Home > その他

その他 Archive

四国村俳句・短歌の募集について

20140423.jpg

四国村俳句・短歌の募集について

古民家と四季折々の自然が楽しめる四国村。
ふと目にした風景や思いを17文字の俳句、31文字の短歌で詠んでみませんか?

村内には、短歌・俳句ポストを3か所(旧久米通賢宅前・旧河野家住宅前の広場・旧江崎燈台退息所前)に設置しています。応募用紙に必要事項をご記入のうえ、ポストに投函ください。4期ごとに、入選作品を発表!!入選者には四国村・年間パスポートシングル (県外の方には、四国村図録)を贈呈しています。みなさんの力作をお待ちしています!

次回の締め切りは、6月末です!
詳細は、応募ちらし・ポスターをご覧ください^^

公益財団法人四国民家博物館(四国村)
http://www.shikokumura.or.jp/

四国村花だより【2014.4.19】

今日はよく晴れたうつくしい日でしたね。

散歩日和でしたので、花を求めて散策しました。

さっそくかわいい花々を発見。


s-syagaCIMG0863.jpg

シャガです。繊細な花弁が愛らしいですね。

河野家前広場では、優しい色彩に出会いました。

s-fujiCIMG0866.jpg

藤棚の下でたたずんでいると、良い香りがしてなんともいえず素敵な時間を過ごしました。

植物園ゾーンをたずねてみると

s-botan1CIMG0868.jpg

s-botan2CIMG0870.jpg

あでやかに牡丹が咲き誇っていました。

その隣を見渡せば、先日の花だよりでお知らせした石楠花が盛りを迎えています。
特に赤い花が印象的でした。

s-syakuyakuCIMG0871.jpg

館内の桜の花はかなり散ってしまっているのですが、
灯台の下の方の小道にはウコン桜が満開です。

s-ukonCIMG0874.jpg

まさに百花繚乱四国村ですね。


四国村花だより【2014.4.7】

ここしばらく、寒い日が多かったり、突然嵐のような天気の日が続きましたが、
今日は少しあたたかな日でしたので、
久しぶりに村内をじっくりとまわってみました。

灯台退息所前のチューリップのきれいなこと!!

s-taicyu3.jpg 


そして鍋島灯台退息所の背景には桜もうららかに咲いています。

s-taisakokusakura1.jpg


オレンジロードから植物園に下りてくると、
八重桜や石楠花など植物園の花々も満開です。

s-syokubutusyakuyaku5.jpg

s-syokubutuyae4.jpg


三崎の義倉前のしだれ桜も美しいです!

s-gioushidare1.jpg

今年は少し花々の開花が急ぎ気味。
うこん桜もそろそろ見頃です。

s-gisouukon1.jpg

四国村はまさに今、春爛漫。
花々は咲き誇っています。

春の嵐が散らしてしまう前に、
お早めにぜひ観にいらっしゃって下さい!!


味噌の完成!

去年の11月に、味噌作り に挑戦しました。

作ってから、3~4ヶ月で食べられるようになると聞いていたので、
恐る恐る蓋をあけてみると、カビもあまり出ていない様子…。(やったぁ~♪)

早速、容器から取り出して、味見してみました。

miso.JPG

キュウリがなかったので、蕪を薄くスライスしたものに付けて食べてみると、
これが、なんとも良いお味に仕上がっておりました。
大豆を指で潰したものを使っているので、ツブツブ感も残っています。


でも、ちょっとしょっぱい…かな?
知人から、3年寝かせると良いと聞いたので、半分だけ使って、残りの半分は
3年寝かせてみようと思っています。

今から3年後が楽しみです♪ 
こんな楽しみがあるのも手作りの醍醐味ですね。

【四国村 K】

消防訓練

昨日もブログでお伝えしました、文化財防火デーに伴い消防訓練が四国村内でありました。
なぜこの日が文化財防火デーなのか?は、過去のブログをご参照ください。
20130123-01.jpg


20130123-02.jpg
歌舞伎舞台前から火災発生!
119番通報し、村内にいらっしゃるお客様を誘導しつつ、初期消火!

