Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

薔薇づくしの1日

CIMG3969.jpg
今日は、月に1度のばら作り講習会がありました。
前回、芽接ぎしたものの経過などと、剪定についてのお勉強。

一通りの講義が終ったあと、「じゃあ、現場へ行きましょう!」という先生の一声で、四国村ギャラリーにあるばら園にて実際にばらの木を剪定します。

続きを読む

進み具合は?

s-CIMG3862.jpg
さてさて、雛飾り進んでいるかと歌舞伎舞台を偵察に行ってまいりました。
本日は、○松&○口ペアでの作業です。
慣れていないとなかなか難しい飾りつけ。寒い中、2人でがんばっています。

本日昼過ぎまでの成果は2組でした。

「明日こそは手伝うけんね~。」と小さくささやきながら、今日も四国村Kは事務所へ去ってゆくのでした。。。

【四国村 K】

雪!!!!!

s-yuki.jpg

今日は、予報どおり雪が降りましたね!
出勤時に、車がスリップし怖い思いをしました…南国育ちの四国村Kです。

めったに雪など降らないため、こんな日は、出勤と同時に村内の撮影に走ります。
茅葺屋根には雪がとっても似合います。

そして、一通りの撮影を済ませて次にやることといえば、「雪だるま」を作る!です。
寒いのがとってもキライなKですが、このときばかりは、素手で雪を丸めることにも積極的です。
そして、丸亀藩斥候番所で記念撮影!

楽しい1日の始まりです。

【四国村K】

今日の仕事?

s-CIMG3267.jpg
今日は、ギャラリーで撮影の仕事がありました。
ありました、と言っても、私が撮影したのではなく、プロのカメラマンさんに来ていただいて撮影してもらったワケですが…。
四国村ギャラリーの収蔵庫をスタジオ代わりに、機材をたくさん持ってきてもらって、毎回、大変な手間仕事なはずなのですが、楽しそうに仕事をしてくれるので、私もちょっと楽しくなります。

しかし、疲れますね。いつもと同じ場所での仕事なのに、いつもとは、少し違う動きをするというのは…。

【四国村 K】

s-33image.jpg

雲がとてもキレイです。
ギャラリーのテラスからの眺めです。

今日も展示替えのためにギャラリーに来ています。
寒いですが、空気が澄んでいて、景色も最高です。

空がキレイと思える時間があるのも、良いですなぁ・・・。

【四国村 K】

寒いです。

s-1image.jpg
昨日で、「形と素形・展」が無事終了しました。
お越しくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

さて、今日から、展示替え作業のスタートです。
午前中はギャラリーに展示してあった民具などを撤去しました。
今朝もかなり冷え込んでいたのに、作業し始めると、暑いくらいです。

しかし、昼休憩で事務所に帰ってくると、寒い…。
何か温かいものが食べたい!!!
そうくれば、「わら家」の釜揚と天ぷらです。
熱々のお出汁にネギと生姜をたっぷり入れて~!は~、美味しい~!
さて、満腹になったところで、午後からの作業をがんばるとしますか…。

今日の画像は、食べている最中のもので失礼しました~。

【四国村 K】

誰だ!!!

s-CIMG3234.jpg

今日、昼食から帰ると、私のデスクに、新聞紙のかたまりが置かれていました。
「誰だ!!!こんなものを置いたのは!!!」と思いながら触ってみると、温かい…。
かたまりを開いてみると、焼き芋が入っていました。
置き去りの犯人は、山のおっちゃんでした…。
おそらく、昼休憩の間に焼いたものと思われます。

ありがとう。3時のオヤツにいただきます。。。

【四国村 K】

明日は七草粥ですが…

s-CIMG2870.jpg
皆様、楽しいお正月を過ごすことができましたでしょうか?
四国村のお正月行事も無事終了し、残すは「鏡開き」を行うのみ!となりました。
「鏡開き」は、1月12日(成人の日)に四国村内河野家前広場にて行います。
例年、鏡餅をぜんざいにしていたのですが、今回はそれに加えて、餅つきなども行う予定ですので、お時間のある方はぜひ参加してみてくださいね!

ところで、明日は、1月7日…1年の無病息災を願い、また、お正月のご馳走で弱った胃袋を、七草粥を食べてねぎらう日です。
今年は、年越しそばもお雑煮も食べられなかった私は、七草粥の代わりに、最近讃岐で話題の年明けうどん?にしようと思っています。
もちろん、四国村のすぐ近くの「わら家」で。。。

【四国村 K】

お正月

kounoura.jpg
あけましておめでとうございます

本年も、四国村をよろしくお願い申し上げます。

四国村の楽しい正月行事を少しご紹介します。

続きを読む

餅つき

s-motituki.jpg
12月26日に餅つきをしました。
四国村では、鏡餅をお飾りする件数が多いので、ついてもついても…まだつき終わらない。
午前10時からつきはじめて、終ったのが午後2時でした。
終るころには、みんなヘトヘト…。

s-moti.jpg
でも、こんなきれいな鏡餅ができました。
これだけたくさんのお餅を作ると、食欲担当の私でも、お餅恐怖症になってしまいます。。。

【四国村 K】

前の10件56789|10|11121314次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top