Home > 開花情報

開花情報 Archive

新緑(2008.4.22)

20080422.jpg

流れ坂を歩いてふと、振り返ると新緑の美しさに”どきっ”としました。

現在村内では様々な花が咲いて綺麗ですが、緑の美しさも引けを取りませんね。


【四国村 O】

フジ(2008.4.16)

20080416.jpg

河野家広場のフジの花が開花しました。
現在開花している花の長さは約30、40センチほどです。

大きいものになれば、約90センチもあるそうです。

開花時期は5月上旬まで。


その他”ウコン桜””シャクナゲ”も見ごろを迎えています。

是非おこしください~!


【四国村 O】


s-sakura3.jpg

この画像は、4月8日に、四国村の植物園あたりから撮影したのですが、ソメイヨシノとヤエザクラの間から屋島のてっぺんがチラッと写っています。
昨日の雨で、満開の桜も少し散ってしまいましたが、まだまだ春の四国村の素敵な風景が楽しめますよ~。

ソメイヨシノや、ヤエザクラが散り始めた頃から、今度はウコンザクラが開花の時期を迎えます。
ウコンザクラは、四国村の退息所下周辺や、石蔵のあたり、そして、ティールーム異人館の周辺に植えられています。
今のところ、まだ蕾の状態ですが、チラホラ咲いているものもあります。黄色い桜も素敵です。

現在のチューリップ(2008.4.8)

20080408.jpg


チューリップが満開です!

桜は昨日の雨の影響でソメイヨシノはひらひらと散り桜、八重桜は今が見ごろです!

チューリップが満開です!!!

s-tyu-.jpg
毎年、楽しみにしているチューリップの開花が、今年は例年よりも2週間ほど早く訪れました。
赤・黄色・白・紫・ピンクの5色が植えられています。

場所は、四国村の灯台退息所周辺です。
退息所にはベンチがあるので、お弁当を食べながらチューリップでお花見なんていうのも良いですね。
四国村の中でも高い位置にあるので、景色も最高です。

【四国村 K】

春満開!(2008.3.27)

20080327someiyosino.jpg

先日ブログで、開花状況をお知らせしてから1週間・・・

四国村中花いっぱいです!
どれくらい咲いているかというと・・・

続きを読む

花(2008.3.19)

20080318.jpg


ごぶさたしております。
ブログの更新が怠っている間に、四国村では春の足音・・・どころか猛烈なスピードで春を迎えています。
(携帯カメラで撮ったので、いまいち美しさはありませんが・・・汗)


■見ごろを迎えている花■

ミモザ↑(河野家前・退息所前)
サザンカ(村内各所)
スイセン(かずら橋・楮蒸小屋前)
ウメ(楮蒸小屋前)
ツバキ(村内各所)
やまぶき(丸亀藩御用蔵前)


■つぼみの花■

ヒカンサクラ(丸亀藩御用蔵前)
モクレン(茶堂脇・久米邸前)


中にはフライングしてチューリップなんかも5株ほどですが、開花を確認しています~。

スイセン

suisen3.jpg

3月に入り、やっとスイセンの花が咲きそろいはじめました。
今年は、咲くのが遅かったように思います。

今回の画像は今朝、農村歌舞伎舞台の下のあたりの斜面で咲いていたスイセンです。
あともぅ少しすると、このあたりが良い香りでいっぱいになることでしょう…。

【四国村 K】

今日の散歩…

jizou.jpg
最近、デスクワークに徹していた私は、久しぶりに四国村の大自然へ!
今日は風が強いものの、少し温かい感じで、気分転換にちょうどよかったです。
髪の毛が強風でボサボサになりながら、、四国村の植物たちを撮影しました。

続きを読む

開花情報!

ume2.jpg

今朝、村内を歩いていたら、なんと、つい最近まで蕾のほうが多かったウメが咲きそろいかけていました。
今日も寒いですが、震えながら春を感じました。

そして、植物園のほうまで足をのばすと…
momo2.jpg
ウメの花がきれいに咲いていて、この部分だけが濃いピンクに色づいていました。

四国村の一年の中で、一番きれいな季節が近づいてきましたね~。

【四国村 K】

前の10件262728293031|32|333435次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top