Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

「あかりに恋する雑貨屋さん」 その③

******************************************
「四国のあかり展」は、11月20日~23日まで。
開催期間中は、19:30まで延長開園します!!
17:00より 光の切り絵を四国村内にて投影
(雨天の場合、光の切り絵の投影は中止します)
******************************************

さて、本日も、「四国のあかり展」開催中に出品してくれる
雑貨屋さんのご紹介です。

本日は、4組の作家さんをご紹介しますよ!

****************************************

① WACT さん

ブログはこちら


w1.jpg ホワイトシャツ
上質なベルギーリネンで仕立てたロングシャツです。ポイン
トとして小さなスカラップを施してあります。

w2.jpgタックエプロンベスト
ヨーロッパリネンで仕立てたエプロンベストです。両横がボ
タンで開ける事が出来ます。重ねてタックがポイントです。

****************************************


② duettoさん

ブログはこちら
HPはこちら

「贈っても贈られてもうれしい」がテーマで、
生花?と思わすほどの高度なアートフラワーになっております。

価格が手ごろで見て楽しめる期間は長く、
お手入れも簡単でもちろんお水はいりません。


d1.jpg d2.jpg
GIFTに最適で開店祝い、カフェカウンター、オフィスロビーのディスプレイなどや、

お誕生日お祝い、出産祝い、自分のおうちで自分にご褒美など

最近では病院で花粉や匂いが禁止されていることも多くなり
お見舞いとしても送られるかたも多くなってきています。

d3.jpg d4.jpg

お客様のご要望ご予算、雰囲気にお答えできます。

花器をお持ちいただいてもアレンジできます。


****************************************


③ 手縫いと手編み~H*H sewn&knitted~ 岩山由子さん
ブログはこちら

一つ一つの作品を手縫い、手編みで作っています。
手縫いや手編みの持つ、温かさやハンドメイドの楽しさをお伝えできればと思っています。
手間がかかるため、大量生産は出来ませんが、長い時間作品と共に過ごすことで、
たくさんの愛情が作品に込められています。

今回の作品は『灯り』→『夜』→『寒い冬の夜』→『一人で読書』というイメージを持って、
冬の夜を素敵に過ごすための雑貨を制作したいと思っています。

i1.jpg i2.jpg

i3.jpg

****************************************

④ pelan*pelan さん

大人服、子ども服、布小物を作っています。
今回は、゛ほっこり゛をテーマにしてみました。
ぜひ手にとって触ってみて下さい。

p1.jpg p2.jpg

****************************************

「あかりに恋する雑貨屋さん」 その②

今日は、一気に3組の雑貨屋さんをご紹介します!!!


***********************


「ふたり」のorisei*三起さんのお二人、oriseiさんと三起さんは10分違いで生まれた双子の姉妹なんです!!!
ふたりで着物や帯などをリメイクして 服やかばんなどの小物を制作しています。

※すべて以前の作品ですが、ご紹介しますね。

futari1.jpg
↑着物をリメイクしたお洋服です


koronbag3.jpg kurobag.jpg
↑着物をリメイクしたバッグです  ↑帯をリメイクしたバックです


あしたさぬきの方にブログがあります
ブログ: 「ふたり」

**************************


きまぐれや(スエ)さんです。

着物をリメイクして洋服などを作っています。

kimagureya1.jpg
↑着物地をリメイクして作った洋服とストールです

***************************


torinosu さん

麻に対する強い想いがあり、一年中、麻物を着て、作品も麻に、こだわり作り続けています。

0ismfileget.jpg ismfileget.jpg

i5smfileget.jpg

*************************
どれも魅力的な作品ですね!
こんなステキな作品が、「四国のあかり展」に彩りを添えてくれます。

早くみたいな~!!!

【四国村 K】

「あかりに恋する雑貨屋さん」 その①

*****************************

さて、「あかりに恋する雑貨屋さん」には、数人の方が出品されます。

今日は、その参加者のお1人、『kirin』さんをご紹介しますよ~。

*****************************

kirinさんは、↓ 布小物 編み物 出品予定です !!

   090917_1116~010001.jpg

             090917_1119~010001.jpg

なんだか、ホッとする作品です。。


そして、11月21日(土)の10:00~ワークショップ『雪だるまちゃんを作ろう』を行います。

   091028_1515~01.jpg   091028_1516~01.jpg

場所は、農村歌舞伎舞台にて。。

これからの季節にピッタリなカワイさですね~ 皆様ぜひ、ご参加くださいね。

*****************************
(ワークショップは、材料がなくなり次第終了いたします)

【四国村 K】

「あかりに恋する雑貨屋さん」

11月20日~23日まで開催する「四国のあかり展」では、「あかり」の作品展示だけではないのです。。
ハンドメイド作家さんたちによる雑貨の展示販売・ワークショップなども開催します!!


題して、 「あかりに恋する雑貨屋さん」です! 場所は、四国村内農村歌舞伎舞台にて。


handomade1.jpg

ナチュラルテイストな雑貨や洋服がならびます。

handomade2.jpg

小物雑貨もカワイイですよ~!


出品予定の作家さんについても、ご紹介できれば、と思っておりますので、お楽しみに。。。

【四国村 K】

良いのが出来ました!

