Home > その他

その他 Archive

お知らせ

<臨時休村のお知らせ>

本日8月10日(日)
台風の接近により閉村いたします。
お客様の安全確保のため、どうぞよろしくお願い申し上げます。

中国・台湾・韓国からの留学生

s-20140701.jpg
中国・台湾・韓国からの留学生をご案内しました。
香川大学に短期留学をしている学生さんたちで、日本語もお上手。暑かったので、ゆっくり散策しましたが、みなさん元気よく歩いて学生のパワーに圧倒されました。
古民家のなかにある道具をみると「わたしの家にもある、ある」といった声を聞きました。午後から授業があるとのことで、バタバタしながらお別れしましたが、四国村を楽しんでいただけたようです。またのご来村お待ちしています。

梅の木、枇杷の木、スモモの木

s-20140421.jpg
四国村の中には、梅の木、枇杷の木、スモモの木があります。今日は、梅の実ほどたくさんありませんが、スモモがたわわに実っていたので撮影してきました。近くに寄るとほんのり桃の香りがします!(ギャラリーの入口付近で、この甘い香りを楽しむことが出来ます^^)ちなみに、四国村資料館(旧丸亀藩御用蔵)の前には、枇杷の木があります。美味しそうに実をついていますが、かなり酸っぱくて食べられるものではありません!村の果実は、目で鑑賞しましょうね!

明日!チャリティーライブ開催!!

四国村では明日、小豆島の農村歌舞伎舞台で、宇崎竜童さん、上田正樹さん、宗次郎さん、ロケットりょう太さん他が出演する
東日本大震災チャリティーライブ「生きていてよかったと思える未来のために」が開催されます。

今日はその準備で、村内は朝からなんだか活気にあふれています。
お祭りの前って、なんとなく、わくわくそわそわしますね。
楽しみにして下さっている方も多く、好評につき、全席完売!

しかし、まだまだ間に合います!
今回は立ち見席もご用意しました。
お問い合わせは、tea room 異人館(電話087-843-3114)まで。


s-uzakijyunnbi.jpg

石臼のメンテナンス中。

s-20140520.jpg


今週、石臼を使った体験学習があるので、挽き手の部分を調整しました。全部の石臼をひっくりかえす機会もあまりないので、じっくり観察。。。ふむふむ、それぞれ筋の模様が微妙に違います。あと、全体的に目立てが必要かな~という感じでした。四国村の近くにある牟礼・庵治町は、石の町として有名な場所です。今度、近所の石屋さんに目立てを依頼して、お手入れをしていきたいと思います。(西)

四国村花だより【2014.05.17】

このところ天気が悪かったのですが、
今日は快晴。
夏日よりでした。

皆さまにジャーマンアイリスやアヤメなどの花の画像をお届けしようと思って村内を歩いたのですが、
残念ながら、ジャーマンアイリスはもう咲き終わりの状態。

本当に花の命は短いですね。
四国村内の花模様はいつも変化し続けています。

辛うじてキショウブが染が滝に咲いているのを発見。
s-CIMG0074.jpg

でも、大丈夫!
たくさんの種類の花が四国村には植わっているので、
見どころは盛りだくさんです。

前回は四国村ギャラリーの水景庭園に咲くバラを特集しましたので、
今度は植物園に近い、バラ・牡丹園のバラを撮影してきました。

s-CIMG0077.jpg

s-CIMG0078.jpg

s-CIMG0079.jpg


s-CIMG0080.jpg

s-CIMG0081.jpg

いやはや、今まさに満開でした!

ものすごい迫力です。

また、退息所の近くのラベンダーも可憐に咲いています。

s-CIMG0083.jpg


s-CIMG0085.jpg

いかがでしょう?

どの花も見どころ満載ですね!

四国村花だより【2014.05.11】

今日は母の日ですね。

日差しはきつく日の当るところは暑いけれど、まだ過ごしやすい日ですね。
5月の気候だなーと館内を歩きながら思いました。

さて、こんな五月晴れの日に美しいのは、やはり薔薇です!

s-CIMG0060.jpg

お待たせしました。
四国村ギャラリーの薔薇は7分咲き。
色とりどりの花々が咲き誇っています。

s-CIMG0061.jpg

s-CIMG0064.jpg

s-CIMG0065.jpg

s-CIMG0067.jpg

s-CIMG0069.jpg

s-CIMG0071.jpg


まだまだ花盛りは続きます。

のんびりお散歩がてら四国村で薔薇鑑賞はいかがですか?

5月25日 閉館時間変更のお知らせ

butai.JPG

2014年5月25日はイベント開催のため閉館時間を16:00に変更させていただきます。

また、5月24・25日の両日は、イベント準備のため小豆島農村歌舞伎舞台は
ご覧いただけません。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

なお、5月25日のチャリティライブへお越しのお客様は、16:30より四国村に
入れます。
16:30以前の入場はできませんのでご了承くださいませ。

また、駐車スペースが限られておりますので、ご来場の際は公共交通機関
をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

四国村花だより【2014.4.26】

大型連休も出だしの今日はお天気が良く、
四国村村内は日に日に緑が濃くなっていく気配が。

掘り損ねた筍もこの通り、にょきにょき顔をだしています。

s-takenoko.jpg

早春の訪れを知らせてくれた梅の木たちも、今は実をつけています。

s-ume.jpg

もちろん花々も元気よく、今はシャクナゲや牡丹が満開です。
今回は牡丹に注目。

s-boatanzentai.jpg

s-botanmurasaki.jpg

はたまた、
可憐な花々も村内のいたる所に咲いています。

これはシラーのカンパヌラータという種らしいです。

s-kanpanurata.jpg

こちらも同じくシラーのペルビアナ。

s-perubiana.jpg

可愛らしいですね!

この連休中に四国村を訪れて下さった方は、
これらの花々が村内のどこに咲いているか忘れずに探してみて下さい!!

入選作品の発表!!

2014042302.jpg


2014年1月~3月
四国村俳句・短歌
入選作品の発表!!

今回は、四国村の名所が詠まれている作品や小学生が投稿した作品も多く、ほのぼのとした村の雰囲気が伝わりました。みなさまご参加ありがとうございました。次回の締め切りは、6月末になります。初夏にむけての作品をお待ちしています!
...
<短歌入選>
流れ坂 大きな石を 渡りつつ 流れのままに 降りにけり(香川県高松市 女34歳)
香川県 屋島にきたよ 四国村 昔の村に タイムスリップ(香川県高松市 男10歳)

<俳句入選>
かづら橋 渡れば初音との出会ひ (香川県丸亀市 女61歳)
春が来て 川の流れが きれいだね(香川県高松市 女9歳)
四国村 昔なつかし おひな様(香川県高松市 男9歳)

公益財団法人四国民家博物館(四国村) 
http://www.shikokumura.or.jp/

前の10件313233343536|37|383940次の10件

Home > その他

Feeds
Archives

Page Top