Home > 開花情報

開花情報 Archive

夏も終盤戦へ【2021/8/24】

  • 2021-08-24 (火)

20210824a.jpg

今年は8月中旬に長く強い雨が降り続きましたが、
今週に入って比較的安定したお天気になっている四国村。

雲の切れ間に注ぐ陽射しはまだまだ夏の太陽で暑さを感じます。

そんな中で自然はしっかりと秋に向かって歩みを始めているようです。

クヌギの木を見上げると、ドングリの実ができ始めていたり...

20210824b.jpg

パンパスグラスに伸びてきた穂が風に揺れたり...

20210824c.jpg

夏から秋へと移り行く季節を感じながら散策をお楽しみくださいませ。

百日紅【2021/8/6】

  • 2021-08-06 (金)

20210806b.jpg

村内各所にある百日紅(サルスベリ)が見頃になってきました。

先日まで多くの方にお楽しみいただいた古代ハスの花期が終わって、花が少ない真夏に鮮やかなショッキングピンクはひときわ鮮やかに映ります。

木の高い所で咲く百日紅のずっと向こうには屋島南嶺に切り立つ岩肌が見える場所もあります。
ここでは稀に白いトンビのような大きな鳥が旋回していることがありますが、これは準絶滅危惧種に指定されているミサゴ(英名:オスプレイ)です。

散策の際には、休憩を兼ねて一度立ち止まって自然豊かな屋島の上空も眺めてみてくださいね。

20210806a.jpg

夏真っ盛り【2021/7/30】

  • 2021-07-30 (金)

20210730c.jpg

ここ数日は35℃以上の猛暑日が続いて、夏真っ盛りの四国村。
時折り吹く風に揺れる風鈴の音色が一層涼しく感じます。

以前よりお知らせしています「古代ハス」は12輪目が開花。
いよいよ蕾の方が少なくなってきましたが、あと4~5輪は美しい花が順次咲きそうです。

20210730a.jpg

散策路沿いでは「浜木綿(はまゆう)」も開花しています。
強い陽射しを跳ね返すような純白の花びらが印象的です。

20210730b.jpg

厳しい暑さの中ですが、休憩や水分をしっかり取りながら夏の四国村散策をお楽しみください。

古代ハス⑦【2021/7/22】

  • 2021-07-22 (木)

20210722b.jpg

昨年は1輪しか咲かなかった古代ハスですが、今年は7輪目が開き始めています。

開花時期が全く予想できない花ではありますが、蕾がほころぶと、初日は少し開いた丸いお椀型で午前中のうちに閉じて、翌日朝に大きく開いてそのまま午後には花期終了に向かうのが今年多く見られるパターンです。

開花や見頃の日を事前にお伝えできれば良いのですが...
予測できないのも古代ハスの魅力で、私たちスタッフも毎日見に行って開花を知る状況です。

現時点でまだ5~6個の蕾があり、しばらくは楽しみが続きそうです。

梅雨明けと同時に猛暑が続いていますが、ハスがある「染ケ滝」は四国村の名物スポットのひとつ。
流れ落ちる水が夏の陽射しにキラキラ輝く、涼を感じる場所ですので、是非ゆっくりとお過ごしください。

20210722a.jpg

古代ハス⑥【2021/7/18】

  • 2021-07-18 (日)

IMG_6651.jpg

古代ハスの花が次々と開花しています。

今朝大きく開いていたのは今年5輪目。
少し変形した花びらも見られました。

池の奥の方では6輪目も半分ほど開いており、
明日には全開になりそうです。

開花状況のお問い合わせも増えてきましたが、
私たちスタッフもなかなか予想ができない古代ハス。

蕾がはじけそう状態で数日開かなかったり、
まだ堅そうな蕾が翌朝突然咲いていたり、
1日で散るものもあれば2日間咲き続けたり、
朝大きく開いている花が昼には完全に閉じていたり...。

