Home > その他

その他 Archive

もうすぐ春ですね♪

  • 2015-02-24 (火)

ume1.jpg

紅梅は今月初旬に咲き始めて今満開となっていますが、白梅もこの1週間ほどの暖かさでどんどん開花が進んでいます。
やっと今年も水仙と梅が一度に楽しめる時期がやってきました。
これを見ると、もうすぐそこまで春が近づいてきている実感がわいてきます(^^)

ひな飾り 好評です!

IMG_6950.jpg

12日にスタートした「ひな飾り」、日を追うごとに見に来てくださるお客様が増えているように感じます。
水仙や梅も見頃を迎え、今日のようなポカポカ陽気になると、すっかり春気分。
週末のお出かけは是非四国村へ...

四国村ギャラリー 臨時休館のお知らせ

s-gallery.jpg


四国村ギャラリーは、展示替えのため

2015年2月26 日(木)は午前中のみの開館となり、午後1時より、休館させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

なお、2月27日(金)から、通常通りの時間帯で開館しております。

恒例の「ひな飾り」、2月12日から!

trip_hinamatsuri_shikokumura009.jpg

毎年恒例となっている四国村のひな飾り。
今年は2月12日から3月22日の期間で、小豆島農村歌舞伎舞台をメインに展示します。
これから数週間をかけて、運搬展示作業がスタート...
ご覧いただける皆さんの笑顔を思い浮かべて、頑張りますよ~(^^)

※写真は過去に開催した時のものです。

ぜんざい振舞い、好評でした!

  • 2015-01-13 (火)

PhotoGrid_1421129348289.jpg

昨日12日、鏡開きで「ぜんざい振舞い」をさせていただきました。
炭で焼くお餅は香ばしく、甘さを少し控えめにしたお汁粉も好評でした。
先日お伝えした手作りの「大根のお漬物」もすぐにお皿が空になる人気。
日の当たるところは少し春の暖かさも感じる中で、
ゆっくりと召し上がっていただき、
皆さんと一緒に一年の無病息災を祈願する鏡開きの時間を過ごせました(^^)

囲炉裏で写真!

s-20150103.jpg
囲炉裏番の森ヨシオさんは、巷のカメラマンたちから熱いラブコールを受けています。お正月は、森さん目当ての撮影隊が来ていました。今回は、なんと撮影のために小道具まで持参するほど気合が入った体制でした(笑)!(ぐいのみ、一升瓶、座布団など)森さんは、カメラマン三人に囲まれて、少し緊張していたようですが、最後の方はとてもノリノリで楽しそうでした。

餅つき、無事終了!

  • 2014-12-26 (金)

DSC06133.jpg

今日はスタッフ総動員で、毎年恒例の「餅つき」をしました。
その量はなんと餅米50kg!!
途中から数えられなくなりましたが、おそらく24~25臼ぐらいの一大イベント(?)でした。
今年から仲間入りしたスタッフはベテランに教わりながら、最後の方には要領もバッチリ。
無事においしそうなお餅ができあがりました(^^)

お正月準備、急ピッチ!

  • 2014-12-24 (水)

kadomatu.jpg

今月に入って何度か年末年始に向けた準備の話題をお送りしましたが、いよいよ作業も佳境に入ってきました!
干し柿、しめ縄、各民家ごとの正月飾り、甘酒振舞い、書き初め...門松の製作も進めています!
天気が悪いとできない作業もあって、昨日、今日のような好天の日には各スタッフとも必死です(^^;
年末年始、良い天気が続くこと、たくさんのお客様にお楽しみいただけることを祈って、頑張ります!!

囲炉裏の優しい暖かさ

IMG_6357.jpg

寒い日が続きますが、体調崩していませんか?
四国村では主に土日に(不定期ではありますが)、お客様に囲炉裏の暖かさを体感いただいています。
最近ではエアコンなどの電化製品が主流ですが、じわ~っと体が火照ってくる「火」の温もりに勝るものはありませんね(^^)
お越しの際に運よく囲炉裏に火を入れていたら、ご遠慮なく冷えた体を温めてくださいね!

体の芯からポッカポカ...

wa.jpg

また寒波襲来の週末ですね。
四国村も朝から冷たい風が吹いています。

こんな日には温かいものを...となると、
やっぱり「わら家」の釜揚げうどんがおすすめです(^^)
コシのあるアツアツのうどんと懐かしい味のするダシで、
体の中からじんわりと温かくなります!

言わずと知れた有名店、
四国村の散策の後に是非どうぞ!!

前の10件2930313233|34|35363738次の10件

Home > その他

Feeds
Archives

Page Top