Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

常設展示は12月3日から

s-101202_151649.jpg


バタバタとしていたら、あっと言う間に師走ですね。
2010年も、残すところあとわずか…

まだまだ今年中にしなければならない事がたくさんあるような。。。


とにかく、明日(12月3日)から始まる四国村ギャラリーの常設展示は
間に合いました!

絵画や、金銅仏、イランの宝飾品など、お正月を迎えるのに
ピッタリな展示で皆様のお越しをお待ちしています。

四国村は年中無休なので、年末年始も皆様をお待ちしていま~す!


ああ、間に合って良かった。。。

【四国村 K】

四国のあかり展まで、あと何日?!

s-end.jpg


四国のあかり展開催まで、あと1週間。。。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ~!な毎日です。


sab.jpg

ten.jpg

day.jpg

time.jpg


四国のあかり展・スタッフブログ  四国のあかり展・公式HP
イベント情報など、随時更新中!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓今回、出展してくれる“あかり”作家さんです↓

・株式会社南古堂   ・陶工房 祐
・スタジオ紙音   ・竹良(TAKEYOSHI)
・有限会社島本石材工業 入船屋   ・株式会社二宮石材
・株式会社ダイテツ   ・有限会社中村節郎石材
・藤川ルーフ工業 小町庵   ・バンブワーク
・Cicim   ・I.G.A.service
・天霧ガラス工房   ・夢想窯(杉村)
・伏石石材   ・ななみ屋

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あかりの展示以外にも、イベントもりだくさんなんですよ~♪

■あかりに恋する雑貨屋さん■
10月30日~11月3日 13:00~20:00

ハンドメイド雑貨の作家さんたちが、四国村内石蔵にてショップを開店します♪
日替わりで色んな作家さんが出店するので、お楽しみに~!


■阿波踊り■
10月30日 19:00~19:30・20:00~20:30

徳島県から、あの「とんび連」さんが阿波踊りを披露しに来てくれます。
四国村内小豆島農村歌舞伎舞台にて、2回公演です。
飛び入り参加も大歓迎ですよ~♪


■似顔絵コーナー■
10月30.31日・11月3日 (大人1,000円・子供500円)

似顔絵師 イケガワ モスケさんがやってきます!
見つけたら、ぜひ描いてもらってくださいね~!


■ワークショップ■
・ かわらコースター&かわらアクセサリー作り
・ 竹細工で竹かご作り(10月30・31日)
・ キャンドル作り(10月31日)
・ デコスイーツ作り(10月30・31日)


■フードコーナー■

日替わりでフードコーナーも充実してますよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月30・31日
・Le Temps Doux IKUNO おそとカフェ
・ぜんざい
・たこ焼き:夕方~
・焼きソバ:夕方~
・焼き鳥:夕方~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月1・2日
・Le Temps Doux IKUNO おそとカフェ
・ぜんざい
・たこ焼き;夕方~
・しっぽく蕎麦:夕方~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月3日
・Le Temps Doux IKUNO おそとカフェ
・ぜんざい
・たこ焼き:夕方~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こども農村歌舞伎、良かったです

今日は、四国村内 小豆島農村歌舞伎舞台で こども歌舞伎がありました。


お天気も良くて、少し暑いくらいでしたが、たくさんの方に観ていただくことが
できました。

s-kabuki.jpg

今年は三味線の人数も多くて、演技もバッチリでした。
毎年進化する香川第一中学校「郷土研究部」の皆さん。。。


今日、観ていて思ったのですが、お弁当とか食べながら
観覧すると、もっと楽しいかも!


四国村は、お弁当の持ち込みOKなのを皆さんご存知ですか?


こども歌舞伎観覧の時だけでなく、見晴らしの良い燈台退息所
の芝生やベンチで景色を眺めながらお弁当食べるのも気持ち
良いですよ♪


実は、私も時間に余裕のあるときは、村内に出て、お弁当食べる
事もあるんです。。。


【四国村 K】

まだまだ暑いですが

もうすぐ、8月も終わりですね。
今年の夏の暑さは、いったいどうなっているのでしょうか?


昨日、「暑いなぁ~。。。」とブツブツつぶやきながら村内を歩いていると
ちょっと秋らしい虫をみつけました(^^)v


s-100829_151948.jpg


赤とんぼ”です!


赤とんぼって、秋のイメージですが、昨日も香川は、気温36度くらい…
まだまだ“盛夏”な暑さですが、ちょっと秋の訪れを感じたのでした。


そして、久しぶりの雨が降りました。

村内の植物たちも、この暑さで葉っぱがシワシワ状態。。。
水やりをしたとたんに、スコールのような雨が降り、皆、呆然としてしまいました。

なんてタイミングの悪い雨でしょう。


30分ほどで雨はやみ、四国村の駐車場のアスファルトからは、湯気が出ていました。

まさに、「焼け石に水」とはこのことでしょうかね~。

駐車場はすぐに乾いてしまいました。。。


【四国村 K】

四国村の夏

毎日暑い日が続きますね。

四国村では毎年、風鈴を約400個ほど飾りつけて、来られたお客様に、耳から涼をとっていただいています。
風が吹くと、風鈴の涼しげな音が心を和ませてくれます。

しかし、今日、四国村の中を散策していたら、風鈴の音よりも、大きい音がするのです!