20130123-03.jpg
消防車・救急車到着!

20130123-04.jpg
20130123-05.jpg
すぐに放水準備!

20130123-06.jpg
と同時に怪我人を担架で搬送します!

20130123-07.jpg
放水!!

無事、鎮火!!


火災は起きないのが一番です。そのために、わたしたちは日常的に防火管理や点検を行い、もしもの時に備えて迅速な対応を行うことが被害を最小限に抑えることになります。


消防署をはじめ、地元消防団のみなさん、ありがとうございました!


四国村カレンダー

今年も早残すところ11日です。本来ならば、毎年この時期に必ず口ずさんでいるあの歌がありますが、今年は控えておきます。。。
さて、新年に向けて色々と準備をされているのでは?その中でも毎年、新しいものに買い替えなければならないものがあります。それは、、、


カレンダーです!
毎年、ご好評いただいております四国村カレンダーが、完成しております!
20121220-01.jpg


四国村カレンダーの特徴は、一つ目に・・・


20121220-02.jpg
四季折々に見せる美しい表情が切り取られている写真(実際はもっときれいです。。。)
と、二つ目に・・・


20121220-03.jpg
月齢と旧暦と六曜が入っているのです。

サイズはA3サイズで、壁掛けタイプです。
四国村料金所、売店、喫茶異人館で販売しておりますので、是非手に取ってご覧くださいませ~。

【四国村O】

伊藤芳輝ソロライヴのご案内♪

s-end2.jpg 

s-itou%20yoshiteru1.jpg


s-itou%20yoshiteru2.jpg

予約・お問合せは、080-5663-9437(井上) まで

フライヤーはこちらをクリック♪


続きを読む

四国村の雪

四国村のある高松市の(5センチ以上の)積雪は25年ぶりだそうです。
ちなみに、鍋物指数は70だそうです。
生活指数も色々あっておもしろいですね。


20110212-01.jpg
↑どこか、違う場所にきたようです。


20110212-02.jpg

20110212-03.jpg
↑粉砂糖を振りかけたように、植物や屋根に薄く積もっています。


20110212-04.jpg
↑開館前に撮影したので、まっさらな道に一人分の足跡です。
雪を踏みしめる「ギュッ」とした感覚が懐かしい~。


村内の雪はほとんど溶けてしまいましたが、ちらほらとみぞれが降っています。
今晩もまだまだこのような状況が続くみたいです。
みなさんも足元が悪いのでお気をつけてくださいね。


ウメ満開

s-DSC00074.jpg

今日の四国村は曇り空ながら、春の雰囲気が漂っています。
四国村ギャラリーに植えられているウメが見事に満開!
風にふかれてチラチラリ~ンと散っている花びらが、とてもきれいでした。
枝にウグイスでも飛んできて、「ホ~ホケキョ」の一声があれば、なお素敵なのですが…。
さすがに、来ませんでした~。

さて、今日は、今年度最後のばら作り講習会の日。
以前、芽接ぎしたものの生育状態のチェックや、今後の育て方などについてお勉強。
s-DSC00073.jpg

その後、講習会参加者の数名と、四国村内にある「野庵」でランチをいただきました。
空腹(飢餓?)状態の私は、画像を撮るのも忘れて、がっついてしまいました~。
とても美味しかったですよ~。
画像がないのが残念…。(次回は必ず撮ります…必ずね…。)

【四国村 K】

もち米(2008.12.25)

20081225.jpg

今日はクリスマス♪です。

みなさんはもう、ケーキやチキン(香川の場合は骨付き鳥になるんですかね?)は食べましたか?
そしてサンタクロースはやって来ましたか??

そんなジングルベル真っ盛りの今日、四国村では鏡餅の米研ぎをしました。その量


50キロ。


水が冷たいです。。。
でも、ヌカのお陰で手はつるつるです。。。
そして明日はいよいよ餅つきです。
また、明日レポートします!

前の10件31323334353637|38|3940次の10件

Home > その他

Feeds
Archives

Page Top