Home > 管理人のつぶやき

管理人のつぶやき Archive

さくら

suisya.jpg

今日も良いお天気です。

四国村のあたりは、高松市の中でも咲く時期が少し遅めです。

今日は、わら家にある桜の開花状態を見てきました。

まだ満開ではないですが、今週中が見頃でしょうか。。。

わら家の桜は、店内からも見られる場所にあり、お花見気分でうどんを食べていただけるので、この時期の隠れた人気スポットにもなっています。

趣のある水車と桜を眺めながらのお食事。。。ちょっと贅沢ですね~。

【四国村 K】

春です。

「桜の開花が例年にくらべ早い」とニュースなどで報じられていたのが気になって、久しぶりに村内を散策しました。
思いのほか花がたくさん咲いていて、村内パトロールをここ最近サボり気味だったことを反省。。。

それに、チューリップまでたくさん咲いているし…。
いつもは、4月に入ってから咲き始めるのですが、温暖化のせいでしょうかね~。

散策中にキジも発見しました。ちょっとビクッッとしてしまいました。。。

DSC00203.jpg

DSC00207.jpg

DSC00216.jpg

DSC00217.jpg

DSC00220.jpg

DSC00223.jpg

DSC00225.jpg

DSC00226.jpg

DSC00230.jpg

ぜひ、お花を探しながら散策してみてください。
オススメは、退息所周辺です!!

【四国村 K】

おかたづけ。

s-200903161502002.jpg
昨日で、「四国村ひなまつり」が終りました。
早速本日から雛飾りのおかたづけです。

毎年、出すときよりもしまうときのほうが苦痛を感じます…。
寒いし…。
出すときは、勢いでダ~!!っとできるんですが、しまうときは、長期間の展示でホコリなどをがついてしまっているのを掃い、お道具類や、人形のひとつひとつを薄葉紙で保護しながら包んで防虫剤とともに箱にしまうのです。
手馴れているスタッフでも1組につき1時間くらいかかります。
取り掛かるまでに結構な覚悟を要します。
でも、今日は、お天気もよく、気温も温かかったので、作業がはかどりました。
今までなら、全てを片付けるのに数日はかかっていたのですが、今日の進み具合から見ると、あと1日か2日でやり終えてしまえそうです。

【四国村 K】

本日晴天なり

s-DSC00064.jpg

最近、曇り空や雨が続いていましたが、今日は良いお天気です!

久しぶりの日差しに、四国村の木々の中を“メジロ”がたくさん飛び交っています。
Kは、四国村で勤務するまで本物のメジロは見たことがなかったように思います。
(初めて見たときは、緑色なのでウグイスだと思っていました…。)
目のまわりが白いからメジロという名前なんでしょうね。

右のメジロの目、なんだか微笑んでいるように見えませんか?
久しぶりの晴天で、鳥も気持ちが良いのでしょうね~。

【四国村 K】

雛飾りと寒緋桜?

昨日はひな祭りでしたね。
「まだ、雛飾りを見てな~い!」というそこのアナタ。
四国村ではまだまだ見れますよ~!↓

「四国村の雛飾り」


また、雛飾りといえば”桃”ですが、今日は”カンヒザクラ”のご紹介です。(笑)

20090304.jpg


画像は旧丸亀藩御用蔵前のカンヒザクラの蕾です。
天候にもよりますが、あと2、3日程で開花でしょうか。。。

桜の中でも一足早く咲きます。
ちなみに沖縄では1月下旬には満開になっちゃうそうです。

この花の特徴は花びらの色が濃いピンク色で、提灯のように下に向いて花が開きます。


カンヒザクラの見頃は3月中旬まで。


是非お越しくださ~い!


これは何でしょう?

s-tako%20image.jpg
さて、これは、何でしょうか?

ヒント① 美味しいです。
ヒント② シナチクではありません。
ヒント③ 四国村の民家に展示していたものです。

続きを読む

ケムリ。。。

今日は暖かいですね~。
お天気も良いし、少し村内を散策。

植物園の梅は満開!近くを通ると梅の香りが…。
この匂いを嗅ぐと、梅ガムを食べたくなるのは私だけでしょうか?

さて、村内を一周し、ボーっと歩いていると、河野家住宅から煙がモウモウと出ています。
CIMG4029.jpg
まるで朝靄のようなすがすがしい光景です。

続きを読む

薔薇づくしの1日

CIMG3969.jpg
今日は、月に1度のばら作り講習会がありました。
前回、芽接ぎしたものの経過などと、剪定についてのお勉強。

一通りの講義が終ったあと、「じゃあ、現場へ行きましょう!」という先生の一声で、四国村ギャラリーにあるばら園にて実際にばらの木を剪定します。

続きを読む

進み具合は?

s-CIMG3862.jpg
さてさて、雛飾り進んでいるかと歌舞伎舞台を偵察に行ってまいりました。
本日は、○松&○口ペアでの作業です。
慣れていないとなかなか難しい飾りつけ。寒い中、2人でがんばっています。

本日昼過ぎまでの成果は2組でした。

「明日こそは手伝うけんね~。」と小さくささやきながら、今日も四国村Kは事務所へ去ってゆくのでした。。。

【四国村 K】

雪!!!!!

s-yuki.jpg

今日は、予報どおり雪が降りましたね!
出勤時に、車がスリップし怖い思いをしました…南国育ちの四国村Kです。

めったに雪など降らないため、こんな日は、出勤と同時に村内の撮影に走ります。
茅葺屋根には雪がとっても似合います。

そして、一通りの撮影を済ませて次にやることといえば、「雪だるま」を作る!です。
寒いのがとってもキライなKですが、このときばかりは、素手で雪を丸めることにも積極的です。
そして、丸亀藩斥候番所で記念撮影!

楽しい1日の始まりです。

【四国村K】

前の10件45678|9|10111213次の10件

Home > 管理人のつぶやき

Feeds
Archives

Page Top