11月3日(文化の日)に、源平の里アートビレッジのワークショップ「モザイクウォール」を開催しました。

木でできたブロックに、参加者それぞれが好きな色を塗り、塗ったブロックを今度は板に貼り付けて、壁を作りました。

DSC03174.jpg

子どもさんはもちろん、大人の方も皆さん、真剣!!! こんなに静かなワークショップは珍しいと思います。


DSC03222.jpg

そして、それぞれが作った物を並べて、一枚の大きな壁にして完成です!

いやぁ、面白かったです。 実は、私も1枚作りましたが、無口になるほど集中してしまい、参加者さんたちから、笑われてしまいました。。。


また、こんなワークショップができたらいいなぁ~。


【四国村 K】

四国のあかり展2009 in四国村

ようやく秋らしい季節になり、今日は、行楽日和という言葉がピッタリの日ですね。

さて、秋のイベントのご紹介です!

11月20日(金)~23日(月)の4日間、四国村の民家数箇所で、四国で活動されている“あかり”作家の方たちの展示会を開催します。

それ以外にも、農村歌舞伎舞台では、ハンドメイド作家さんたちによる雑貨の販売ブースなども設置予定です。


そして、夜の部では、“光の切り絵”作家酒井敦美さんの作品が、四国村内数箇所に投影されます。
これは、必見です!
先日、試しに投射してみたところを、あまりにもキレイだったので、ちょっとご紹介しますね。

s-IMG_1940.jpg
これは、前田家土蔵の壁に投影したところ

s-IMG_1908.jpg
まだ、少し明るい時間に、流れ坂に投影!
光の絵の中に人が立っているのがわかりますか?


s-IMG_1950.jpg
アーチ橋に向けて投影したところ、これが、すごくステキでした!


s-IMG_2021.jpg
河野家前広場で、投影!これもステキ~!!


酒井敦美さんの作品は、香川県初上陸です。
一見の価値アリ!ですよ。 

また、詳しいことは、あらためてお知らせいたしますね。


■四国のあかり展参加者によるブログ    ■酒井敦美さんのホームページ

続きを読む

モザイクウォール作ってみませんか?

11月3日(文化の日)には、四国村にてワークショップを行います。

今回は、現役作家の、山端篤史氏・土井桂一氏を講師にむかえ
木のチップを使って、「モザイクウォール」を作りたいと思います。

s-DSC03010.jpg

↑これは、試作品です。 まだ着色されていないので、地味ですが、これに着色するとどんな作品になるんでしょうね~?

今回は、作った作品は持ち帰ることができますので、お部屋のインテリアにも重宝しそうです。。。

小学生以上の方が対象となっておりますので、もちろん、大人の方の参加もお待ちしています。


もし、参加したいっ!という方は、下記内容をお電話、FAXにてお申し込みくださいね。

①お名前 ②年齢 ③住所 ④電話番号 ⑤FAX番号 

【お申し込み先】
四国村 ワークショップ係
電話:087-843-3111 FAX:087-844-1831


■開催日:2009年11月3日(文化の日)
■時 間:10:00~14:00 (9:50までにお集まりください)
■開催場所:四国村内河野家前広場
        (雨天の場合は四国村内歌舞伎舞台に変更します)
■参加費:無料

*参加される方は、汚れてもよい服装でお越し下さい
*お昼休憩をとりますので、お弁当をご持参ください


古代ハスが…

毎日暑いですね。

今日、四国村内を「暑ぅ~。。。」と思いながら歩いていると、古代ハスが1つ咲いていました!
hasu1.jpg

まだ小さめのハスですが、開き具合から見ると、2~3日前に咲いたのではないでしょうか?

hasu2.jpg
こんな、かわいい蕾がたくさんありましたよ~
あと1週間もすれば、ハスの大きな花でいっぱいになりそうです!


続きを読む

四国村ギャラリー  常設展!

7月4日(土)~四国村ギャラリーの常設展が始まりました。

彫刻・絵画・陶器・青銅器…など多彩な展示品が皆様をお待ちしています♪


今回の展示は特に、模様などの細部にこだわってみました。

s-DSC01675.jpg

これは、蟠螭文壺(ばんちもんこ)という、青銅でできた壺の模様です。

一見すると波のうねりのようですが、足や角が省略された細長い龍です。それがいくつか組み合わさり、複雑な文様になっているのです。。。
春秋戦国時代に流行った模様のひとつです。

と、このような感じで、展示品の模様にスポットをあてております。

ぜひお越しくださいね!!


【四国村 K】

もうすぐ七夕

あっと言う間に今年も半分過ぎてしまいました。
そして、7月です。
「7月」と言えば・・・


そう、七夕です!(強引な展開ですが・・・)


20090704-01.jpg

少し早めですが七夕飾りに、のぞみ幼稚園さんの年長さんたちが来てくれました!
みんなそれぞれ願い事を書いた短冊や、飾りをつけていきます。


20090704-02.jpg

そして最後にみんなで「1足す1は~?」

「に~!!」


またこの週末は、四国村内・旧河野家広場前にも笹と短冊を用意していますので、お越しの際はぜひ♪


【四国村 O】


前の10件56789|10|11121314次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top