その音の正体は。。。↓


s-CIMG7013.jpg

そう…「セミ」です。


四国村は、木がたくさん生い茂っているので、セミもたくさんいるのでしょうね。

じっと立っていると、「何千匹いるんだろう~」と思うほどの大音量+サラウンド!


夏の音ですね~!


s-CIMG7012.jpg

四国村の木陰は、思った以上に涼しくて、しばらくの間、セミの声を聞きながら
ボ~ッとしていたのはナイショです。。。


【四国村 K】

七夕の季節

久しぶりの更新です。。。

先日、四国村のすぐ近くにある「のぞみ幼稚園」の園児さんが
四国村に、七夕飾りをしに来てくれました。

幼稚園からは、歩いて来れる距離にあります。
皆、ちゃんと並んで、四国村までたどり着きました

「おはようございま~す!!」と元気良くあいさつしてくれ、
自分たちが作った飾りや、願い事を書いた短冊を付けました。


s-100701_103458.jpg

暑い日だったので、皆、汗いっぱい!
でも、元気もいっぱい!

飾り終えると、記念撮影&「お星さま食べちゃった」の歌を皆で歌いました。


願い事、かなえられるといいですね☆


【四国村K】

久しぶりの散歩

今日は、とても暖かく、フラフラと村内を散歩してみました。

いえ、決してサボって散歩なのではありません。
ちょっと村内に用事があったので、そのついでです。

天気の穏やかな日の四国村は、本当に良い散歩コースなんです。
鳥たちも、たくさん発見しましたよ。しばし、小旅行気分で。。。

すると、ウメの蕾が膨らみかけていたり、ほんの少しですが、スイセンも咲き始めていました。

100119_140921.jpg


今年のスイセンは、1月末~2月中旬くらいが見頃になりそうです。

四国村の春が待ち遠しいですね。

【四国村 K】

「わら家」で年明けにうどんはいかが?

s-CIMG3318.jpg


年越しは、「蕎麦」ですが、では、年明けは?という発想から生まれた「年明けうどん」
皆様、ご存知ですか?


四国村と隣接しているうどん店「わら家」は、年中無休で営業しているので、「年明けうどん」にはピッタリです!

元旦~3日の間は、通常よりも早い午前9時から営業します。

初詣の帰りに、冷えた体をアツアツのうどんで温めてはいかがでしょう!

うどんを茹でる大きな釜から出るアツアツの湯気と笑顔が、皆様のお越しをお待ちしていま~す。


「四国のあかり展」最終日です!

昨日は、あいにくの雨模様でしたが、そんな中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
雨に濡れた四国村でのあかり鑑賞もステキな一夜でした。

さて、11月20日から始まった『四国のあかり展』もいよいよ今日で最終日です。

開催時間は、10:00~19:30です。
16:30以降にご入村される場合は、一般料金¥800のところ、¥500で入村できますよ♪


あかり作家さんをはじめ、「あかりに恋する雑貨屋さん」、そして、ステキなライブが皆様のお越しをお待ちしています。

DSC02868.jpg

幻想的な、「四国村の夜の顔」を見に来てくださいね~!

そして、なんとも言えないほど、四国村の民家にマッチしている『あかり』もご堪能ください。

DSC03407.jpg

*夜間照明を、できるだけ暗くしております。
できるだけ、スタッフが、皆様の足元を照らしてお迎えいたしますが、懐中電灯などをお持ちの方はご持参くださいね。
そして、歩きやすい履物でお越し下さい。

今回の『四国のあかり展』は、参加された方々の手作りイベントです。

寒い季節ですが、暖かい気持ちになっていただけると思います。

皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしておりま~す。。。


【四国村 K】

「あかりに恋する雑貨屋さん」 その④

******************************************
「四国のあかり展」は、11月20日~23日まで。
開催期間中は、19:30まで延長開園します!!
17:00より 光の切り絵を四国村内にて投影
(雨天の場合、光の切り絵の投影は中止します)
******************************************

さて、本日も、「四国のあかり展」開催中に出品してくれる
雑貨屋さんのご紹介です。

本日は、Fouatons(フワットン)さんをご紹介しますよ!

****************************************

Fouatons さん

ハンドメイドの布小物、雑貨、お洋服づくりを中心に活動しています。
今回の「四国のあかり展」では布小物、バッグなどの出品になります。
リネン(麻)生地に刺繍とリバティのハギレを使った作品を是非、皆さんに見てほしいです。


f-1.jpg f-2.jpg

【ワークショップ】のお知らせ♪

「リネン生地にちょこっと刺繍でカフェマットを作ろう♪」1日10名限定
料金:参加料500円+材料費300円

11/20・・・11:30~13:00
11/22・・・10:00~12:00
11/23・・・11:30~13:00


f-3.jpg f-4.jpg

*************************************

オリジナルのカフェマットが作れるのは、楽しそうですね~。
ぜひご参加くださいね♪


【四国村 K】

前の10件45678|9|10111213次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top