Home > 開花情報

開花情報 Archive

四国村花だより 【2012.4.9】

20120409-01.jpg

春です!
先日の強風でどうなるかと思いましたが、桜が満開です!

そしてチューリップも開花しました!

20120409-02.jpg


去年のブログで、開花情報をチェックすると・・・

例年通りでした。

その他にも四国村ではた~くさんの花が開花し始めています。
是非お越しください!!


【四国村で現在開花している花】
20120409-03.jpg


桜(★★★村内各所)
チューリップ(★★★退息所)
カンヒザクラ(★★★資料館前)
ゆきやなぎ(★★★体息所周辺)
しゃくなげ(★植物園)
すもも(★★★資料館前)
モクレン(★★★下木家前・久米邸前)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆ つぼみ         
 ★   2割程度開花     
 ★★  5割程度開花     
 ★★★ 見ごろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四国村のひな飾り

あっというまに2月です。
四国村で2月といえば・・・ひな飾りです。



(クリックすると画像が大きくなります。)


●日時:平成24年2月5日から平成24年3月25日8時30分から16時30分まで
●料金:入村料のみ(大人800円高校生500円小中学生300円)
●概要:香川県内から寄贈されたひな人形を農村歌舞伎舞台を中心に、各民家に全部で22組展示します。現在では見かけなくなった御殿飾りも展示します。
また、2月14日から3月12日まで石蔵で屋島中町にある「のぞみ幼稚園」の園児が作った手作りの雛飾りも展示される予定です。

期間中は四国村内各所で梅(約100本)や水仙も咲きますので、一緒に小さな春を感じていただければと思います。 


秋の或る日

しばらくお天気が悪かったのですが、今日は秋晴れが戻ってきました。


しかし、風がとても強く、屋内にいても木々の葉がこすれあう葉擦れの音が、さわさわ、さわさわ、ざわざわ、ざわざわと激しく聞こえる日でした。


園内を歩いていると青い空にクモを発見。

1016spaider.JPG

木と木の間にうまく糸を張り巡らして巣をつくっているのですが、この風の影響をまともに受け、ゆらゆら空中を泳いでいるようでした。

1016spaider2.JPG

写真では分かりにくいですが、細かい糸が編まれてネットとなっている様子がちょっとみてとれますか?この見事な細工には驚きです。

注意して見ていくと園内のあちらこちらにこのようなクモの活動が見てとれます。

あるいはこのような場面も。何が隠れているかわかりますか?

1016kamakiri.JPG

ついつい秋の気候のよさにのんびりしがちなのですが、昆虫たちは着実に冬支度にかかってますね。

「食欲の秋」、見習わなければ!


園内の秋の花々もそろそろ盛りを迎えようとしています。

まずは、四国村の薔薇。

1016rose5.JPG

四国村ギャラリーに併設している水景庭園の薔薇はちらほら咲き始めています。

1016rose2.JPG

1016rose3.JPG

1016rose4.JPG

やっぱり薔薇は華やかですね~。

10月22日(土)23日(日)に全日空ホテルクレメント髙松にて「2011秋のばら展」が瀬戸内ばら会主催で行われますが、
四国村の薔薇もこれに出品します。

会場はホテル内ロビーで行われ、入場は無料です。
お近くまでこられたら、ふらりとお立ち寄りください。


その他の花々も見逃せません。

1016taisokusyo2.JPG

旧灯台退息所にも注目。入り口前の庭が色とりどりですね。


1016pocyuraka1.JPG


ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)です。小花ですが、花の絨毯のようです。


1016taisokusyo3.JPG


紫のアメジストセージも上品な感じで、西洋と東洋の様式が入り混じった退息所の建物に良く似合っています。


1016satosime2.JPG

竹林を行くと木漏れ日をうけてオキザリスの群生が。

1016katabami.JPG


つつましやかですが、可憐な感じがしますね。


なんだかとても美しい日だなと思われました。


今日は、建物や自然の風景を写生しに四国村を訪れられた方が多かったです。


1016sketch2.JPG


自然のことだからいつもいつも晴天ばかりではないのですが、だからこんな日は、記憶に、または何らかのかたちでとどめておきたいと思うのではないでしょうか?

【四国村 S】

秋の足音が。。。

数日前まで「暑い暑い!」と、汗を流しながら四国村を歩いていたのに
昨日くらいから、急に過ごしやすくなりました。

セミの鳴き声も、少し遠く聞こえます。

そんな村内で、秋を見つけました。

「萩」です。 農村歌舞伎舞台の周辺に植栽されています。


ほんの少しですが、花がついていました。
これからたくさんの小さな花がついて、四国村を飾ってくれることでしょう。

hagi.jpg

…小さすぎてわかりずらいですね。

【四国村 K】

開花情報 【古代ハス】

気がつけば、夏も終わりに近づいてきていますね。
四国村では、やっと「染が滝」の古代ハスが咲きそろいました。

早い時期から、開花の問い合わせをたくさんいただいていたのですが、
四国村のハスは、他の場所よりも開花が遅いようです。

CIMG9326.jpg

綺麗なピンク色のつぼみです。
ハスは正午頃には花をとじてしまうので、見頃は午前中です。
この画像は、今朝の9時頃撮影したものです。


CIMG9322.jpg

つぼみを真上から撮ると、このような感じです。
なんとも言えない美しさです。


CIMG9324.jpg

トンボもつぼみで一休み。。。
これは、シオカラトンボでしょうか?
染が滝にたくさん飛んでいました。


CIMG9325.jpg

このような感じで咲いています。
もう開ききっているものもチラホラ…。
でも、つぼみもたくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。


