Home > 開花情報

開花情報 Archive

ハスの開花

最近、蓮の開花情報をよくテレビやラジオで耳にしますが、四国村でも蓮の開花が11日の日曜日に見られました!

20100716-01.jpg

↑これは去年の画像です。ご注意。


20100716-02.jpg

↑これが、16日現在の様子です。


20100716-03.jpg

↑つぼみの様子から、来週あたりに開花しそうです。


これから、徐々に開花していきます~!ぜひおこしください!!

お花情報(2010.4.2)

4月に入り、新年度も向かえ、「春本番!」です。
四国村にも、沢山の花が開花しています!!


まず、この時期は【桜】ですね。

2010040301.jpg

四国村の桜は例年遅いのが特徴です。現在では資料館前やボタン園の脇の桜が見ごろを迎えています。
薄いピンクの花びらが、海鼠壁とマッチしてなんとも素敵です。

その他の桜は4分咲き程度、もしくは蕾でこれから。という感じです。


そして、退息所前では【チューリップ】が開花し始めました!

2010040302.jpg

赤いチューリップはここ4、5日あたりが見ごろではないでしょうか。
あと、黄色とピンクがこれからなので、まだまだ間に合いますよ~!


そして、【しゃくなげ】も見ごろです。

2010040304.jpg

以外と見落としがちな植物園ですが、天気の良い日にのんびり植物園を周るのも良いのでは?


これから気温も上がり、お散歩日和の季節です。
ぜひ、四国村で春を感じてください!

久しぶりの散歩

今日は、とても暖かく、フラフラと村内を散歩してみました。

いえ、決してサボって散歩なのではありません。
ちょっと村内に用事があったので、そのついでです。

天気の穏やかな日の四国村は、本当に良い散歩コースなんです。
鳥たちも、たくさん発見しましたよ。しばし、小旅行気分で。。。

すると、ウメの蕾が膨らみかけていたり、ほんの少しですが、スイセンも咲き始めていました。

100119_140921.jpg


今年のスイセンは、1月末~2月中旬くらいが見頃になりそうです。

四国村の春が待ち遠しいですね。

【四国村 K】

古代ハスが…

毎日暑いですね。

今日、四国村内を「暑ぅ~。。。」と思いながら歩いていると、古代ハスが1つ咲いていました!
hasu1.jpg

まだ小さめのハスですが、開き具合から見ると、2~3日前に咲いたのではないでしょうか?

hasu2.jpg
こんな、かわいい蕾がたくさんありましたよ~
あと1週間もすれば、ハスの大きな花でいっぱいになりそうです!


続きを読む

四国村花だより 【立夏編】

【今回のおススメは・・・】
ギャラリーのバラ園のバラが見ごろを迎えています!!


20090501-03.jpg コデマリ(終盤 退息所)

20090501-02.jpg ジャーマンアイリス(終盤 退息所)

20090511-01.jpg
20090511-02.jpg
20090511-03.jpg ギャラリーバラ園(★★★ ギャラリー)


【その他】

退息所バラ(★★ 退息所)
マツバボタン(★★★退息所)
紫宝花(★★★退息所)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆ つぼみ         
 ★   2割程度開花     
 ★★  5割程度開花     
 ★★★ 見ごろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花だより 【穀雨編】

四国村では桜など春の花も徐々に終わり、初夏に向けて色の鮮やかな植物が見ごろになります。
特におすすめなのは、「竹」です。
たけのこから竹に成長する様子は迫力があります!


是非お散歩がてらお越しください~♪

20090501-01.jpg 竹(★★★ 村内各所)

20090501-02.jpg ジャーマンアイリス(★★★ 退息所)

20090501-03.jpg
コデマリ(★★ 退息所)

20090501-04.jpg
ギャラリーバラ園(★ ギャラリー)
退息所バラ(☆ 退息所)

【その他】

ボタン(終盤 植物園)
シャクナゲ(終盤 植物園)
キョウチクトウ(★★★ 退息所)
シラー(★★ 河野家広場前)
つつじ(★★ 村内入口)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆ つぼみ         
 ★   2割程度開花     
 ★★  5割程度開花     
 ★★★ 見ごろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花花鼻?

ここ最近の暖かい気候で、村内の花が「待ってました!」とばかりに咲いています!
そして鼻も若干・・・。


20090408-01.jpg
植物園です。満開です!端の方にシャクナゲも咲いています。


20090408-02.jpg
丸亀藩御用蔵前です。桜と灯籠と漆喰壁のコントラストが素敵です。


20090408-03.jpg
退息所前です。見頃です!


20090408-04.jpg

ボタン園です。例年より1週間ほど早い開花になりました。まだまだこれからな感じです。

そのほか、早くも”ウコン桜”も満開になっています。

これは「みんなで四国村へGO!!!」ですよ~!


続きを読む

開花情報

今日は、変なお天気でしたね。
雨が降ったり、晴れてみたり。。。

体調管理が必要です。
皆様、風邪にはご注意を!!!

さて、本日の開花具合をお知らせしますね。

s-DSCF9425.jpg
桜は、五分咲きくらいですね~。
これからが見頃といったところでしょうか。

s-DSCF9422.jpg
西洋シャクナゲもこれからですね。
今日は、2~3本がきれいに開花していました。

s-DSCF9403.jpg
チューリップは、今年は、色によって咲く時期が完全に違ってしまっていますが、列でキレイに植栽してあるので、じゅうぶん楽しめます。

退息所あたりのベンチでお弁当を食べるのが良いかもしれませんね。。

【四国村 K】

さくら

suisya.jpg

今日も良いお天気です。

四国村のあたりは、高松市の中でも咲く時期が少し遅めです。

今日は、わら家にある桜の開花状態を見てきました。

まだ満開ではないですが、今週中が見頃でしょうか。。。

わら家の桜は、店内からも見られる場所にあり、お花見気分でうどんを食べていただけるので、この時期の隠れた人気スポットにもなっています。

趣のある水車と桜を眺めながらのお食事。。。ちょっと贅沢ですね~。

【四国村 K】

春です。

「桜の開花が例年にくらべ早い」とニュースなどで報じられていたのが気になって、久しぶりに村内を散策しました。
思いのほか花がたくさん咲いていて、村内パトロールをここ最近サボり気味だったことを反省。。。

それに、チューリップまでたくさん咲いているし…。
いつもは、4月に入ってから咲き始めるのですが、温暖化のせいでしょうかね~。

散策中にキジも発見しました。ちょっとビクッッとしてしまいました。。。

DSC00203.jpg

DSC00207.jpg

DSC00216.jpg

DSC00217.jpg

DSC00220.jpg

DSC00223.jpg

DSC00225.jpg

DSC00226.jpg

DSC00230.jpg

ぜひ、お花を探しながら散策してみてください。
オススメは、退息所周辺です!!

【四国村 K】

前の10件2526272829|30|31323334次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top