですね。

日差しはきつく日の当るところは暑いけれど、まだ過ごしやすい日ですね。
5月の気候だなーと館内を歩きながら思いました。

さて、こんな五月晴れの日に美しいのは、やはり薔薇です!

s-CIMG0060.jpg

お待たせしました。
四国村ギャラリーの薔薇は7分咲き。
色とりどりの花々が咲き誇っています。

s-CIMG0061.jpg

s-CIMG0064.jpg

s-CIMG0065.jpg

s-CIMG0067.jpg

s-CIMG0069.jpg

s-CIMG0071.jpg


まだまだ花盛りは続きます。

のんびりお散歩がてら四国村で薔薇鑑賞はいかがですか?

四国村花だより【2014.4.26】

大型連休も出だしの今日はお天気が良く、
四国村村内は日に日に緑が濃くなっていく気配が。

掘り損ねた筍もこの通り、にょきにょき顔をだしています。

s-takenoko.jpg

早春の訪れを知らせてくれた梅の木たちも、今は実をつけています。

s-ume.jpg

もちろん花々も元気よく、今はシャクナゲや牡丹が満開です。
今回は牡丹に注目。

s-boatanzentai.jpg

s-botanmurasaki.jpg

はたまた、
可憐な花々も村内のいたる所に咲いています。

これはシラーのカンパヌラータという種らしいです。

s-kanpanurata.jpg

こちらも同じくシラーのペルビアナ。

s-perubiana.jpg

可愛らしいですね!

この連休中に四国村を訪れて下さった方は、
これらの花々が村内のどこに咲いているか忘れずに探してみて下さい!!

四国村花だより【2014.4.19】

今日はよく晴れたうつくしい日でしたね。

散歩日和でしたので、花を求めて散策しました。

さっそくかわいい花々を発見。


s-syagaCIMG0863.jpg

シャガです。繊細な花弁が愛らしいですね。

河野家前広場では、優しい色彩に出会いました。

s-fujiCIMG0866.jpg

藤棚の下でたたずんでいると、良い香りがしてなんともいえず素敵な時間を過ごしました。

植物園ゾーンをたずねてみると

s-botan1CIMG0868.jpg

s-botan2CIMG0870.jpg

あでやかに牡丹が咲き誇っていました。

その隣を見渡せば、先日の花だよりでお知らせした石楠花が盛りを迎えています。
特に赤い花が印象的でした。

s-syakuyakuCIMG0871.jpg

館内の桜の花はかなり散ってしまっているのですが、
灯台の下の方の小道にはウコン桜が満開です。

s-ukonCIMG0874.jpg

まさに百花繚乱四国村ですね。


四国村花だより【2014.4.7】

ここしばらく、寒い日が多かったり、突然嵐のような天気の日が続きましたが、
今日は少しあたたかな日でしたので、
久しぶりに村内をじっくりとまわってみました。

灯台退息所前のチューリップのきれいなこと!!

s-taicyu3.jpg 


そして鍋島灯台退息所の背景には桜もうららかに咲いています。

s-taisakokusakura1.jpg


オレンジロードから植物園に下りてくると、
八重桜や石楠花など植物園の花々も満開です。

s-syokubutusyakuyaku5.jpg

s-syokubutuyae4.jpg


三崎の義倉前のしだれ桜も美しいです!

s-gioushidare1.jpg

今年は少し花々の開花が急ぎ気味。
うこん桜もそろそろ見頃です。

s-gisouukon1.jpg

四国村はまさに今、春爛漫。
花々は咲き誇っています。

春の嵐が散らしてしまう前に、
お早めにぜひ観にいらっしゃって下さい!!


サクラサク

20140401.jpg

花咲く四国村!
村内にある桜がきれいに咲きました。

四国村花だより【2014.3.14】

来週は昼と夜が半々になると言われる「春分」です。
あと2週間もすれば4月ですね。
ここ最近は少し寒い日が続いていますが、春本番はすぐそこ!

その前に、春を知らせる便りが四国村にちらほら。
2014031401.jpg
梅です。四国村では沢山の梅の木を植えてあります。

2014031402.jpg
植物園の梅は見頃を迎えています。
カメラテクニックが無いので、殺伐としてますが。。。
梅の香りがほんのりしており、色どりだけでなく匂いでも楽しめます。

2014031403.jpg
楮蒸し小屋前です。
こちらは梅が7割ほどの開花、スイセンは見頃を迎えています。
上の画像同様カメラテクニックがなく、何がどうなっているのか解りづらいですが。。。
花々の背景には茅葺の建物があり、非常に趣があります。

2014031404.jpg
カンヒサクラです。桜の中でも早咲きです。
まだつぼみですが、もう少しすると鈴生りに満開になります。


2014031405.jpg
そして、砂糖しめ小屋では茅葺の葺き替え真っ只中です。
工事中なので敷地内には入れませんが、葺き替えの様子が見ることができます。
どちらかというと敷地外のほうがよく見えます♪


ぜひお出かけください~!

四国村のひな飾り


(↑クリックすると、拡大されます)

四国村では、2月8日(土)から、ひな飾りの展示がはじまります。
県内から寄贈されたひな飾り33組を農村歌舞伎舞台を中心に旧山下家住宅、旧河野家住宅、久米通賢先生宅、旧前田家土蔵、丸亀藩斥候番所、旧吉野家住宅に展示しています。
また、2月18日(火)からは、屋島中町にあるのぞみ幼稚園の園児が手作りした可愛いひな工作も、旧福井家石蔵で展示されます。

期間中はスイセンや、梅もお楽しみいただけるかと思います。
温かい日から一転寒いが当分続くようですが立春を迎え、ふとした瞬間に春を感じますね。
小さな春を感じに、ぜひ四国村へお越しください♪


●日時:平成26年2月8日から平成26年3月30日8時30分から16時30分まで
●料金:入村料のみ(大人800円高校生500円小中学生300円)
●概要:香川県内から寄贈されたひな人形を農村歌舞伎舞台を中心に、各民家に全部で33組展示します。現在では見かけなくなった御殿飾りを展示。
また、2月18日から3月16日まで石蔵で屋島中町にある「のぞみ幼稚園」の園児が作った手作りの雛飾りも展示。

四国村の紅葉

20131126.jpg

四国村の紅葉も見ごろになりました。
流れ坂に落ちた紅葉もまた、素敵です。

前の10件2122232425|26|27282930次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top