Home > 開花情報

開花情報 Archive

今日は天気が良い!

今日は行楽日和のお天気です♪
今朝、上着を着て村内を歩いていたら、途中で暑くなって脱いでしまいました。
「秋晴れ」とは、今日のようなお天気のことを言うのでしょうか…。

CIMG0071.jpg
四国村の木も、真っ赤になりました。情熱の赤といった感じです。

CIMG0076.jpg
退息所周辺には、こんなかわいい花が咲いています。
ムラサキゴテンという名の花です。

CIMG0078.jpg
ムラサキつながりで、もうひとつ。
鮮やかな色の花を見つけました。

CIMG0079.jpg
そして、植物園への道。
この道は昔オレンジ色だったので、スタッフは「オレンジロード」と呼んでいます。

あ、今はなんとなくオレンジ色です。。。
どちらかというと、「ベージュロード」?ですかね。

【四国村 K】

紅葉

今日も朝から寒い寒い!
せっかくの日曜日なのに、小雨が降っています。

しかし、四国村もやっと紅葉してきました。
kouyou1.jpg

毎年、四国村の入り口が紅く染められると、「秋だねぇ~」と感じます。
小雨のせいで、葉が濡れていて、これまた情緒があり、私は好きです。


kouyou2.jpg

今年の秋はアッと言う間に過ぎてしまいそうな予感がします。

紅葉を楽しみにされている方は、今年はお早目にお越しいただいたほうが
良いかもしれません。

【四国村 K】


バラが咲いた

最近は少し肌寒く、やっと秋らしい気候になってきました。
秋といえば、バラの季節でもあります。


四国村には、バラがたくさん植えられています。
四国村ギャラリーの水景庭園や、退息所周辺は昔から植えていたのですが、
最近、植物園にも新たに植え始めました。

DSC_0152.jpg

↑これは、ピンクピースという名前のバラです。
名前の通り、美しいピンクが魅力的ですね。
昨年植え付けたのですが、大きな花を咲かせていました。


DSC_0154.jpg

↑これは、インターナショナルヘラルドトレビューンという名前のバラです。
これも、ピンク色が鮮やかで、かわいらしい花をたくさんつけます。


今月中ごろ、イングリッシュローズを数株新たに植えつけましたので、
来年の春には、花を見ることができると思います♪


少しづつですが、色々な品種のバラを増やしていきたいと思っています。


【四国村 K】

秋の一日

台風の影響で、朝からどんよりとした天気が続いていますね。

少し気温が低めとなり過ごしやすい気候となったことですから、
すっきり晴れ渡った秋晴れの一日が早くやってきてほしいものです。

さて、四国村では、気が早いことにこの時期から正月飾りの準備を始めています。

s-CIMG0011.jpg


実りの秋、収穫された稲穂が吊るされ、干されています。

s-CIMG0003.jpg


s-CIMG0007.jpg


今の時期の作業としては、刈り取った稲わらを干したものを集め、
一本ずつ茎についているいらない部分を取り除いて掃除していくのです。

作業前
s-CIMG0012.jpg

作業後
s-CIMG0018.jpg


こうすることで、正月のしめ飾りに使う藁の準備をしています。

終わったものは、また、束にして立てて乾燥させます。

s-CIMG0036.jpg


どうやらこの乾燥具合がカギとなるようで、
充分に乾燥できるとこれらは青々とした新しい藁に仕上がるようです。


もう少し乾燥が進んだら、しめ縄などに綯っていきます。

s-CIMG0039.jpg


このような地道な努力で代々維持されてきた伝統的な正月飾りが観れますよ。

12月下旬に始まる四国村のしめ飾り、今回もお楽しみに・・。

【四国村S】

ROSE FAIR のご案内

s-end.jpg


s-rose11.jpg

s-rose22.jpg

s-rose33.jpg

s-rose44.jpg

花と昆虫

今日は、日差しもゆるやかで、朝の散歩も心地よいです。

しかし、セミの鳴き声がワシャワシャとうるさいくらいの大合唱。。。
いったい何匹のセミが四国村に住んでいるのでしょうか?