CIMG9333.jpg

村内のいたる所で、このようなセミのヌケガラを見ることができます。
なんだか、子どもの頃の夏休みを思い出した朝でした。

【四国村 K】

花情報(2011.6.1)

先月末に香川県は梅雨入りしました。
この時期は新緑が本当に美しく、雨の中の緑もなかなかいいものだな。と感じさせてくれます。


さて、退息所前の花壇の花の植え替えを行いました。↓
4月5月と楽しませてくれたチューリップ。
今度の花の開花予定は7月。
お楽しみに~!!

201100601.jpg

開花情報(2011.5.4)

ゴールデンウィークも後半ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
四国村でも毎日沢山の方がお越しくださっています。
そして、草花も皆さんのお越しを待っていたかのように、開花し始めています!


20110504-00.jpg
【四国村入り口】新緑が美しいです!

20110504-01.jpg
【村内】つつじも開花し始めました。

20110504-02.jpg
【退息所】チューリップはピンクが満開です。今週末までなら間に合うかも?

20110504-03.jpg
【植物園前】シラーです。小さい花なので見逃さないでください~。

20110504-04.jpg
【ボタン園】ボタンも開花し始めました。

20110504-05.jpg
【中石家】祝日限定ですが、中石家を床上公開しています。そして、囲炉裏ボランティアのみなさんもお待ちしています~!!


過ごしやすい季節です。是非お越しください!!


開花情報(2011.4.9)

昨日の雨で桜が散ってしまうかと心配しましたが、元気に満開しました!
本日撮影の画像をどうぞ!


【新馬場わんぱく広場と屋島神社の桜】
20110409-01.jpg
最初に新馬場わんぱく広場(右)と屋島神社(正面)の桜が迎えてくれます。
カメラマンの腕がイマイチなので伝わりにくいですが、この景色は本当に美しいのです。


**********ここから四国村内です。**********

【植物園】
20110409-02.jpg
桜のトンネルが出来ています。

【染が滝】
20110409-03.jpg
非常に絵になりますね~。

【灯台退息所】
20110409-04.jpg
屋島の桜で借景です。

20110409-05.jpg
花びらのグラデーションが綺麗です。

【楮蒸し小屋と丸亀藩御用蔵脇の石階段】
20110409-06.jpg 20110409-07.jpg
昨日の雨で、緑がいきいきしています。

【植物園】
20110409-08.jpg
シャクナゲも開花し、あと1週間ほどで見ごろを迎えそうです。
その他、チューリップも黄色が満開し、赤色も開花し始めました。


上を向いても、下を向いても、右を見ても、左を見ても、色鮮やかな植物が目に飛び込んできます。
この週末に是非おこしくださいませ。

開花情報(2011.3.30)

昨日、今日と暖かい日が続いていますね。
四国村内も春の装いに変化していますよ~。

20110330-01.jpg
黄色のチューリップがフライング気味で開花しました!他の色はもう少しかかりそうです。

20110330-04.jpg
楮蒸し小屋前のスイセンです。村内各所に植えられており、今が見ごろです!

20110330-03.jpg
旧下木家前のカンヒザクラです。この2、3日で満開を向かえそうです。

20110330-05.jpg
ギャラリー前のスモモです。こちらも2、3日で満開を向かえそうです。

20110330-02.jpg
植物園の桜です。まだまだ蕾。昨年はもう開花していたんですがね。。。


【その他】

木蓮(★★★ 旧下木家住宅前 久米通賢先生旧宅前)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆ つぼみ         
 ★   2割程度開花     
 ★★  5割程度開花     
 ★★★ 見ごろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週明けには寒さが少し戻ってくるようですが、春が確実に近づいています。


四国村のひな飾りと春の訪れ

s-end2.jpg


(↑クリックすると、拡大されます)
四国村では、2月5日(土)から、ひな飾りの展示がはじまりました!!
県内から寄贈された、明治期~現在にかけてのひな人形計26組を農村歌舞伎舞台を中心に村内各所に展示しています。
また、2月11日(金祝)からは、屋島中町ののぞみ幼稚園の園児が手作りした可愛いひな工作も、旧福井家石蔵で展示されます。


20110207-02.jpg
スイセンも開花し始めています。


20110207-03.jpg
退息所近くのウメの様子です。
日当たりのよい植物園のウメは見ごろですよ~。


ここ数日は暖かい日が続いています。
小さな春を見つけに、ぜひ四国村にお越しください!


前の10件2425262728|29|30313233次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top