運が良ければ...というのが正直なところですが、
お越しの際には是非「染ケ滝」の下の池の蓮の様子も
見に行ってみてくださいね。

下木家住宅屋根葺き替え完了【2021/7/15】

  • 2021-07-15 (木)

20210715a.jpg

2月から足場に囲まれて屋根の葺き替えが行われていた「下木家住宅」。
先日、作業が終わり、足場も撤収されて従来通りの散策路でご覧いただけるようになっています。

下木家住宅は、徳島県の一宇村から移築された江戸時代建築の国指定重要文化財。
またこれから長い年月をこの新しい屋根で迎えます。

葺いたばかりの茅は本当に美しく目ごたえがあります。
是非、散策途中でゆっくりとご覧になってくださいね。

※下木家住宅では今後、一部にある下屋根の補修工事も実施予定です。

20210715b.jpg

ちなみに、古代ハスは4輪目が開花。
ハスの花と染が滝と下木家住宅の屋根を見ることもできました...

20210715c.jpg

古代ハス⑤【2021/7/12】

  • 2021-07-12 (月)

20210712b.jpg

今朝8:00ごろの古代ハスの様子です。
昨日咲いて散ってしまうかと思われた花がもう一日持ちこたえて、新しい花と一緒に咲いている姿が見られました。

お昼前に行ってみると既に花びらを閉じていましたが、今日新たに咲いた花は明日も綺麗に開いてくれることを期待しています。

20210712a.jpg

古代ハス④【2021/7/10】

  • 2021-07-10 (土)

20210710.jpg

今年2輪目となる古代ハスの花が開花。
大きな葉っぱで雨から守られるように今日は半開、明日は大きく開きそうな状況です。

実は3日前に今年第1号が咲いたものの、未明の大雨で倒れて茎が折れてしまっていました。
今日明日とまだまだ天候不順が心配されますが、来週には梅雨明けを迎える可能性もあるようで、これから7~8個伸びてきている蕾が数日おきに順調にさいてくれることを期待しています。

※古代ハスは、蕾の状態から急に咲いたり、なかなか咲かなかったり、いつ咲くか予測が難しく、また、咲いても1~2日で散ってしまう花です。
開花状況のお問い合わせをいただきました際になかなか明確なお答えができず申し訳ございませんが、お越しの際に咲いていれば是非じっくりとご覧いただけましたら幸いです。

古代ハス③【2021/7/7】

  • 2021-07-07 (水)

20210707d.jpg

今日7月7日は七夕、そして、二十四節気の「小暑(しょうしょ)」です。
梅雨も終盤戦となり、いよいよ夏の暑さが本格化する時期で、 ”暑中見舞い”を出し始める日でもあります。

先日からセミの声も聞こえ始めた四国村。
農村歌舞伎舞台に例年より早く飾った風鈴の涼やかな音色がお客様から人気を集めています。

今朝、古代ハスの様子を見に行ってみると...

20210707a.jpg

少し蕾が開き気味で、順調なら明日の朝に今年第一号の花が見られそうな雰囲気でした。

ハスの周りには...

20210707b.jpg

青や緑に光る羽が鮮やかな「カラスアゲハ」や、

20210707c.jpg

腰回りだけ色のない「コシアキトンボ(腰空蜻蛉)」も開花を待ちわびるように飛び回っていました。

いよいよ美しいハスの花を楽しめる時期が始まりそうです。


古代ハス①【2021/6/25】

  • 2021-06-25 (金)

20210624.jpg

流政之氏の作品「染ケ滝」の下の池で見られるのが、四国村の夏の楽しみのひとつ「古代ハス」。

いつ咲くか、いくつ咲くかも予想できず、そもそも全く花が付かない年もあるハスですが、今年は数日前から2つの花芽が伸びてきています。

葉っぱの成長も例年より元気なように感じますし、今年はもしかしたら”当たり年かも?”と楽しみが膨らみます。

無事に成長して大輪の花が開くことを願いながら、これから定期的に成長を見守っていきたいと思います。

前の10件12|3|45678910次の10件

Home > 開花情報

Feeds
Archives

Page Top