四国村にいる全部のセミを一ヶ所に集めたらどんなだろう?
と、変な想像をしていたのはナイショです。


四国村にある「染が滝」の古代ハスの様子を見てきました。
まだまだ満開ではないようです。

花は、私の手のひらより一回り大きいくらいです。
s-hasu7.24.jpg
シオカラトンボがハスのまわりでたくさん飛んでいましたよ。


そして、河野家前に咲いているユリを見ていたら、黒いチョウが
蜜を吸っていました。
s-yuri7.24.jpg


セミにチョウ、カブトムシ、シオカラトンボなどの昆虫たちも、
夏を楽しんでいるんでしょうね~♪

【四国村 K】

そろそろ古代ハスの蕾が…

今日は、久しぶりの晴天です。

そろそろ夏本番といったところでしょうか。

少し歩くだけで、額にうっすらと汗が。。。

s-120715_100506hasu.jpg

夏といえば、四国村の“夏の花”代表『古代ハス』が咲き始めました!


毎年「古代ハスはいつ頃咲きそうですか?」とお問合せいただくのですが、年によって
咲く時期がバラバラなので、的確な返答が出来ずに、申し訳ありません。。。


現在、早いものがひとつ、ふたつ咲いていましたが、蕾が色づきだしたばかりなので、
見頃は、来週くらいだと思います。

大きくて、可憐なピンク色のハスが皆様をお待ちしていますよ~♪

【四国村 K】

緑深く・・。

あいにくの天気ですが、植物たちにとっては恵みの雨のようですね。

館内の植物たちもなんだかいつもより緑が色濃く、うっそうとしているようです。

まるで緑の迷路??

こんな緑濃い中でも、花々はそれに負けないぐらい色鮮やかに咲き誇っています。


たとえば、ジャーマンアイリスの青紫。

20120514germaniris.jpg


赤やピンクの撫子。

20120514nadesiko1.jpg

20120514nadesiko2.jpg

チェリーセージの赤も可愛いですね。

20120514cherrysage.jpg


優しい紫はビンカミノール(姫蔓日日草)でしょうか?

20120514bincaminoru1.jpg

20120514bincaminoru2.jpg


なんといってもこの時期、もっとも人目を惹きつけるのは、四国村が誇る薔薇たちでしょう!


20120514rose1.jpg


20120514rose2.jpg

20120514rose3.jpg


20120514rose4.jpg

20120514rose5.jpg

20120514rose6.jpg


20120514rose7.jpg


植物たちが元気なこの季節、自然の中で散策し、普段では見過ごしがちな面白いもの、かわいいものをご紹介していきたいです。

薔薇の季節

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、
四国村の花々の中でも、薔薇がこれから盛りを迎えようとしています!


今日は天気が良いので四国村ギャラリーに併設されている水景庭園をぶらり散策してみました。


すると、ちらほら咲き始め、つぼみもたくさん。

今咲き誇ろうとする薔薇たちの姿が・・。

20120509rose1.jpg


20120509rose4.jpg


20120509rose5.jpg


20120509rose6.jpg


20120509rose7.jpg

まさにあと数日で満開を迎えようとしています。


この週末はお天気もよさそうですし、
のんびり薔薇を愛でに四国村にいらっしゃいませんか?


園内には、他にあやめやこでまりも咲いています。

20120509iris1.jpg


20120509kodemari1.jpg

名残の牡丹も少しだけ。

20120509botan1.jpg

四国村は5月がもっとも美しい季節です。

花を探しにそぞろ歩きを楽しんでくださいね。


5月5日はROSE FAIR!

s-end.jpg

rose11.bmp

昨年の春・秋に開催しましたROSE FAIRが、今年も開催されることになりました。
バラの愛好家でなくとも楽しめる内容満載です!
ぜひお越しくださいね。


rose111.bmp


rose13.bmp


rose14.bmp


rose15.bmp

前の10件2324252627|28|29303132次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top